道東スイーツ

想いやりファーム(十勝)加熱しない搾ったままの生乳を”日本で唯一”飲める

 

中札内村(十勝)にある『想いやりファーム』はスゴイ!

「想いやり生乳」は”日本で唯一”加熱しないで飲める、搾ったままの生乳である。

つまり、King of 生乳。

味も牛乳臭さが無くて、非常に飲みやすい。(非加熱なので、牛乳の風味が出ない)

「牛乳を飲むとお腹がゴロゴロして痛くなる」方でも、想いやり生乳であれば全く問題ない。

酪農大国・十勝の中でも、希少価値の高い存在だ。

現在放送中の朝ドラ『なつぞら』を見て、「十勝の牛乳が飲みたい」と思っている方にはうってつけだ。

今回は、想いやりファームを紹介しよう!

■日本で唯一、非加熱の”本物の生乳”を製造している!

■「牛にストレスを与えない」ことを最優先し、育てているのがおいしい生乳の秘訣!

■新千歳空港や北海道外でも販売している(販売店が全国に57軒あり)

■ネットでも購入可能!

 

Sponsored Links




想いやり生乳はナゼ殺菌しなくて大丈夫なの?

■想いやり生乳はナゼ殺菌しなくて大丈夫なの?

■沸かさなくてもお腹を壊さないの?

など、疑問点(不安点)がいくつかある。

想いやりファームの公式HPに、Q&Aがあるので、私が気になったところを、抜粋・要約して紹介しよう。

Q.どうして殺菌しなくても良いの?

A.日本の法律では、衛生の基準として大腸菌群が陰性かどうかで判断します。

想いやり生乳は、生のままで大腸菌群は陰性ですので、殺菌する必要がありません。もちろん毎日検査をして確認後出荷しております。

殺菌すると無菌になるような錯覚がありますが、殺菌は滅菌とは違います。実際はその温度では死なない菌が残ります(大腸菌群以外)。だから牛乳は腐ります。

牛たちの幸せを追求していったら、殺菌が全く必要ない乳を出してくれているので、そのままお届けしているというだけなのです。

Q.沸かさなくてもお腹を壊さないの?

A.そもそも沸かさなくてはいけない乳であれば、生で流通することなど不可能です。法律で認められている唯一の生の乳です。

Q.無殺菌だと痛みやすいのでは?消費期限は?

A.「想いやり生乳」は雑菌がほとんどゼロ(通常の殺菌後の牛乳よりまだ菌は少ない)ですので、基本的に腐敗することはありません。

変化が少なく生乳としておいしく飲んでいただける目安として、一応賞味期限を搾乳後8日間に設定しておりますが、それ以降は飲めないという日付ではありません。賞味期限が過ぎても、嫌な臭い(腐敗臭)や苦味・ピリピリ感がなければ、何日後でも大丈夫です。

自然のままの乳ですのでクリームが浮きますが、分離は品質の劣化とは違います。本来軽いクリームが浮くのはあたりまえ、これが本当の生クリームです。さらに時間が立つと、浮いたクリームが凝縮していき、最後にはカチカチのバターになります。

Q.どんなエサを与えていますか?飼い方は?

A.基本的に自社の畑の草のみです(無農薬・無肥料)。しかも牧草ではなく分類上は雑草に入る繊維ばかりの草を食べています。遺伝子組み換え飼料や配合飼料・動物性飼料・穀類は一切使用しておりません。

弊社では放牧も決して強制しません。すべては牛たちに聞いて決めます。

公式HPのQ&Aはコチラ

想いやり生乳は優しい味がしてうまい!【実食】

まずは写真をご覧いただこう。

日本で唯一の生乳「想いやり生乳」 日本で唯一の生乳「想いやり生乳」

これは新千歳空港にある「スカイショップ小笠原」で購入した。

実は、2月に想いやりファームへ訪問したのだが、冬期休業中であった…。(6~9月しか場内販売していない)

初めて「想いやり生乳」を飲んだんだけど、優しい味でおいしい

確かに、牛乳臭さが皆無。

私は冷たい牛乳を一気に飲むとお腹が痛くなるタイプだが、この生乳だとそんな不安がなくグビグビ飲めた。

シチューにして食べてみたい!(もったいない気もする。)

昔、想いやりファームで食べた「想いやりソフト」がおいしかったので、夏に機会があれば訪問したい。

 

Sponsored Links




想いやりファームへのアクセス

想いやりファームの外観
店名 想いやりファーム
住所 北海道河西郡中札内村西戸蔦
電話番号 0155-68-3137
営業時間 9:00~16:00
営業期間 6月~9月
定休日 営業期間は無休
駐車場 あり
アクセス 帯広駅から車で約40分/札幌駅から車で約3時間
地図 Googleマップはコチラ

新千歳空港「スカイショップ小笠原」へのアクセス

店名 スカイショップ小笠原
住所 北海道千歳市美々 新千歳空港国内線ターミナルビル2F JAL搭乗口向かい側
電話番号 0123-46-2021
営業時間 7:00~20:30
定休日 新千歳空港に準ずる
駐車場 新千歳空港に準ずる
アクセス 札幌駅から車で約1時間
地図 Googleマップはコチラ

Sponsored Links




想いやり生乳はネットでも購入可能!

「想いやり生乳」は公式HPからネット購入可能である。

  • 想いやり生乳 Aセット(180ml×8本入) 4,000円+送料
  • 想いやり生乳 Bセット(720ml×3本入) 4,500円+送料

送料は以下のとおり。

  • 北海道:840円
  • 東日本:1,300円(中部以東=見え・岐阜・福井を含む)
  • 西日本:1,540円(関西以西)
  • 沖縄:別途問い合わせ

購入ページはコチラ

まとめ

皆さんも”本物の生乳”を求めて、「想いやりファーム」へ足を運んでほしい。

感動すること間違いナシ。

想いやり生乳はもちろん、想いやりソフトもおいしいよ!

私も夏に訪問して、生乳ソフトを堪能しに行く予定。

 

帯広(十勝)には、他にもおすすめスポットがたくさんある。

  • グルメ
  • スイーツ
  • 景色

と3拍子揃ったおすすめの街で、旅行にはもってこい。

私のおすすめをまとめたよ!

大津海岸のジュエリーアイス
帯広・十勝旅行 私のおすすめグルメ・スイーツ・観光スポット14選 十勝地方は酪農大国として有名である。 チーズなど乳製品を使ったスイーツも豊富で、北海道外の方にも有名な『六花亭』や『柳月』...
Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA