道南グルメ

浜のかあさん食堂(鹿部町)”たらこ御膳”がおすすめ!【道の駅グルメ】

 

鹿部町の道の駅にある『浜のかあさん食堂』が、かなりおすすめ!

「たらこ御膳」を頼むと、”鹿部町特産品のたらこ”と”日替わりの煮魚”がついてくる。

高級和食というよりは、お袋の味がする。(それにしてはうますぎるけど)

鹿部漁業協同組合女性部の方たちが切り盛りしている。

以前、『おにぎりあたためますか』で紹介されてるのを見てから気になっていたが、GWにやっと訪問できた。

予想通りおいしかったので、皆さんにも紹介しよう!

■鹿部町特産品のたらこは味もサイズも最高!

■煮魚も止まらないうまさ!

■道の駅「しかべ間歇泉公園」内にあるので駐車場も広いよ!(函館駅から車で1時間程度)

 

Sponsored Links




浜のかあさん食堂のメニュー

浜の母さん食堂のメニュー

■しかべプレミアムたらこ御膳 1,000円
■しかべプレミアムたらこ御膳(たらこハーフ) 900円
■しかべプレミアムたらこ御膳(たらこなし) 800円
■えび丼 1,000円 ※春夏限定
■旬の煮魚セット 1,500円
■たらこごはんセット 500円

メニューは非常にシンプル。

「しかべプレミアムたらこ御膳 1,000円」を食べれば間違いない!

隣の人が食べてた「えび丼」も甘えびがたくさん載ってておいしそうだった。

しかべプレミアムたらこ御膳がうまい!

まずは写真をご覧いただこう。

「しかべプレミアムたらこ御膳 1,000円」

浜の母さん食堂のたらこ御膳これで1,000円はお得だよね~。

 

浜の母さん食堂のたらこ

見て!このたらこのサイズ。

大きすぎでしょ!!

特産品だけあってメッチャうまいよ。

尿酸値が高い私は、健康が心配になるけど止まらないおいしさがある。

ごはんおかわりできれば良いのになぁ。

 

鹿部たらこはなぜおいしい?

漁法や添加物の低減など、細部にまでこだわっている。

「たくさん獲れるから名産品」っていうわけではないから、おいしくて当然だよね。

 

そして煮魚もうまい!

浜の母さん食堂の煮魚

この日の煮魚は「宗八カレイ」。

煮魚がまたうまいんだよなぁ~♪

久々にお袋の味を食べたって感じがして、感動した。

ちょうど良い煮具合で味も染みており、たらこ同様”止まらないうまさ”だった!

旅行中は肉食になりがちだからこそ、浜のかあさん食堂の価値は高い。

 

Twitterで「えび丼」の写真を見つけたよ。

これもうまそう!

 

Sponsored Links




浜のかあさん食堂へのアクセス

店名 浜のかあさん食堂
住所 北海道茅部郡鹿部町字鹿部18番地1
マップコード 744 400 124
電話番号 01372-7-5655
営業時間 11:00~14:00
定休日 10月~3月の第4月曜日 ※祝日にあたる場合は翌々日
駐車場 あり
アクセス 函館駅から車で約1時間
地図 Googleマップはコチラ

Sponsored Links




 

まとめ

函館旅行時に『ラッキーピエロ』や『ハセガワストア』も良いけど、『浜のかあさん食堂』もおすすめ!

こんなに大きい”たらこ”は中々食べれないよ。

味も最高にうまい!煮魚もうまい!!

GWだったこともあって、開店前からテーブル席が全部埋まってるほどの人気具合。

皆さんも、是非行ってみてね!

 

函館の桜名所と言えば、やっぱり五稜郭。

約1,600本のソメイヨシノは圧巻の景色である。

桜越しの五稜郭タワーは写真映えするので、こちらも是非行ってみていただいただきたい。

桜越しの五稜郭タワー
五稜郭公園の桜は最高! GW駐車場混雑を回避するコツを教えます! 函館の桜名所と聞いて、真っ先に思いつくのが『五稜郭』。 五稜郭公園内にある"約1,600本"のソメイヨシノは圧巻の景色で、...
Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA