札幌グルメ

真武咲弥(琴似)炙り味噌ラーメンがうまい!締めはスープカレー?

 

北海道名物と言えば、

  • 海鮮
  • ジンギスカン
  • スープカレー

等がありますが、ラーメンもおすすめです。

特に札幌と言えば味噌ラーメン。”こってり”で”ちぢれ麺”なのが特徴です。

おいしい店がたくさんありますが、その中でも今回は琴似にある真武咲弥を紹介します!

真武咲弥の”炙り味噌ラーメン”は、正統派札幌味噌ラーメンの良さに加え、炙りの風味がコクを引き立てています。

真武咲弥とは

真武咲弥は2004年に店主の地元である留萌市で「麺匠咲弥」という店名でオープン。

2007年には札幌琴似に、2009年には東京進出をしています。

現在では

  • 札幌本店(北海道)
  • 渋谷店(東京)
  • つくば店(茨城)
  • 松本店(長野)
  • 香港店(香港)

と2ヵ国5都市に店舗を拡大しております。

「東京ラーメンショー」に5年連続招待されている唯一のブランドです。

他にも色々なラーメンイベントに出店しているので、そこで見かけた事ある方もいるのではないでしょうか。

真武咲弥のメニュー

真武咲弥には「4種のラーメン」と「6種のトッピング」があります。

ラーメン

■炙り味噌 780円
■辛味噌 880円
■こっさり塩 760円
■こっさり醤油 760円
※それぞれ+200円で特製ラーメン(チャーシュー3枚&コマ肉&味付玉子&のり5枚)にできます

特製ラーメンは+200円なのに色々ついてきてお得ですねー!

トッピング

■のり(5枚) 110円
■ネギ増し 110円
■メンマ増し 110円
■味付玉子 120円
■もやし増し 120円
■チャーシュー増し 250円

その他

■肉丼 250円
■小ライス 110円
■ライス 160円
■ピュアプリン 280円
■コーヒーゼリー 280円

後述しますが、締めにスープカレーを楽しみたい方はライスを頼みましょう!

ちなみに真武咲弥は食券制です。

炙り味噌ラーメンの感想

私は炙り味噌特製ラーメン(980円)を注文しました。

圧倒的なボリュームでビジュアル最高ですね!

おろし生姜が載っているのもアクセントが効いてGOOD。

当然の如くちぢれ麺です。

このちぢれ麺が、なまらうまいんですよ!湯気も立ってておいしそうに見えますね。

当然、スープもかなりこだわっているので、コクがあってうまいです!

ちなみに通常の炙り味噌ラーメン(780円)はこちらです。

特製味噌ラーメンと比べると、トッピングのボリュームは劣りますが、当然同じ味です。

食べログでも軒並み高評価ですね。
食べログの口コミ

金曜・土曜は午前3時まで営業しているので、飲んだ後の締めのラーメンとしても最高ですね。

締めはスープカレー?

真武咲弥の炙り味噌ラーメンは、ある調味料を入れるとスープカレーに変身します。

その調味料とは・・・。

ガラムマサラ。

こいつを入れるだけで本格的なスープカレーの味に変わります。

ちなみにお店推奨の食べ方です。

正直、『ホントかよ!?」と思いませんか?(私は思いました。)

なので試してみたよっ!

ガラムマサラを投入!!

残りのスープの量にしては少し多めに入れてみました。

肝心の味は・・・”完全にスープカレー”!

スープカレー風ではなく、本格的な味です。ライスと一緒に食べたかったです。(お腹いっぱいで入らなかった。)

騙されたと思って試してみてください!

真武咲弥の店内

真武咲弥の席は「カウンターのみ10席」です。

Theラーメン屋って感じの店内です。

水はセルフですが、紙エプロンやヘアゴムも無料で置いています。

ヘアゴムがあると女性は助かりますよね。

真武咲弥へのアクセス

店名 真武咲弥
住所 北海道札幌市西区琴似2条2丁目2-22
電話番号 011-631-4884
営業時間(火~木) ランチ 11:00~15:00/ディナー 18:00~23:00
営業時間(金~土) ランチ 11:00~15:00/ディナー 18:00~翌3:00
営業時間(日) 11:00~21:00
定休日 月曜日・第二火曜日
アクセス 琴似駅から徒歩5分/札幌駅から車で15分
駐車場 なし
公式HP https://samurai-noodle.jp/


地図はGoogleマップを確認してください。

結論

かなりおすすめのラーメン屋さんです。

琴似エリアではトップ3に入るお気に入りラーメン店。

札幌味噌ラーメンとスープカレーを同時に楽しめる希少なお店です。

真武咲弥にお越しの際にはぜひ「炙り味噌ラーメン」を食べてみてください。

 

札幌グルメブロガーの私がおすすめする「海鮮」「ジンギスカン」「焼肉」「ラーメン」「カレー」「洋食」「パン」「スイーツ」のランキングをまとめました。

おいしい店しか紹介してません!

是非ご覧あれ!!

▼詳細はコチラ▼

大海物語の舟盛り
札幌グルメ私のおすすめ店をジャンル別にランキングで紹介します! 札幌グルメブロガーの私がジャンル別におすすめ店ベスト5を紹介します! 私自身あまり高いお店に行けない行かないので、ランチだ...

 

琴似駅エリアにはおすすめの飲食店がたくさんある。

“第二のすすきの”と言う異名を持つ街・琴似

私のおすすめのお店を全て紹介しよう!

琴似駅おすすめランチ&グルメ19選!実食レビューもあるよ! "第二のすすきの"琴似―――。 その名のとおり、飲食店がメチャクチャ多い。 食べログで「琴似駅(札幌市営)800m」...

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA