札幌グルメ

【2019年版】札幌オータムフェストに行ってきた!出店情報まとめ

 

北海道の”食欲の秋”を満喫できる私のおすすめイベントがあります。

それは大通公園で毎年9月に開催される『さっぽろオータムフェスト』です。

北海道中の”旬のうまいもの”が集まっており、海鮮・肉料理・ラーメン・スイーツなどマジで何でもある!

私も毎年行っており、少し高いけどついつい買ってしまいます。

今回は9月に札幌へ来るなら絶対に行ってほしい『さっぽろオータムフェスト』について紹介します!

◆2019年は9月6日(金)~9月29日(日)まで開催!

◆会場は大通公園「西1丁目」「西4丁目」「西5丁目」「西6丁目」「西7丁目」「西8丁目」「西10丁目」「西11丁目」!

◆土日祝日は音楽やダンスのイベントもやってるよ!

 

Sponsored Links




さっぽろオータムフェスト2019の基本情報

さっぽろオータムフェストは「札幌の秋に旨いものが集まる。旨いものは人を幸せにする。」をコンセプトに、2008年から毎年9月上旬~9月下旬に開催されているイベントです。

【基本情報】

イベント名 さっぽろオータムフェスト2019
開催期間 2019年9月6日(金)~9月29日(日)
開催時間 10:00~20:30(L.O.20:00)
場所 大通公園
お問合せ 札幌観光協会(011-281-6400
公式HP https://www.sapporo-autumnfest.jp/

 

【会場毎のコンセプト】

大通公園「西1丁目」「西4丁目~西8丁目」「西10丁目~西11丁目」が会場になっており、それぞれコンセプトが異なります。

  • 西1丁目:さっぽろオクトーバーフェスト2019
  • 西4丁目:「おもてなし」と「情報発信」さっぽろウェルカムパーク
  • 西5丁目:ラーメン祭り2019 in札幌&喰い倒れ広場
  • 西6丁目:あおぞら✕ほしぞら収穫祭6丁目はーべすとバザール
  • 西7丁目:大通公園7丁目BAR
  • 西8丁目:さっぽろ大通ほっかいどう市場
  • 西10丁目:Oh!ドーリファーム”お肉じゅっ丁目”
  • 西11丁目:THE Autumn -食のクリエイトステージ-

このようにエリアごとにジャンルが違う”旬のうまいもの”が揃っているので、1度行っただけでは堪能できません!

期間中は繰り返し行きましょう。

私も早速行ってきましたので、会場の様子をレポートしていきます。

 

Sponsored Links




西1丁目:さっぽろオクトーバーフェスト2019

さっぽろオータムフェスト1丁目会場のマップ

1丁目会場は「さっぽろオクトーバーフェスト2019」と題して、様々なビールを飲むことができます。

 

さっぽろオータムフェスト1丁目会場のメニュー

札幌の姉妹都市である、ドイツのミュンヘンやアメリカのポートランドの海外ビールを数多く提供しています。

「網走」「小樽」「ニセコ」など、北海道中のクラフトビールも飲めますので、ビール党の方にはたまらない会場ですね!

 

1丁目広場には「札幌テレビ塔」もあります。

名物の「テレビ塔ダイブ」をするのも良いでしょう。

テレビ塔ダイブ

地上27mからのフリーフォールアトラクションになります。

バンジージャンプと違って、4~5mの自由落下の後にブレーキがかかり、ゆっくり安全に降りることができます。

料金は「大人 1,200円」「高校生以下 1,000円」とリーズナブル。

必ず飲む前に飛びましょう!

西4丁目:「おもてなし」と「情報発信」さっぽろウェルカムパーク

さっぽろオータムフェスト4丁目会場のマップ

4丁目会場は「「おもてなし」と「情報発信」さっぽろウェルカムパーク」をテーマに、北海道の旬の食材を存分に使った料理を提供しています。

出店一覧

◆サッポロトンテキ
◆びらとり和牛認定店 和牛・海鮮 極リゾート
◆西山ラーメン×道内有名店 夢のコラボ
9/6~11:札幌ラーメン武蔵
9/12~29:西山ラーメン
◆ジンギスカンとサッポロ生ビール 麦羊亭
◆グルメスター
◆白子屋 Tempura.Children
◆北斗<HOKUTO>
◆食まちセレクトキッチン
9/6~17:札幌黄のウマい麺!北海道メンフーズ
9/18~29:新和食カフェ 温
◆和牛焼肉 神戸亭
◆肉魂
◆Dining 大翔 YAMATO
◆シュハスカリア あぷかの森
◆原始焼き酒場 ルンゴカーニバル
◆タピオカ & チーズティー RIQ
◆和のおもてなし ひとてま
◆札幌つけしゃぶ別邸
◆Taj Curry Shop
◆士幌牛専門店 フリースタイル
◆Seicomart Wine Bar
◆札幌シメパフェ<ミライスト/Dip&Merry>
◆胆振の食と観光 おもてなしプラザ
◆WELCOME SAKABAR

 

札幌武蔵の「壺漬けとろ肉味噌ラーメン 1,100円」がメッチャうまそうだった!

札幌つけしゃぶ別邸は店舗に行ったことあるけど、おいしくておすすめ。札幌駅の近くにある「焼肉プライム」の系列店だから、味は間違いない。

 

セイコーマートワインバーもあったので、肉✕ワインの組み合わせを楽しむこともできます。

 

Sponsored Links




西5丁目:ラーメン祭り2019 in札幌&喰い倒れ広場

さっぽろオータムフェスト5丁目会場のマップ

5丁目会場は、北海道じゃらんがプロデュースしている「ラーメン祭り2019inさっぽろ&喰い倒れ広場」です。

道産小麦・道産食材を中心にした、北海道中のうまいラーメンを楽しむことができます。

ラーメン祭りの出店一覧

【第1期:9/6(金)~9/11(水)】

◆らーめん 炙亭 ぼたん(帯広
◆麺’s kitchen 天下無双 (千歳)
◆三代目 一心(旭川)
◆麺や ぼうず 新道店(音更)
◆函館麺屋 四代目(函館)

【第2期:9/12(木)~9/17(火)】

◆らーめん 2代目 ぼたん(幕別)
◆らーめん 喜一郎(新冠)
◆はこだてラーメン横丁 函館家 (函館)
◆らーめん越乃屋 (旭川)
◆らあめんとおばんざい 麺乃夢恋(小樽)

【第3期:9/18(水)~9/23(月・祝)】

◆らーめん 三楽(帯広)
◆平和旭川本店(旭川)
◆ほっと一息レストラン 穂(雨竜)
◆麺処 彩華(帯広)
◆らぁめん めんきち(函館)

【第3期:9/24(火)~9/29(日)】

◆羅亜〜麺 加藤屋(旭川)
◆麺処あま音(苫小牧)
◆福龍飯店(滝川)
◆らーめん 耀 (旭川)
◆麺屋田中商店(増毛)

札幌のお店が無いからか、私の行ったことある店はありません。

ラーメン通の方には人気の名店もあるのかな?

この赤い看板のお店がラーメン祭りのお店で、事前に券売所で食券を購入する必要があります。

 

喰い倒れ広場の出店一覧

◆HBC「みんなで食べよう北海道」
◆アイス系出店
第1~2期:オータムソフト
第3~4期:あいすの家
◆かき小屋知内番屋
◆和茶タピオカ専門店 トリプル
◆まるやまめろん
◆第1~3期:キングスマン
第4期:トカチ食堂
◆第1~2期:地酒Bar・北海道酒蔵巡り
第3~4期:欧風創作料理 加味丘dining
◆空知ワインステーション

オータムソフトは人気が高く、行列ができていました。

9/17(木)までの出店なので、気になる方はお早めにどうぞ!

西6丁目:あおぞら✕ほしぞら収穫祭6丁目はーべすとバザール

さっぽろオータムフェスト6丁目会場のマップ

6丁目会場は「あおぞら✕ほしぞら収穫祭」と題して、札幌中のグルメが勢揃いしています。

出店一覧

【はーべすとキッチン】

◆北海道驚キ海鮮居酒屋 魚人
◆KUSHIGA TOBU baran
◆貝鮮炭焼 大厚岸
◆日本茶×干物 茶酒屋 Nendo
◆串BAR・フレーズ フルール
◆島の人 ゲートラウンジ店
◆北海道朝市
◆BOMBAY BLUE
◆タイ国料理 マニータイ

【はーべすとストリート】

◆ノースアイランドビール
◆ピーロートジャパン(株)
◆北海道コカ・コーラボトリング(株)
◆美雪堂
◆ワインハウスゲアハルト(株)

【あおぞら✕ほしぞら バル】

◆イタリア料理 オリゾンテ
◆バールブリオ
◆LITTLE JUICE BAR

【はーべすとカフェ】

◆丸美珈琲店
◆La Giostra
◆Coffee LAB.
◆Cafe Tocoche
◆MOUNTAIN KIOSK COFFEE
◆STANDARD COFFEE LAB.
◆北大マルシェ Café & Labo

【ワンハンドストリート】

◆いちご大福専門店 ぽたぽたいちご
◆クレープリー月
◆パティスリー フレール
◆San Sebastián Roast Beef & Burger
◆博多一番どりと酒 ヒガシエ
◆ポロカラ
◆トルコケバブ アイチャ

【はーべすとグリル】

◆北海ちくさん

 

さっぽろグルメセッションという、札幌中のおいしいお店が集まった激アツエリアもあります。

さっぽろグルメセッション出店一覧

【シメパフェ】

◆パフェ、珈琲、酒、佐藤
◆パフェ、珈琲、酒、佐々木
◆パーラーエノキ

【ザンギ】

◆北海道ザンギ連盟×fujiwara
◆あじ太郎
◆南極料理人×FOOD29Inc.

【スープカレー】

◆奥芝商店
◆エスパーイトウ
札幌らっきょ
◆Bem Bera network company

【スパイス&ルーカレー】

クロック
カリーハウス コロンボ
◆チャンドリカ
◆トムトムキキル

【ラーメン】

◆四の五の言わず
◆らーめん虎
◆Japanese Ramen Noodle Lab Q
◆井さい

【リッチバーガー】

◆HAMBURGER SHOP “TACK”
◆Route Nine

さっぽろグルメセッションは必ず立ち寄るべき。

私が過去にブログで紹介した「クロック」「札幌らっきょ」「カリーハウス コロンボ」など、カレーだけでも超おすすめ店が多い。

ふらのやの骨付きチキンのルーカレー
カレーマニアによる札幌おすすめ11選 スープ・ルー【実食レビュー有】 オレは毎日カレーでも生きていける――。 そんなカレー好きの同士は多いことだろう。 私もその1人で、特にルーカレーが大...

 

他にも「Japanese Ramen Noodle Lab Q」や「パフェ、珈琲、酒、佐藤」など、超有名店も数多く出店しています。

6丁目会場は激アツですな!

 

6丁目会場では、土日祝日に「音楽」や「ダンス」のイベントもやっています。

出演者やタイムスケジュールは公式HPをチェックしてください!

https://www.sapporo-autumnfest.jp/event/

 

 

Sponsored Links




西7丁目:大通公園7丁目BAR

さっぽろオータムフェスト7丁目会場案内図

7丁目会場は「大通公園BAR】をテーマに、お酒に合う肴が数多くあります。

出店一覧

【ほっかいどうベーカリーマルシェ】

第1期:9/7(土)~8(日)
第2期:9/14(土)~16(月・祝)
第3期:9/21(土)~23(月・祝)
第4期:9/28(土)~29(日)
出店情報はコチラ

【HOKKAIDO酒肴探訪】

第1期:(帯広)豚丼のぶたはげ
第2期:(函館)やきとり おさない
第3期:(旭川)大雪地ビール館

【HOKKAIDO酒肴MARCHE】

◆あづま成吉思汗本舗
◆なかよし揚げピザ ナポレオン
◆明食串焼グリル
◆港町のモンキチ
◆ESSEN SAPPORO
◆肴や 一蓮 蔵 別邸
◆金獅子精肉店
◆元祖美唄やきとり 福よし
◆山猫バル
◆ファットリアビオ北海道
◆北海道産牛たん 鈴の屋
◆産地直送 粋な居酒屋 あいよ
◆鶏と野菜のお店トリタベルカ
◆炉ばたにせこ浪花亭
◆NISEKO PIZZA

【大通公園7丁目屋台横丁】

◆やきとん屋台 すわ
◆鉄板居酒屋 燦燦 SANSAN(初)
◆大衆酒場きんとと(初)
◆餃子と麺 いせのじょう
士別バーベキュー(初)
◆蒸籠印  SEIRO STAMP KENT,S(初)
◆もつ処やまり

【7丁目アラカルトキッチン】

◆RE di ROMA plus
◆INITIAL SAPPORO
◆BB BROTHER

7丁目屋台横丁が楽しそうでした。

昼から屋台でお酒を飲むのも良いですし、夜にしっぽり飲むのも乙なことでしょう。

期間中に1回は行ってみたいなぁ~。

西8丁目:さっぽろ大通ほっかいどう市場

さっぽろオータムフェスト8丁目会場のマップ

8丁目会場は、北海道中の100を超える自治体が名産品を提供しています。

ここだけで北海道1周した気分になれる、人気の高いエリア。

  • 通期:9/6(金)~29(日)
  • 第1期:9/6(金)~10(火)
  • 第2期:9/13(金)~17(火)
  • 第3期:9/20(金)~24(火)
  • 第2期:9/26(木)~29(日)

の4期制で、自治体が変わりますので、何度も足を運びたくなるでしょう。

新篠津村はスイーツ推しまくり!

クレープHARUHARUってたまに見かけるけど、新篠津村なんですね。

全然知らなかった。

 

平取町は当然”びらとり和牛”。

北海道の牛肉はマジでおいしいよね!

私が行ったときも平取町のブースは混み合っていました。

 

長万部町と言えば”かなやのかにめし“。

駅弁は終わってしまったけど、札幌にも店舗があるのでいつでも食べれますよ!

かなや食堂~長万部名物の”かにめし”が札幌で食べれます!

 

Sponsored Links




西10丁目:Oh!ドーリファーム”お肉じゅっ丁目”

さっぽろオータムフェスト10丁目会場のマップ

10丁目会場は”お肉じゅっ丁目”と題して、北海道中のうまい肉が勢揃い!

肉食系男子の私にとってはメイン会場です。

出店一覧・名物メニュー

◆inZONE TABLE×JOHNSON’S TEALOUNGE:「しまざき壮健牛の揚げ焼き」
◆DAFNE:「道産牛サガリカレー」
◆オステリアタッキーニ:「知床和牛のトリュフステーキ丼」
◆餃子とワイン 果皮と餡:「道産豚の羽根付き焼小籠包」
◆C.I.R.C.O:「十勝産チーズのマルゲリータ・プロシュート」
◆三代目牛左衛門:「牛左衛門の池田牛メンチカツ」
◆ザンギ専門店 Ichi:「道産鶏の匠の甘辛ザンギプレミアム」
◆ランチョ・エルパソ:「十勝産どろぶた豚丼」
◆肉LAB.一味:「特上ラムステーキ串」
◆ステーキハウス エス:「豊西牛赤身肉と道産和牛のダブルステーキ丼」
◆ミートスミス:「びえい牛 低温ローストステーキの黒炙り焼き」
◆牛タン屋 表小路:「はこだてわいん漬 牛タン」
◆ファイヤーバーグ:「北海道産ビーフ100%ハンバーグ花畑牧場ラクレットチーズ」
◆ゴーゴーイレブン:「道産牛のローストビーフ丼」
◆炭火焼肉 亞茶:「おびら和牛うにのせフレーク丼」
◆ビストロカメハチ:「十勝産チーズの濃厚チーズバーガー」
◆北海道うまいもん市:「道産チキンケバブ」
◆太田精肉店直営 牛カツわだ:「道産牛カツサンド」
◆北の匠亭:「厚切り塩タン串焼き」
◆BUDDY BUDDY:「道産挽肉のグリルドチーズサンドウィッチ(スロッピージョー)」
◆CHACO:「千歳箱根牧場のご褒美ヨーグルト」
◆BEEF IMPACT:「北海道産黒毛和牛 炭焼ステーキ」
◆sun道産子:「道産豚の焼きとんセット」
◆UNDER BAR:「フルーツモクテル」

10丁目会場は私のような肉食系の方が多く、常に混み合っています。

マジで何を食べるか迷う!

 

「からあげグランプリ金賞連続受賞!」なんて言われたら、もう気になりまくるじゃん!!

隣のスイーツも食べたくなる。

ガッツリ系が多いので、1皿で腹八分目まで到達してしまいます。

吟味しまくりましょう!

西11丁目:THE Autumn -食のクリエイトステージ-

さっぽろオータムフェスト11丁目会場のマップ

11丁目会場は、1番端っこなのもあって、しっぽりとした大人な雰囲気でした。

道産野菜をテーマに高級感あふれるおいしいものが揃っています。

出店一覧

◆オステリア エスト エスト エスト
◆月下翁
◆アモワール
◆テアトロディマッサ
◆ア・ラ・カンパーニュ
◆プティサレ
◆TATEOKA TAKESHI
◆ル・ジャンティオム
◆清水亭
◆ELSKA
◆サヴール
◆インズ
◆ビストロデジャ
◆セミーナ
◆コチニージョ
◆ジュン ディヴィーノ

噴水を見ながら、ワインとチーズを楽しむなんて大人やん!

 

日本酒系の販売も多く、年齢層が高めのエリアでした。

 

Sponsored Links




まとめ

北海道中の秋の味覚を楽しめる、超絶おすすめのイベントです。

大通公園では「さっぽろ雪まつり」「大通ビアガーデン」と並ぶ、毎年恒例のお祭りとして大人気。

私も毎年1~2回は行っています。

皆さんも”食欲の秋”にふさわしい、うまいものを食べまくって下さい!

 

札幌グルメブロガーの私がおすすめする「海鮮」「ジンギスカン」「焼肉」「ラーメン」「カレー」「洋食」「パン」「スイーツ」のランキングをまとめました。

おいしい店しか紹介してません!

是非ご覧あれ!!

▼詳細はコチラ▼

大海物語の舟盛り
札幌グルメ私のおすすめ店をジャンル別にランキングで紹介します! 札幌グルメブロガーの私がジャンル別におすすめ店ベスト5を紹介します! 私自身あまり高いお店に行けない行かないので、ランチだ...

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA