その他

MachiTagと連携!おすすめスポットをシェアし合いましょう♪

Sponsored Links

 

皆さん、MachiTagを知っていますか?

ジギョナリーカンパニー社が運営している「ハッシュタグで周辺のスポットを探す」ことに特化したプラットフォームです。

2019年4月から始まったサービスですので、ご存じない方がほとんどだと思います。

でも、今後流行りますよ!

  • 周辺においしい洋食屋ないかな?
  • 1時間潰さないといけない。1番近いWi-Fi使えるカフェどこだろ?
  • ベビーカーOKのレストラン、近くにあるかな?

こういう悩みを全て即座に解決する可能性を秘めています。

今回はそんなMachiTagについて紹介します!

MachiTagはコチラ

 

Sponsored Links




MachiTagとは

MachiTagとはハッシュタグ(#◯◯)を利用し、ニーズに合わせたスポットを検索することができるプラットフォームです。

詳しくは下記記事をチェックしてみてください。

ベビーカーOKや電源カフェなど–場所探しプラットフォーム「MachiTag」公開

 MachiTagは、ユーザーからの投稿で集まったハッシュタグをもとに、行きたい場所を現在地から近い順に表示するプラットフォーム。「#ベビーカーOK」「#点字メニューあり」「#電源カフェ」「#ヴィーガン」「#インスタ映え」「#ラーメン」など、ユーザーごとの細かい需要に合わせた場所を、現在地からすぐに見つけることができる。ハッシュタグを複数選んでお店を絞り込んでいくことも可能だ。絞り込んだ結果は友人などとシェアすることができる。

(上記記事より一部を引用)

私が面白いと思ったのは、

  • ユーザーからの投稿で集まったハッシュタグ
  • ユーザーごとの細かい需要に合わせた場所を
  • 現在地からすぐに見つけることができる

この3点です。

旅行や出張などで馴染みのない土地へ行った時に、お店探しに困ることありませんか?

ガイドブックに載っている店ではなく、地元の方が通うお店を知りたくないですか??

一般ユーザーが投稿したスポットということは、地元民のおすすめと言っても過言ではない!

投稿者が増えれば増えるほど、網羅された”最強マップ”になるでしょう。

GoogleMapを超えるポテンシャルを秘めていると思います♪

MachiTagの使い方を写真付きで説明

MachiTagでのスポット検索方法を写真付きで説明します。

MachiTagを確認する

  1. 気になるタグをタップする
    いくつかのタグ候補が出てくるので、気になるものをタップします。(この例では私が投稿した「北海道の魅力発信ブログ」を選びました。)
  2. 周辺のスポット候補が”近い順”で表示される
    現在地から近い順にスポット候補が出てきます。
    この中から選んでも良いですし、右下の矢印で指した部分をタップすると、地図上で距離感を確認することができます。
  3. 地図上で視覚的に距離感を把握できる
    周辺にいくつも候補があるのがわかります。
    マークをタップすると詳細を確認できます。
  4. 詳細を見る

画面を見慣れれば、操作的に難しいことは何もなく、”感覚的”にスポット検索ができます。

もちろん、「洋食」「カフェ」など、ジャンル名で周辺候補を探すのも可能です。

試しに「スイーツ」で検索してみます。

候補が2軒出てきました。

同じく、地図上で位置を確認できます。

簡単で便利でしょ?

ただ、札幌駅周辺のおすすめスイーツ店が2軒なはずがありません!

みんなで投稿しまくって充実させていきましょう!!(スポットの投稿も超簡単ですよ♪)

 

ちなみに2つのタグを利用した検索も可能です。

例えば、デートに誘う前に「#個室居酒屋」「#デートにおすすめ」の両方に該当するスポットを探せるのです。

試しに「#北海道の魅力発信ブログ」「#お土産にぴったり」で検索するとこうなります。

六花亭佐藤水産でお土産買えば良いのか!といった”濃い情報”がヒットします。

便利だね!

 

Sponsored Links




MachiTagと北海道の魅力発信ブログが連携!

MachiTagと弊ブログ「北海道の魅力ブログ!」が連携しています。

メディア連携に関する記事はコチラ

札幌周辺のローカルな魅力が、MachiTagで簡単に見つかる!北海道の魅力を世界へ!「北海道の魅力発信ブログ!」との連携開始!

 

公式アカウントのマークをいただきました!(嬉しい)

まとめ(みんなもMachiTagに登録しよう!)

みなさんもMachiTagに登録しましょう!(iPhoneアプリももうすぐリリースされるようです。)

そして、おすすめスポットを投稿し合って有益情報をシェアしましょう!(もちろん閲覧だけでもOKです)

SNS機能もあるので、ユーザーをフォローすることもできますので、合わせてお願いします。

今後どんどん便利な機能が追加される(はずです)。

MachiTagの進化が楽しみ~!

 

MachiTagを確認する

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA