グルメ-札幌

札幌らっきょ 札幌でも有数の人気スープカレー屋さん【クーポン有】

Sponsored Links

 

北海道名物と言えば、「スープカレー」ですよね。

今回はスープカレー専門店「札幌らっきょ」を紹介します。

私は先日らっきょに初めて行ったのですが、有名店だけあっておいしかったです。

数あるスープカレー屋さんでらっきょを選んだ理由は、

  • 有名店なので名前は聞いたことがあった
  • スープカレーマニアである友人の1番おすすめ店

からです。

主に後者の「友達のおすすめ」ってのが大きいですね。やはり口コミは信頼できます。

かなりの人気店(食べログ評価3.55/口コミ数155件)なので、事前に予約してから行くのをおすすめします。

予約は食べログからできます。

私が訪問したのは日曜日の13時過ぎでしたが、30分待ちでした。予約推奨!

らっきょとは

琴似にあるスープカレーの超人気店。

札幌市内だけでなく、関東にも進出しています。

  • 札幌らっきょ(札幌市西区琴似)
  • らっきょ大サーカス(札幌市白石区)
  • 東京らっきょブラザーズ(東京都新宿区)
  • らっきょ&Star(神奈川県横浜市)

東京・横浜でも食べログを見る限りでは人気店になっている感じです。

東京らっきょブラザーズの口コミはこちら

らっきょ&Star口コミはこちら

 

ちなみにハウス食品から出ている「スープカリーの匠」は札幌らっきょが監修しています。

札幌だとスーパーで見かけますよね。(他の地域ではどうなんだろう?)

お店ではおいしかったので、今度買ってみようと思います。

札幌らっきょのメニュー

札幌らっきょには「期間限定メニュー」と「レギュラーメニュー」があります。

期間限定メニュー

■知床どり胸肉と干し野菜のスープカレー(12月限定) 1,300円
■広島産牡蠣と愛別舞茸天ぷらのスープカレー(冬季限定) 1,550円

牡蠣も好きだし、舞茸も好きな私にはたまらないメニュー。

愛別の舞茸はうまいですよ~。

レギュラーメニュー

■知床鶏スープカレー 北海道産 1,350円
■知床鶏野菜スープカレー 北海道産 1,650円
■チキンスープカレー US産 980円
■チキン野菜スープカレー US産 1,300円
■愛別舞茸と季節野菜スープカレー 1,250円
■季節野菜スープカレー 1,100円
■炒め野菜とらっきょ特製キーマのスープカレー 1,300円
■納豆オクラスープカレー 980円
■道産小麦使用 手作り水餃子スープカレー 1,100円
■天使海老のシーフードスープカレー 1,600円
■札幌らっきょ スペシャルスープカレー 2,300円

「札幌らっきょスペシャルスープカレー」は基本食材が全て入っている夢のメニューです。

大食いの方には良いですね!

ドリンク&ジェラート

【ソフトドリンク】
■プレーンラッシー 380円
■バナナラッシー 430円
■いちごラッシー 430円
■キウイラッシー 430円
■はちみつレモンラッシー 430円
■パイン大葉ラッシー 430円
■100%オレンジジュース 280円
■100%グレープフルーツジュース 280円
■100%パイナップルジュース 280円
■らっきょ特製チャイ(Hot/Ice) 280円
■ウーロン茶 180円
■アイスティー 180円
■ホットコーヒー 180円
【アルコール】
■サッポロエビス 550円
■サッポロクラシック 590円
■ハートランド 590円
■ハイボール 400円
【ジェラート】
■バニラ 180円
■黒ごま 180円
■抹茶 180円
■キャラメルクッキー 180円

お子様スープカレー

■お子様野菜スープカレー 750円
■お子様ソーセージスープカレー 750円
■らっきょ特製ドライキーマカレー 750円
※全てのお子様メニューに「オレンジジュースor牛乳」がつきます。

その他にもトッピングメニューやサイドメニューがあります。

スープカレー屋さんなので、辛さやライスの量を選ぶこともできます。

詳細なメニューは公式サイトをご覧ください。

札幌らっきょスープカレーの感想

知床鶏スープカレー 北海道産(1,350円)

見た目は「The スープカレー」です。

辛さは4番を選びました。少し辛く感じたので、私的には3番がベストかな。

味は意外とあっさり。だからこそ素材の味が引き立っている、といったところ。

あっさり系ではありますが、基本こってり好きの私でも物足りないとは感じない所に熟練の技が出ています。

北海道民はしょっぱ口(濃い味付が好きなことを表す北海道弁)が多いのにも関わらず、あっさり系のらっきょが人気店になるには、味の濃淡以上のものがあるということです。

それにしても骨付きチキンってうまいですよね。スープカレーとの相性がバッチリすぎ!

 

季節野菜スープカレー(1,100円)

こちらも当然うまい。

スープカレーの野菜の旨さは素揚げによる部分もありますよね。

北海道産の野菜も多く、素材の旨味を感じられるメニューです。野菜好きの方にオススメです。

バナナラッシー(430円)&100パイナップルジュース(280円)

ラッシーっておいしいですよね。カレー屋さんくらいでしか味わえないのが残念です。

パイナップルジュースも100%ってだけあって、うまかった。

黒ごまジェラート(180円)

黒ごまジェラート

食後のデザートって幸せですよね。

量も多くなく、値段も180円(下記にあるクーポンで無料)とお安いので、締めにおすすめです。

 

【他の方の口コミはこちら】

「思いのほかあっさりで素材の味がよく感じられておいしい」と私と同じような感想ですね!

札幌らっきょの店内

札幌らっきょの座席は

  • 6人がけテーブル×1
  • 4人がけテーブル×3
  • 2人がけテーブル×2

と人気店の割に席数は多くありません。

合計で6組が同時に座れる感じですね。

必ず予約してからいきましょう!予約はコチラからできます。

札幌らっきょへのアクセス

店名 札幌らっきょ
住所 北海道札幌市西区琴似1条1丁目7-7 カピテーヌ琴似1F
電話番号 011-642-6903
営業時間 11:30~22:00
定休日 第3水曜日
アクセス JR琴似駅から徒歩3分/札幌駅から車で15分
駐車場 店の向かいに契約駐車場あり
地図 GoogleMapはコチラ


地図はGoogleマップを確認してください。

クーポン情報

札幌らっきょにはお得なクーポンがあります。

食べログ:ソフトドリンクorお好きなジェラートサービス
※私が実際に使用した際には「ラッシーは不可」でした。

クーポンはコチラ

ちなみにホットペッパーでも同じ内容のクーポンがありました。

ホットペッパーはコチラ

 

ネット予約可能

食べログやホットペッパーからネット予約ができます。

電話する手間もなく、予約が正確に入っているか不安になることもないので、ネット予約はありがたいですよね。

ポイントが貯まるのも嬉しいですね。

食べログ:Tポイントが「予約人数×50ポイント」もらえる
ホットペッパー:リクルートポイントが「予約人数×50ポイント」もらえる

人気店なので、予約必須ですよ!

食べログから予約するホットペッパーから予約する

まとめ

あっさり系で素材の味が引き立つスープカレーです。

人気店だけあって万人受けする味なので、友達を連れて行くのもヨシ。スープカレーを初めて食べる方にもおすすめです!

骨付きチキンがおいしいので、是非食べてみてください!!

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA