スポーツ

【2021年版】北海道出身のプロ野球選手一覧!私の注目選手も紹介

 

北海道あるあるとして「北海道出身ってだけで応援しちゃう」というのがありますよね。

私もどっぷりこの考えに浸かっており、テレビで北海道出身のタレントを見る度に応援してしまいます(笑)。

そこで、北海道出身のプロ野球選手を応援しようと思い、各球団にどれくらいの選手がいるのかを調べてみます。

アナタの推し選手も見つけてくださいね!

 

【2023年版】北海道出身のプロ野球選手一覧!私の注目選手も紹介

 

 

▼プロ野球見るならDAZN▼

DAZN

パ・リーグの北海道出身選手一覧

パ・リーグには22名もの北海道出身選手がいます。

各チームごとに紹介していきます。

北海道日本ハムファイターズ

選手名 年齢 守備位置 年俸
伊藤大海 23 投手 1500万円
福田俊 24 投手 700万円
玉井大翔 28 投手 4400万円
杉浦稔大 28 投手 2000万円
根本悠楓 17 投手 520万円
今川優馬 24 外野 840万円
片岡奨人 23 外野 700万円

我が日ハムは7人の北海道出身選手がいました。

意外と少ないですね。

若い選手が多いので、球界を代表するプレーヤーが出てくるのを楽しみにしています。

福岡ソフトバンクホークス

選手名 年齢 守備位置 年俸
古谷優人 21 投手 700万円
明石健志 35 一塁 1億円
小林珠維 19 一塁 460万円

ソフトバンクは古谷選手、明石選手、小林選手の3名です。

千葉ロッテマリーンズ

選手名 年齢 守備位置 年俸
山本大貴 25 投手 1000万円
本前郁也 23 投手 300万円
河村説人 23 投手 800万円

ロッテは山本選手と本前選手、ドラフト4位の河村選手の3名です。

埼玉西武ライオンズ

選手名 年齢 守備位置 年俸
武隈祥太 31 投手 4800万円
大窪士夢 20 投手 280万円
斎藤誠人 25 捕手 500万円
佐藤龍世 23 三塁 840万円
戸川大輔 24 外野 630万円
川越誠司 27 外野 640万円
若林楽人 22 外野 1000万円

ライオンズは武隈選手を始め、日ハムと並んで最多の7人も北海道出身選手がいます。

意外と多い!

東北楽天ゴールデンイーグルス

選手名 年齢 守備位置 年俸

楽天は昨シーズン2名いたものの、2021年は北海道出身選手が0になってしまいました。

オリックス・バファローズ

選手名 年齢 守備位置 年俸
斎藤綱記 24 投手 700万円
伏見寅威 30 捕手 1650万円

オリックスは斎藤選手と伏見選手の2名です。

寅威(とらい)って珍しい名前ですね!

 

▼プロ野球見るならDAZN▼

DAZN

セ・リーグの北海道出身選手一覧

セ・リーグには6名の北海道出身選手がいます。

各チームごとに紹介していきます。

読売ジャイアンツ

選手名 年齢 守備位置 年俸
鍵谷陽平 30 投手 4500万円
沼田翔平 20 投手 260万円

巨人の北海道出身選手は元日ハムの鍵谷選手と沼田選手の2名です。

阪神タイガース

選手名 年齢 守備位置 年俸

阪神には北海道出身選手が1人もいません。

中日ドラゴンズ

選手名 年齢 守備位置 年俸
山下斐紹 28 捕手 1250万円

中日は楽天から獲得した山下選手1名のみです。

横浜DeNAベイスターズ

選手名 年齢 守備位置 年俸
砂田穀樹 25 投手 5600万円
笠井崇正 26 投手 660万円

ベイスターズは砂田選手、笠井選手の2名です。

広島東洋カープ

選手名 年齢 守備位置 年俸
持丸泰輝 19 捕手 240万円

カープは持丸選手のみです。

東京ヤクルトスワローズ

選手名 年齢 守備位置 年俸

ヤクルトは昨シーズン北海道出身選手が2名いましたが、2021年は0人になってしまいました。

 

 

▼プロ野球見るならDAZN▼

DAZN

2020年ドラフト選手

上記とも重複しますが、2020年ドラフトで指名された北海道出身選手をまとめます。

  • 伊藤大海 日本ハム1位
  • 根本悠楓 日本ハム5位
  • 今川優馬 日本ハム6位
  • 河村説人 ロッテ4位
  • 若林楽人 西武4位

の5名です。

これからの活躍に期待!

まとめ

2021年シーズンはセパ合わせて28名の北海道出身選手がいました。

私は日本ハムドラフト1位の伊藤選手に注目しています。

大学1年生の途中に駒大をやめ、翌年に苫小牧駒大に入り直した異色のキャリアを持った選手です。

150km/hを超える速球と切れのある変化球が武器の本格右腕。

日ハム躍進の立役者になってくれると良いですね!

 

私はコンサドーレ札幌を全力で応援しています。

2021年の選手情報をまとめました。

今年のコンサは一味違う!!

コンサドーレ札幌 2021の移籍情報・登録選手まとめ!

 

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA