観光スポット

帯広・十勝旅行 私のおすすめグルメ・スイーツ・観光スポット12選

大津海岸のジュエリーアイス
Sponsored Links

 

十勝地方は酪農大国として有名である。

チーズなど乳製品を使ったスイーツも豊富で、北海道外の方にも有名な六花亭』や『柳月』の本店は帯広にある。

グルメで言うと、”豚丼”も有名だ。

「帯広と言えば豚丼、豚丼と言えば帯広」これは北海道民の総意である。

観光スポットとしても見所が多い。

世界で唯一の”ばんえい競馬“や、冬の豊頃町でしか見れない”ジュエリーアイス“などもかなり話題になっている。

また、カメラ好きの間では、“野生動物の聖地”としても知られている。

つまり十勝地方は見所が大量にある!

4月から始まる連続テレビ小説『なつぞら』の舞台にもなっており、今年は旅行先としても注目されるのは間違いない。

今回は、私のおすすめスポットを余すことなく紹介しよう!



帯広・十勝おすすめグルメ

豚丼『とん田』は地元人気No.1の名店

とん田の豚丼

帯広と言えば豚丼。

帯広の豚丼と言えば『とん田』だ。

おすすめメニューは「ロース・バラ盛り合わせ」。

脂身が強いバラ肉とアッサリ目のロース肉が、両方味わえるかなりお得である。

とん田デビューの方は「ロース・バラ盛り合わせ」を食べてみて!

詳細レビューはコチラ

とん田の豚丼
とん田 地元人気No.1の豚丼 帯広旅行時には必ず行くべき! 帯広の豚丼を食べたことはあるだろうか? 本場・帯広の豚丼は、今まで食べてきたそれとは一線を画すものだ。 一般的な豚丼...
店名 ぶた丼のとん田
住所 北海道帯広市東10条南17-2
電話番号 0155-24-4358
営業時間 11:00~18:00(無くなり次第終了)
定休日 日曜日
駐車場 あり
アクセス 帯広駅から車で約8分
地図 Googleマップはこちら

いっぴん』の豚丼もうまい!

いっぴんの豚丼

もう1軒おすすめの豚丼屋さんを紹介しよう。

それは『いっぴん』だ。

肉厚で柔らかく、甘みも強い豚肉は、本場十勝ならではだ。

いっぴん』の良さは、「カットの大きさ」と「タレの量」を指定できる点である。

私はいつも「カット小さめ・タレ多め」を食べている。

札幌にも支店が5軒あり、「帯広は行かないけど札幌は行く」という旅行者さんも食べられるので、是非行ってみて!

詳細レビューはコチラ

いっぴんの豚丼
十勝豚丼いっぴん~札幌にも支店があり、本場帯広の豚丼を味わえる アナタは本場の豚丼を食べたことがありますか? 豚丼と言えば帯広(十勝)。 北海道民の総意だと思っていましたが、グーグ...
店名 いっぴん帯広本店
住所 北海道帯広市西21条南3丁目5番地
電話番号 0155-41-1789
営業時間 11:00~21:00
駐車場 あり
アクセス 帯広駅から車で約15分
地図 Googleマップはこちら
Sponsored Links




帯広のソウルフード『インデアンカレー』も食べてほしい!

インデアンカレーのカツカレー

帯広へ行くなら『インデアンカレー』も外せない!

帯広市民のソウルフードであり、癖になるうまさがある。

  • インデアンルー
  • ベーシックルー
  • 野菜ルー

と、ルーは3種類あるが、「スパイスの配合」をする初期段階から工程を分けているこだわりよう。

420円~とコスパも最高なので、是非食べてみていただきたい。

詳細レビューはコチラ

インデアンカレーのカツカレー
インデアンカレー帯広市民のソウルフード!やみつきになる味でコスパ最高 帯広市民で『インデアンカレー』を食べたことがない人はマジで0人説。 を主張したくなるくらい、帯広に根付いている、正に"ソウ...
店名 インデアンカレー まちなか店
住所 北海道帯広市西2条南10丁目1-1
電話番号 0155-20-1818
営業時間 11:00~21:00
定休日 なし
駐車場 あり(店舗横3台)
アクセス 帯広駅から徒歩で約5分
地図 Googleマップはこちら

※帯広市内:7軒・その他:5軒あり

新得町のそばは『みなとや』で決まり!

新得町の名物”そば”。

「昼間は暖かく夜は寒い」、この気候がそば作りに適しているのである。

その中でもみなとや』は人気が高く、お昼時は並ぶのを覚悟して行ってほしい名店だ。

写真のメニュー「アベック丼」は、”そば4種”と”丼2種”から好きなものを1つずつ選べるのにも関わらず、980円とコスパ最高!

新得町のそばをご堪能あれ!

詳細レビューはコチラ

みなとや 新得町を代表する田舎そばの名店!アベック丼がおすすめ! 新得町と言えば"そば"。 100人に聞いたら120人くらいはそう答えるだろう。 新得町の「昼は暖かくて、夜は涼しい」...
店名 みなとや
住所 北海道上川郡新得町2条北1丁目1
電話番号 0156-64-5745
営業時間 11:00~15:00 ※無くなり次第終了
駐車場 あり(店舗横・道路はさんで向かい側)
アクセス 新得駅から徒歩で約2分
地図 Googleマップはこちら

酪農大国・十勝のチーズは『ミンタル』で買おう!

酪農大国・十勝――。

新得町は人口の5倍以上の牛がいる!

「共働学舎新得農場」にある『ミンタル』では、農場で作ったチーズを中心に、十勝の名産品を取り揃えている。

私は「フロマージュブラン」を買って帰ったが、マジでうまかった!

夏期はカフェもやっており、広瀬すずが『なつぞら』のロケの合間に訪れ、「ラクレットオーブン」を食べたと話題になっていた。

なつぞら』の”聖地巡礼”時には、ミンタルにも行こう!

詳細レビューはコチラ

ミンタル 広瀬すずが『なつぞら』新得町ロケ時に食べたラクレットチーズ! 2019年4月1日から始まる『なつぞら』は北海道・十勝が舞台だ。 連続テレビ小説100作目であり、主演・広瀬すずとかなり気...
店名 ミンタル
住所 北海道上川郡新得町新得9-1
電話番号 0156-69-5600
営業時間(4~11月) 10:00~17:00 ※カフェはラストオーダー16:00
定休日(4~11月) なし ※カフェは火曜日定休
営業時間(12~3月) 10:00~16:00
定休日(12~3月) 日曜日
駐車場 あり
アクセス 新得駅から車で約15分
地図 Googleマップはこちら
Sponsored Links




帯広・十勝おすすめスイーツ

北海道土産の定番『六花亭』のおすすめランキング

北海道土産の定番『六花亭』。

北海道外の方も、お土産や物産展などで食べたことがある方も多いだろう。

写真の「マルセイバターサンド」は超有名ではあるが、私的六花亭スイーツランキングでは”第10位”。

1位は知名度は高くない〇〇〇〇!

詳細はコチラ

六花亭お土産おすすめランキングベスト10 道産子が厳選【通販有】 北海道のお土産と言えば・・・・・白い恋人。 えっ!?ちょっとベタすぎない?? 営業マンの私は東京や仙台への出張が多く...

帯広土産は『クランベリー』のスイートポテトで決まり!

クランベリーのスイートポテト

スイーツ大国・帯広の中でも『クランベリー』の「スイートポテト」は人気が高く、帯広市内だけでなく、北海道中にファンが多い。

当然私もその内の一人。

帯広旅行最終日にスイートポテトを買って帰るのが定番だ。

本店にはイートインコーナーがあり、店内で食べることもできる。

絶対寄って欲しいお店だ!

クランベリーのスイートポテト
帯広土産はクランベリーのスイートポテトが鉄板!ソフトクリームも安くてうまい! 北海道のスイーツ聖地と言えば"帯広"。 かの有名な『六花亭』と『柳月』の本店があるのが、帯広である。 『高橋まんじゅ...
店名 クランベリー本店
住所 北海道帯広市西2条南6-2-5
電話番号 0155-22-6656
営業時間 9:00~20:00
駐車場 あり(6台)
アクセス 帯広駅から車で約7分
地図 Googleマップはこちら
Sponsored Links




高橋まんじゅう屋の”チーズおやき”も必食!

帯広スイーツで外せないのは『高橋まんじゅう屋』のチーズおやきだ。

帯広では『たかまん』と呼ばれ、65年愛され続けている。

このチーズおやきは”120円”と破格の値段だ。

安心感のある、毎日食べたくなる味で、近所にあったら良いなぁと行くたびに思ってしまう。

高橋まんじゅう屋のチーズおやきがうまい!帯広旅行時は必ず行く名店 北海道のスイーツ聖地と言えば"帯広"。 かの有名な『六花亭』と『柳月』の本店があるのが、帯広である。 『クランベリー...
店名 高橋まんじゅう屋
住所 北海道帯広市東1条南5-19-4
電話番号 0155-23-1421
営業時間 9:00~21:00 ※日・祝は20時まで
駐車場 あり
アクセス 帯広駅から車で約7分
地図 Googleマップはこちら

帯広・十勝おすすめスポット

帯広行ったら『ばんえい競馬』に行こう!

ソリに騎手と重りを乗せて走る『ばんえい競馬』は、”世界で唯一”帯広競馬場で開催されている。

200mのコースを約2分かけて走るので、ファンは「馬と並走しながら応援を楽しめる」点が普通の競馬と大きく異なる。

約1,000kgあるばんえい馬が走る様は”迫力満点”!

是非、競馬場で楽しんでほしい!

詳細はコチラ

ばんえい競馬は迫力満点で初心者でも楽しめる!馬券の種類買い方解説 今回は、ばんえい競馬の魅力をお伝えしよう。 主なポイントは、 レースの迫力 予想的中した時の快感 応...
施設名 帯広競馬場
住所 北海道帯広市西13条南9丁目
電話番号 0155-34-0825
開催日 土・日・月 ※詳細な日程は公式HPにあり
駐車場 無料(750台)
アクセス 帯広駅から車で約10分/札幌駅から車で約2時間45分
地図 Googleマップはこちら



帯広畜産大学に”白いリス“がいる!

写真好きの間では、十勝地方は野生動物が多いことで知られている。

2年ほど前に、帯広畜産大学にはアルビノの”白いリス“がいると話題沸騰した。

私も実際見に行ったが、メチャクチャかわいかった!

生まれる確率は”100万分の1″とかなりレア!

詳細はコチラ

白いリスを帯広畜産大学で発見!めっちゃかわいい!希少なアルビノ 北海道の公園には、野生動物がたくさんいる。 私もたまに札幌の円山公園へ、シマリスやエゾリスを撮影しに行く。 写真好き...
施設名 帯広畜産大学
住所 北海道帯広市稲田町西2線11番地
アクセス 帯広駅から車で約15分/札幌駅から車で約2時間45分
地図 Googleマップはこちら

帯広・十勝おすすめ景色

豊頃町でしか見れない”ジュエリーアイス“を知っている?

大津海岸のジュエリーアイス

豊頃町の”ジュエリーアイス“がSNSで有名になり、見に来る観光客が激増した。

1月中旬~2月下旬までしか見れない”自然の奇跡”。

朝日の出る時間に見に行くのがおすすめ!

インスタ映え間違いナシ!

詳細はコチラ

大津海岸のジュエリーアイス
ジュエリーアイス~北海道豊頃町でしか見れない"氷の宝石"【絶景】 豊頃町・大津海岸の"ジュエリーアイス"をご存じだろうか? 以前から写真好きの間では有名であったが、SNSで拡散されたことに...
スポット名 ジュエリーアイス
住所 北海道中川郡豊頃町大津元町
駐車場 あり
アクセス ・帯広駅から車で約1時間
・札幌駅から車で約3時間半



彩凛華は幻想的な冬のお祭り

十勝川温泉で開催される”光と音のファンタジックショー”彩凛華――。

1月下旬~2月下旬まで開催されているお祭りで、「札幌雪まつり」などと比べて知名度は低いが、メッチャきれいでおすすめ!

雰囲気が良く、デートにも良い。

お子さんも楽しめるつくりになっているので、家族連れにもおすすめのお祭りだ!

詳細はコチラ

彩凛華【2019年版】十勝川温泉で光と音のファンタジーを楽しむ 十勝川温泉で開催される"光と音のファンタジックショー"彩凛華(さいりんか)―――。 三角錐のオブジェが音に合わせて、次々に...
会場 十勝が丘公園
住所 北海道河東郡音更町十勝川温泉北14丁目
電話番号 0155-32-6633 音更町十勝川温泉観光協会
点灯時間 19:00~21:00

まとめ

十勝地方には『勝毎花火大会』や『十勝川温泉』など、まだまだおすすめスポットがたくさんある。

私も、年に2度ほど訪れるくらいには気に入っている町。

これからも旅行で行った際に、詳細記事を書き、こちらの「おすすめまとめ」にも随時追加していく。

皆さんも是非、十勝旅行へ行ってみてね!


Sponsored Links
ABOUT ME
ttori
札幌在住の31歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!