なつぞら

『なつぞら』あらすじ・出演者・ロケ地・主題歌まとめ【NHK連続テレビ小説】

 

なつぞらは、国民的ドラマを数多く輩出している「NHK連続テレビ小説」の記念すべき100作目である。

主演は広瀬すずさん、舞台は北海道・十勝地方。

チームナックスからも、

の3名出演するとなると、私も期待せざるをえない。

放送を見ても、根っからの北海道民の私にはあまり北海道弁の違和感は感じない。(松嶋菜々子さんだけは少し過剰な方言に感じる。)

北海道外の方はどう思うのだろう?

北海道弁に興味が湧いた方は合わせてコチラをご覧いただきたい。

北海道弁15選!ユニークで"なまら"使いたくなることばたち! 「アーッ、じょっぴんかり忘れた!!!」 誰しも一度や二度、経験はあるのではないだろうか? 「何を言っているかわからな...

 

Sponsored Links




なつぞらの概要

なつぞら』は脚本家・大森寿美男氏のオリジナル作品。

大森氏は数々のヒット作品を生み出している。

  • お墓がない! (1998年)
  • 夜逃げ屋本舗 (1999年)
  • 黒い家 (1999年)
  • 風林火山 (2007年)
  • 精霊の守り人 (2016年)

NHK連続テレビ小説でも過去に『てるてる家族(2003年~2004年)』の脚本を担当し、高評価を得ている。

 

なつぞら』の放送期間は「2019年4月1日~9月28日(予定) 8時~8時15分」。

連続テレビ小説100作目であり、主演・広瀬すずと気合が入っている本作品から目が離せない。

なつぞらのあらすじ

1946(昭和21)年初夏、戦争が終わり、奥原なつ(9)は柴田剛男に連れられ、北海道・十勝にやって来た。戦災孤児のなつを受け入れた酪農一家・柴田家は、北陸からの開拓移民。剛男となつの父とは戦友で、もしもの時は、お互いの家族の面倒を見るという約束をしていた。

剛男の父・泰樹は偏屈者で知られていた。泰樹は、なつを厄介者と言いながらも内心、不憫ふびんに思っていた。子どもながらに覚悟を決めたなつは、牛馬の世話や乳絞りを懸命に手伝う。なつの頑張りに心を動かされた泰樹は、生きる術をとことんたたき込む。なつも天真爛漫らんまんな子どもらしさを取り戻していく。

やがて、なつはすてきな馬の絵を描く少年・山田天陽と出会う。天陽から当時、アメリカではやっていた漫画映画の魅力を教えられ、“絵が動く”夢のような世界があるのかと感動する。

高校生になり、なつは天陽の影響で、絵を描く仕事に夢を持ち始めていた。そんな折、生き別れていた兄が東京で働いていると知らされ…。なつに旅立ちの日が近づいていた──。

NHKオンラインより引用(http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/preview.html?i=14376

なつぞらの出演者一覧

なつぞらの相関図
  • 奥原なつ(主演):広瀬すず
  • 奥原なつ(子供時代):粟野咲莉
  • 奥原咲太郎(なつの兄):岡田将生

【柴田牧場の人びと】

  • 柴田泰樹:草刈正雄
  • 柴田富士子(泰樹の娘):松嶋菜々子
  • 柴田剛男(富士子の夫):藤木直人
  • 柴田照男(長男):清原翔
  • 柴田夕見子(長女):福地桃子
  • 柴田明美(次女):平尾菜々花
  • 戸村悠吉(従業員):小林隆
  • 戸村菊介(悠吉の息子):音尾琢真

【菓子屋 雪月の人びと】

  • 小畑雪之助(店主):安田顕
  • 小畑妙子(雪之助の妻):仙道敦子
  • 小畑とよ(雪之助の母):高畑淳子
  • 小畑雪次郎(雪之助の息子):山田裕貴

【山田家の人びと】

  • 山田天陽:吉沢亮
  • 山田正治(天陽の父):戸次重幸
  • 山田タミ(天陽の母):小林綾子
  • 山田陽平(天陽の兄):犬飼貴丈

【帯広編その他】

  • 居村良子(なつのクラスメイト):富田望生
  • 倉田隆一(演劇部顧問):柄本佑
  • 阿川弥市郎(民芸品職人):中原丈雄
  • 阿川砂良(弥市郎の娘):北乃きい
  • 太田繁吉(なつの先生):ノブ(千鳥)

【東京・新宿編】

  • 岸川亜矢美(風車女将):山口智子
  • 前島光子・マダム(川村屋オーナー):比嘉愛未
  • 野上健也(川村屋ギャルソン):近藤芳正
  • 茂木一貞(角筈屋社長):リリー・フランキー
  • 煙カスミ(風車常連客):戸田恵子
  • 亀山蘭子(劇団「赤い星座」看板女優):鈴木杏樹
  • 三橋佐知子(なつのルームメイト):水谷果穂
  • 佐々岡伸哉(なつの幼なじみ):工藤阿須加

【アニメーション編】

  • 仲努:井浦新
  • 大沢麻子:貫地谷しほり
  • 坂場一久:中川大志
  • 神地航也:染谷将太
  • 三村茜:渡辺麻友
  • 森田桃代:伊原六花
  • 下山克己:川島明(麒麟)
  • 井戸原昇:小手伸也
  • 露木重彦:木下ほうか
  • 大杉満:角野卓造

【語り】

  • 内村光良

 

菓子屋「雪月」のモデルは六花亭?柳月?のどちらかなのかな。

六花亭お土産おすすめランキングベスト10 道産子が厳選【通販有】 北海道のお土産と言えば・・・・・白い恋人。 えっ!?ちょっとベタすぎない?? 営業マンの私は東京や仙台への出張が多く...

 

Sponsored Links




なつぞらのロケ地情報

舞台は十勝だということで、北海道民として気になるのは「ロケ地はどこ?」である。

現在判明しているのは、

の2つだ。

新得町は人口約6,200人で、「そばの町」として有名である。

北海道のど真ん中に位置する新得町は、昼間は温かく、夜は涼しいため、そばづくりに大変適した気候だ。

ロケの間に広瀬すずさんが『ミンタル』でラクレットオーブンを食べてたと話題になった。

私が行った際のレポートがコチラ。

新得町のミンタル
ミンタル 広瀬すずが『なつぞら』新得町ロケ時に食べたラクレットチーズ! 2019年4月1日から始まる『なつぞら』は北海道・十勝が舞台だ。 連続テレビ小説100作目であり、主演・広瀬すずとかなり気...

 

陸別町は人口約2,400人で、「日本一寒い町」として有名である。

昭和62年に環境省から「星空の街」に認定された。

陸別町には、日本最大級の天文台「銀河の森天文台」があり、圧巻の星空を堪能することができる。

 

現在、「とかち帯広空港2階出発ロビー」にて、

  • ロケ中の写真
  • ドラマの概要
  • 人物相関図

などのパネルが展示されている。(全8枚)

駐車場も無料で止めれるので、近隣の方は一度見に行ってはいかがだろうか。

 

なつぞらのロケ地巡りをしたいと思い、北海道旅行を計画している方も多いだろう。

帯広を中心とした、十勝地方はグルメ・景色の両方を兼ね備えている、北海道内でもおすすめのエリアだ。

観光情報をまとめているので、是非ご覧いただきたい。

大津海岸のジュエリーアイス
帯広・十勝旅行 私のおすすめグルメ・スイーツ・観光スポット14選 十勝地方は酪農大国として有名である。 チーズなど乳製品を使ったスイーツも豊富で、北海道外の方にも有名な『六花亭』や『柳月』...

 

なつぞらの主題歌

主題歌を歌うのはスピッツに決まった。

曲名は「優しいあの子」。

スピッツはNHK連続テレビ小説に楽曲を提供するのは初めてとなる。

政策統括の磯氏が、とかち帯広空港に初めて降り立ち、果てしなく続く十勝平野の青空を見た時、スピッツのメロディが空から舞い降りたとのこと。

オープニングのアニメーションがかわいく、スピッツも雰囲気に合ってるよね!

なつぞらのメインポスター

2019年2月19日に『なつぞら』のメインポスターが発表された。

 

「農作業を終えて一息ついたヒロイン・なつ」がテーマのようだ。

この広瀬すずさんメチャクチャかわいいね!

透明感半端ない!!

まとめ

現時点で判明している情報をまとめてみた。

出演者やロケ地など、まだ解禁されていないものも多いので、随時更新をしていく。

連続テレビ小説100作目だけあって、キャストはかなり豪華。

個人的には大泉さんに出演してほしい!

せっかく北海道が舞台なので、道産子の出演者が増えてほしいものである。

なつぞらファンとしては”聖地巡礼”したくなるよね?

早速私は何軒かまわってきたよ!

結果として、更になつぞらが好きになった。

皆さんも行ってみて~。

なつぞら聖地巡礼に行ってきた!ロケ地・関連スポット紹介【詳細レポートあり】 朝ドラの記念すべき100作目『なつぞら』。 広瀬すずが主演を務めており、戦後の北海道・十勝地方が舞台になっている。 ...

 

タカトシランド』や『おにぎりあたためますか』など、北海道に関連したテレビ番組の感想を書いている。

合わせてチェックしていただけると嬉しい。

北海道テレビ番組の感想

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA