グルメ-札幌

真武咲弥(琴似)炙り味噌ラーメンがうまい!締めはスープカレー?

Sponsored Links

 

北海道名物と言えば、

  • 海鮮
  • ジンギスカン
  • スープカレー

等がありますが、ラーメンもおすすめです。

特に札幌と言えば味噌ラーメン。”こってり”で”ちぢれ麺”なのが特徴です。

おいしい店がたくさんありますが、その中でも今回は琴似にある真武咲弥を紹介します!

真武咲弥の”炙り味噌ラーメン”は、正統派札幌味噌ラーメンの良さに加え、炙りの風味がコクを引き立てています。

真武咲弥とは

真武咲弥は2004年に店主の地元である留萌市で「麺匠咲弥」という店名でオープン。

2007年には札幌琴似に、2009年には東京進出をしています。

現在では

  • 札幌本店(北海道)
  • 渋谷店(東京)
  • つくば店(茨城)
  • 松本店(長野)
  • 香港店(香港)

と2ヵ国5都市に店舗を拡大しております。

「東京ラーメンショー」に5年連続招待されている唯一のブランドです。

他にも色々なラーメンイベントに出店しているので、そこで見かけた事ある方もいるのではないでしょうか。

真武咲弥のメニュー

真武咲弥には「4種のラーメン」と「6種のトッピング」があります。

ラーメン

■炙り味噌 780円
■辛味噌 880円
■こっさり塩 760円
■こっさり醤油 760円
※それぞれ+200円で特製ラーメン(チャーシュー3枚&コマ肉&味付玉子&のり5枚)にできます

特製ラーメンは+200円なのに色々ついてきてお得ですねー!

トッピング

■のり(5枚) 110円
■ネギ増し 110円
■メンマ増し 110円
■味付玉子 120円
■もやし増し 120円
■チャーシュー増し 250円

その他

■肉丼 250円
■小ライス 110円
■ライス 160円
■ピュアプリン 280円
■コーヒーゼリー 280円

後述しますが、締めにスープカレーを楽しみたい方はライスを頼みましょう!

ちなみに真武咲弥は食券制です。

炙り味噌ラーメンの感想

私は炙り味噌特製ラーメン(980円)を注文しました。

圧倒的なボリュームでビジュアル最高ですね!

おろし生姜が載っているのもアクセントが効いてGOOD。

当然の如くちぢれ麺です。

このちぢれ麺が、なまらうまいんですよ!湯気も立ってておいしそうに見えますね。

当然、スープもかなりこだわっているので、コクがあってうまいです!

ちなみに通常の炙り味噌ラーメン(780円)はこちらです。

特製味噌ラーメンと比べると、トッピングのボリュームは劣りますが、当然同じ味です。

食べログでも軒並み高評価ですね。
食べログの口コミ

金曜・土曜は午前3時まで営業しているので、飲んだ後の締めのラーメンとしても最高ですね。

締めはスープカレー?

真武咲弥の炙り味噌ラーメンは、ある調味料を入れるとスープカレーに変身します。

その調味料とは・・・。

ガラムマサラ。

こいつを入れるだけで本格的なスープカレーの味に変わります。

ちなみにお店推奨の食べ方です。

正直、『ホントかよ!?」と思いませんか?(私は思いました。)

なので試してみたよっ!

ガラムマサラを投入!!

残りのスープの量にしては少し多めに入れてみました。

肝心の味は・・・”完全にスープカレー”!

スープカレー風ではなく、本格的な味です。ライスと一緒に食べたかったです。(お腹いっぱいで入らなかった。)

騙されたと思って試してみてください!

真武咲弥の店内

真武咲弥の席は「カウンターのみ10席」です。

Theラーメン屋って感じの店内です。

水はセルフですが、紙エプロンやヘアゴムも無料で置いています。

ヘアゴムがあると女性は助かりますよね。

真武咲弥へのアクセス

店名 真武咲弥
住所 北海道札幌市西区琴似2条2丁目2-22
電話番号 011-631-4884
営業時間(火~木) ランチ 11:00~15:00/ディナー 18:00~23:00
営業時間(金~土) ランチ 11:00~15:00/ディナー 18:00~翌3:00
営業時間(日) 11:00~21:00
定休日 月曜日・第二火曜日
アクセス 琴似駅から徒歩5分/札幌駅から車で15分
駐車場 なし
公式HP https://samurai-noodle.jp/


地図はGoogleマップを確認してください。

結論

かなりおすすめのラーメン屋さんです。

琴似エリアではトップ3に入るお気に入りラーメン店。

札幌味噌ラーメンとスープカレーを同時に楽しめる希少なお店です。

真武咲弥にお越しの際にはぜひ「炙り味噌ラーメン」を食べてみてください。

 

琴似駅エリアにはおすすめの飲食店がたくさんある。

“第二のすすきの”と言う異名を持つ街・琴似

私のおすすめのお店を全て紹介しよう!

琴似駅おすすめランチ&グルメ15選!詳細レポートもあるよ! "第二のすすきの"琴似―――。 その名のとおり、飲食店がメチャクチャ多い。 食べログで「琴似駅(札幌市営)800m」...

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA