道南グルメ

一文字 私的No.1函館塩ラーメン!行列のできる人気店!4店舗あり!

 

北海道のラーメンと言えば、

  • 札幌:味噌ラーメン
  • 旭川:醤油ラーメン
  • 函館:塩ラーメン

が有名ですよね。

どの地域にもおいしいラーメン屋があるのも、北海道グルメの魅力です。

今回は函館塩ラーメンの『一文字』を紹介します。

豚骨系の風味が良い感じに出ており、濃厚なスープです!私的函館No.1ラーメン♪

お昼時は行列覚悟で行きましょう!

■飲んだ後でも、ランチでもおいしいラーメン!

■函館市内に4店舗あり!

■1人で訪問した時のお会計は”810円”!

 

Sponsored Links




一文字のメニュー

一文字のメニュー

【あっさり系】

◆塩ラーメン 770円
◆醤油ラーメン 770円
◆えび鶏塩わんたん麺 980円

【こってり系】

◆味噌ラーメン 810円
◆辛味噌ラーメン 810円
◆とん塩ラーメン 810円
◆旨辛担々麺 810円

【極こってり(背脂入)系】

◆チャッチャ醤油ラーメン 810円
◆チャッチャブラック(醤油) 810円
◆つけめん 810円

【ラーメントッピング】

◆炙りチャーシュー 300円
◆バターコーン 250円
◆味玉子 100円
◆メンマ 100円
◆ねぎ 100円

【単品系】

◆自家製焼餃子(5個) 350円

【ご飯物】

◆チャーシュー丼 450円
◆チャーハン 650円
◆半チャーハン 400円
◆ごはん 160円

私はいつも「とん塩ラーメン」を食べています。

「えび鶏塩わんたん麺」や「チャッチャブラック(醤油)」あたりも気になるのですが、たまにしか行けないので中々チャレンジできていません。

 

ミニどんぶりもあります。

◆ぽんぽりとりそぼろ丼 260円
◆ミニチャー丼 260円
◆玉子かけごはん 260円
◆シャケ丼 260円

ガッツリ食べたいときはラーメンと一緒にどうぞ!

一文字のとん塩ラーメンは函館No.1塩ラーメン!

まずは写真をご覧いただきましょう。

とん塩ラーメン 810円

一文字のとん塩ラーメン

もう、この見た目の時点でうまいの確定ですよね!

余計な具材は一切入っていません。

 

この、にごり気味のスープがうまいんです!

豚骨の風味が出ており、濃厚で深い味わい。ついつい全部飲み干したくなっちゃう系です。

飲んだ後の締めのラーメンとしては最高クラス。

 

麺は中太ちぢれで、スープとよく絡む。

北海道民として、ちぢれ麺は譲れませんね。

私はよく湯の川に泊まった際に、締めのラーメンを食べに繰り出しています。

 

Sponsored Links




 

他の方の口コミ

確かに味玉もチャーシューもおいしいです。

 

おお、これがチャッチャブラックか!

めっちゃうまそう!次回食べてみようかな~

 

スーパーに一文字のラーメン売ってるんだ!

今度買ってみよう。

一文字の店舗一覧

函館市内(七飯町含む)に4店舗あります。

一文字 函館本店

店名 一文字 函館本店
住所 北海道函館市湯川町2-1-3
電話番号 0138-57-8934
営業時間 11:00~25:00(L.O.24:30)
定休日 不定休
駐車場 店前あり(3台)
アクセス ◆函館駅から車で約12分
◆湯の川温泉温泉駅から車で約3分
地図 Googleマップはこちら

一文字 亀田本町 五稜郭駅前店

店名 一文字 亀田本町五稜郭駅前店
住所 北海道函館市亀田本町65-24
電話番号 0138-40-0151
営業時間 ◆平日 11:00~15:00/17:00~21:00
◆土日祝 11:00~21:00
定休日 水曜日
駐車場 店前あり(5~10台)
アクセス ◆函館駅から車で約10分
◆五稜郭駅から徒歩1分
地図 Googleマップはこちら

一文字 七飯町峠下店

店名 一文字 七飯町峠下店
住所 北海道亀田郡七飯町峠下315-16
電話番号 0138-64-6625
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 あり
アクセス ◆函館駅から車で約30分
地図 Googleマップはこちら

一文字 花園店

店名 一文字 花園店
住所 北海道函館市花園町23-1
電話番号 0138-83-8809
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜日
駐車場 あり
アクセス ◆函館駅から車で約15分
地図 Googleマップはこちら

 

Sponsored Links




まとめ

一文字は私が最もおすすめする函館ラーメン屋です。

「とん塩ラーメン」を食べとけば間違いはありません。

函館には『ラッキーピエロ』や『ジョリージェリーフィッシュ』、『アンジェリックヴォヤージュ』など、おいしいお店がたくさんあります。

函館旅行に行くと太ってしまいますが、食い倒れましょう!

 

函館と言えばラッキーピエロ。

チャイニーズチキンバーガーはマジでうまい!

17店舗ある超人気チェーン店なんだけど、旅行者の私は「どこが最寄りの店舗かわらかない…。」

と悩むことが多かったので、便利マップを作ったよ!

ラッキーピエロ森町赤井川店
ラッキーピエロの店舗一覧・営業時間【最寄り店舗の検索マップあり】 函館へ行くからにはラッキーピエロが食べたい――。 そう思うが、土地勘が無い為、最寄り店舗を探すのに苦労することはないだろう...

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA