道北グルメ

高田屋 滝川のランチは”チャップ丼”がおすすめ【名物B級グルメ】

 

チャップ丼をご存じだろうか?

ケチャップ丼でもチキンライスでもない。

滝川を代表する”B級グルメ”だ。

私は「春の菜の花」「冬の滝川ランタンフェスティバル」と年に2回滝川へ行くのだが、毎回どちらかは、高田屋でチャップ丼を食べている。

そんな私が愛してやまない、滝川名物”チャップ丼”を今回は紹介しよう!

チャップ丼とは

チャップ丼をざっくり説明すると「甘めのタレがかかった豚丼」だ。

上質豚バラ肉の部位を「チャップ」という。

高田屋ではチャップに、長年継ぎ足している”秘伝のたれ”を絡めることで、唯一無二の味を作り出している。

「高田屋のチャップ丼」は滝川を代表するB級グルメだ。

高田屋のメニュー

高田屋はとにかくメニュー数が多い!

丼系メニュー

■チャップ丼 750円
■中華丼 700円
■牛丼 750円
■カツ丼 750円
■天丼 900円
■えび天丼 950円
■えび重 950円
■親子丼 650円
■たまご丼 630円

私は圧倒的にチャップ丼がおすすめ!(というか毎回頼むので、他のは食べたことがない!笑)

メニューには載ってないが、+50円で目玉焼きがトッピングできる。

ごはん系メニュー

■カレーライス 600円
■カツカレー 850円
■エビフライカレー 900円
■オムライス 750円
■チキンライス 650円
■チャーハン 650円

今度カツカレーを食べてみようかな。

と、思いながらもチャップ丼にしちゃいそう(笑)。

麺類系メニュー

■ラーメン 550円
■みそラーメン 580円
■塩ラーメン 550円
■野菜ラーメン 650円
■チャーシューメン 800円
■五目ラーメン 800円
■ざるラーメン 550円
■ソース焼きそば 650円
■中華焼きそば 700円
■玉子とじうどん 550円
■みそ肉うどん 700円
■肉うどん 700円
■カレーうどん 700円
■なべ焼きうどん 750円
■もりそば 480円
■ざるそば 550円
■かけそば 480円
■とじそば 550円
■月見そば 550円
■たぬきそば 550円
■肉そば 700円
■かしわそば 700円
■親子そば 800円
■五目そば 800円
■天ぷらそば 850円
■天ざる 1,300円
■ひやむぎ 550円

 

メニューがかなり多く、しかも安い!

近所に欲しい店の要素が全部詰まっている。

チャップ丼の感想

『チャップ丼+目玉焼き 800円』

まずは写真をご覧いただきたい。

高田屋のチャップ丼

うまそーーー。

写真見るだけで、また食べたくなる。

高田屋のチャップ丼はうまい!

でも正直に言おう、「食べてる途中で飽きてくる(笑)」

タレが濃い為、「これ以上食べれない…。」状態が襲ってきてしまう。

そこで”目玉焼き”の出番だ。

黄身を割って食べると、食欲が戻ってくるではないか!

何だかんだで、ペロッと食べ終わっている。(アラ不思議)

目玉焼きトッピングは必ずした方が良いよ!

 

【他の方の口コミ】

 

 

食べログでも、軒並み高評価!

オムライスもおいしいとの口コミがあった。気になるなぁ。

高田屋へのアクセス

店名 食堂 高田屋
住所 北海道滝川市栄町3-6-7
電話番号 0125-23-2036
営業時間 11:00~21:00
定休日 第1・第3日曜日
駐車場 あり(店舗前の道路を挟んだ向かい)
アクセス 滝川駅から徒歩約3分

地図はGoogleマップを確認してほしい。

まとめ

滝川に来たなら『高田屋のチャップ丼』を食べるべき。

地元で人気のB級グルメにハズレなし!

味が濃くて飽きやすいから、+50円の目玉焼きトッピングがおすすめ。

是非、一度食べてみてほしい!

 

冬の滝川と言えば『滝川ランタンフェスティバル』だ。

切り絵をした紙袋の中に、ロウソクを入れ、紙袋ランタンを作る。

それを商店街に並べるのであるが、手作り感も相まって幻想的な雰囲気を作り出す。

今年の開催日は「2019年2月23日(土)17:00~20:00」。

そう、たった1日、しかも3時間限定のお祭りだ。

滝川ランタンフェスティバル
滝川紙袋ランターンフェスティバル 毎年"3時間限定"の冬の祭典 ※2021年の「第19回たきかわ紙袋ランターンフェスティバル」はコロナの影響で中止になりました。 残念ですが、来年開催でき...
Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA