グルメ-札幌

どんぐりでおすすめパンランキングベスト20 私が1番好きなパン屋

Sponsored Links

 

『小麦の産地 北海道―――。』

日本で生産される小麦の約67%が北海道産。

北海道各地に”天然酵母”を売りにしたパン屋さんがあり、地方でも行列のできる人気店が多い。

そんな中、私が最も好きなパン屋さんは「どんぐり」だ。

どんぐりは「ちくわパン」を始めとした惣菜パン、ハード系パン、甘い系パン、サンドイッチなど約170種類もの取り揃えている。

控え目に言ってうまい!

週に1回程度通う、どんぐりマニアである私のおすすめランキングを紹介しよう!

 

Sponsored Links




どんぐりとは

どんぐりは1983年3月に「珈琲舎どんぐり」という喫茶店としてオープン。

名前の由来は「お店の前に立つ、大きなどんぐりの木」にちなんでいる。

1983年10月に美園市場の一角にパン屋としてのどんぐりがオープンし、2018年12月現在では9店舗を展開する人気チェーン店に成長した。

ちくわの中にツナサラダが入っている「ちくわパン」はテレビ番組でもよく取り上げられる看板商品。

店内にはカフェスペースがある店舗では、買ったパンをその場で食べることもできる。

次章では、所狭しと並べられた約170種類のパンの中から、私のおすすめランキングを紹介しよう!

どんぐりのパンおすすめランキング 20位~11位

『第20位 串ザンギ 275円』

串ザンギ

大きなザンギが3つもついている「串ザンギ」が第20位。

おいしいんだけど、275円という金額がネックになった結果、順位が下がってしまった。

パンが80円~300円くらいの物が多い中、275円の串ザンギを選ぼうと思う機会は多くない。

 

『第19位サクサクカレーパン 151円』

どんぐりのカレーパン

みんな大好きカレーパンが第19位。

揚げたてのカレーパンはマジでサクサクでうまい!

中に入っているカレーも、パン屋さんのものとは思えないくらい本格的。

揚げたてのタイミングであれば、絶対に食べてほしい一品である。

 

『第18位 プチコーンバケット 97円』

プチコーンバケット

プチコーンバケットは名前にも入っているとおり、コーンがたくさん入っている。

コーンの甘味が全面に押し寄せてきてうまい!

値段も97円と安く、サイズも小さめ。

「2個じゃ足りないけど、3個じゃ多い」というコンディションの時に買うことが多い。

 

『第17位 レーズンバターサンド 129円』

六花亭の「マルセイバターサンド」の類似商品。

クッキーがサクサクで個人的には、六花亭よりどんぐりの「レーズンバターサンド」の方が好き!

食べ比べるのも面白い。

六花亭お土産おすすめランキングベスト10 道産子が厳選【通販有】 北海道のお土産と言えば・・・・・白い恋人。 えっ!?ちょっとベタすぎない?? 営業マンの私は東京や仙台への出張が多く...

 

『第16位 お母さんのシュークリーム 129円』

シュークリーム

「外はサクサク中はクリームの甘さ」が絶妙なハーモニーのシュークリーム。

どんぐりはパンだけでなく、スイーツがおいしい点も魅力的である。

 

『第15位 明太フランス 140円』

明太フランスパン

カリッカリのフランスパンに明太クリームがふんだんに乗っているこの商品。

明太がパンにジュワーッと染み込んでおり、絶妙にマッチしている。

ワインにも合うので、おつまみとしても良いでしょう!

 

『第14位 角煮まん 151円』

中には大きめの”トロットロの角煮”が入っている。

ニラも良い味を出しており、おいしい。

個人的には冬に食べる率が高い。

 

『第13位 贅沢メロンパン 172円』

外はカリカリ、中はしっとりしている贅沢メロンパン。

名前のとおり”贅沢”な気分が味わえる。

通常のメロンパンもあるが、私は贅沢メロンパンの方が好き!

 

『第12位 午後のスコーン プレーン 162円』

スコーンおいしいよね!

以前まで、どんぐりで販売してた「ふすまのスコーン」がイマイチだったから、中々食べてなかったが、「午後のスコーン」はうまい!

最近ハマり中。

外のカリカリ感と中のしっとり感のバランスが良いね。

 

『第11位 お米パン 162円』

お米パン

お米パンの甘味と食感は他に代えがたい。

割と大人になってから初めて食べ、衝撃を受けた記憶がある。

我が家では2日目のカレーを食べる時に米ではなく、お米パンにするのが定番だ。

おすすめの食べ方なので、皆さんにも是非試してほしい。

 

Sponsored Links




どんぐりのパンおすすめランキング 10位~4位

『第10位 ちくわパン 156円』

どんぐりと言えばちくわパン。
ちくわパンと言えばどんぐり。

この看板商品が第10位である。

ちくわパンは「ちくわの中にたっぷりのツナマヨと玉ねぎ」が入っている。

確かにうまい。金額も安い。だが、9位に甘んじた理由は「他の総菜パンが優秀すぎる」からだ。

焼き立てが置いてある時はチョイスするが、基本は他のパンを選ぶことが多い。

 

『第9位 サーモン&柚子胡椒チキンサンドウィッチ 270円』

サーモン&柚子胡椒チキンサンドイッチ

どんぐりはサンドウィッチ系も数多く揃えており、どれもおいしい。

こちらの「サーモン&柚子胡椒チキンサンドウィッチ」は、柚子胡椒の柑橘系風味がスモークサーモンのうまさを引き立てている。

大きめのサンドウィッチが2つも入っていて、食べ応え十分!

 

『第8位 しっとりチーズケーキのふわふわチーズクリーム 183円』

どんぐりのしっとりチーズケーキのふわふわチーズクリーム

新し目のパンなのかな?私は最近、初めて食べた。

一口目でハマってしまった。

甘めのクリームと酸味の効いたチーズケーキの組み合わせはうますぎる!

何位に入れるか迷い、8位にしたが、ホントはもっと上かもしれない。

 

 

『第7位 ジャーマンフランク 259円』

ジャーマンフランク

写真でもわかるとおりフランクがメチャクチャでかい!

この極太フランクはパリッとした食感のジューシー系である。

フランクだけでも食べ応え十分なのにも関わらず、パンの中にはポテトサラダが入っている。

両者の愛称の良さは言うまでもない。

唯一のデメリットは、これ一つで満腹になってしまい、他のパンが入らなくなることだ。

 

『第6位 ミニクロワッサン(100g) 140円』

ミニクロワッサン

ミニクロワッサンは「100g」と「200g」の二種類がある。※写真は100g

私はよく100gを購入し、日曜日の朝ごはんとして食べている。

クロワッサンのサクサク感とバターのほんのりとした甘さがマッチしておいしい。

飽きずに何個でも食べられる味だ。

 

『第5位 ショコラノエル 162円』

しっとりしたパンとチョコチップの相性がバツグン!

上のチョコはサクサク感もあってうまい。

コーヒーや牛乳と一緒に楽しむとおいしさが倍増する!

 

『第4位 マヨネーズコーン 151円』

マヨネーズコーン

使用しているとうもろこしは当然北海道産、だ。

これだけでおいしさは伝わると思う。

たっぷりのコーンの甘さとマヨネーズがお互いの良さを引き出しあっている。

セブンイレブンのコーンマヨパンも好きでたまに食べるが、どんぐりの物はレベルが違う。(当然のことだが)

是非皆さんに食べていただきたい。

 

Sponsored Links




どんぐりのパンおすすめランキング 3位 メープルクロワッサン

『第3位 しっとりメープルクロワッサン 162円』

メープルクロワッサン

私はカナダに移住したいほど、メープルが大好きだ。

そして生クリームも好きな甘党である。故に、甘い系パンでは一番メープルクロワッサンがおすすめだ。

中にたっぷりメープルが入っている。

正に夢のような組み合わせ。

メープル好きの方は是非食べてみてほしい!

少し甘すぎるので、コーヒーと一緒に楽しむのがおすすめ!

どんぐりのパンおすすめランキング 2位 ベーコンエッグ

『第2位 ベーコンエッグ 189円』

ベーコンエッグ

ベーコンエッグはメチャクチャうまい!

「ベーコンの塩味」と「マヨネーズの濃さ」をたまごが見事に中和し、絶妙の味になっている。

そこにブラックペッパーの辛さがプラスされて絶妙なハーモニーとなっている。

『これが189円なの!?』と思う事間違いナシ!

ちなみにどんぐり公式HPでは「カットしてあまったシチューをかけて、オーブンで焼きグラタン風」の食べ方も推奨されている。

どんぐりのパンおすすめランキング 1位 照りたまチキンパン

『第1位 照りたまチキンパン 194円』

照りたまチキンパン

映えある1位は「照りたまチキンパン」である。

  • チキンの柔らかさ
  • 照り焼きソースの味付け
  • たまごの甘さ

が絶妙な最高の一品だ!

ボリュームもあり、食べ応えも十分!

焼き立てがあったら100%購入してしまう。

チキン好きには絶対に食べてほしいパンである。

その他のパン紹介

『豆パン 3個入 177円』

豆パン

豆パンは「3個入 177円」「5個入 295円」の袋単位で売っている。

シンプルなパンに豆の甘さが光る一品だ。

私の妻がよく朝ごはんとして食べている。毎日食べても飽きない味とのこと。

 

『とろうまフォカッチャ 237円』

イチモニ(2019年2月8日放送)で紹介されていた「おすすめランキング」の中で、見事第1位に輝いたパン。

ホワイトソースがたっぷりかかっており、グラタンやシチューが好きな方にはもってこい!

多少高めだが、おいしいのでおすすめ。

 

『とろとろ煮たまごチャーシュー 216円』

どんぐりのとろとろ煮たまごチャーシュー

イチモニ(2019年2月8日放送)で紹介されていた「おすすめランキング」の中で、番外編として紹介されたパンだ。

「琴似店限定/2月16日まで」の限定販売とのことで、入手ハードルは高いが、どんぐりマニアの私は放送当日に買ってきた。

中には大きめの煮たまごが入っており、照り焼きソースが塗られたチャーシューのしょっぱさとよく合う。

チャンスがあれば食べてみてはいかがだろうか。

 

『プレーンマフィン 108円』

プレーンマフィン

無難においしい味である。マフィンは割と他のパン屋さんと違いはない。(どこのパン屋さんも安定してうまい)

お子さんのおやつにいかがだろうか?

私も中学生の頃、毎日のようにマフィンを食べていた記憶がある。(どんぐりのではないが…。)

 

『もちもち雪見いちご 140円』

どんぐりのもちもち雪見いちご

もちもち生地に”クリームチーズ”と”いちごのクリーム”が入っている。

おもちや求肥が好きな方は間違いなくハマる食感。

生チョコ&カスタードの「ちょこまん」も売っているよ。

 

 

Sponsored Links




どんぐりの店舗一覧

どんぐりは現在、9店舗ある。(札幌8軒/江別1軒)

店名 どんぐり本店
住所 北海道札幌市白石区南郷通8丁目南1-7
電話番号 011-865-0006
営業時間 8:00~20:00
定休日 1月1日
駐車場 あり(18台)
カフェスペース なし
店名 どんぐり麻生
住所 北海道札幌市北区北39条西4丁目1-5 イオン札幌麻生店B1F
電話番号 011-876-8035
営業時間 9:00~21:00
定休日 イオン札幌麻生店休業日
駐車場 イオン札幌麻生店駐車場を利用可能
カフェスペース あり

どんぐり麻生店は2019年9月8日をもって閉店となってしまった…。

 

店名 どんぐり大通店
住所 北海道札幌市中央区大通西1丁目13 ル・トロワ1F
電話番号 011-210-5252
営業時間 10:00~21:00
定休日 ル・トロワ休業日
駐車場 なし
カフェスペース あり
店名 どんぐり琴似
住所 北海道札幌市西区琴似2条4丁目2-2 イオン札幌琴似店1F
電話番号 011-788-5518
営業時間 9:00~21:00
定休日 イオン札幌琴似店休業日
駐車場 イオン札幌琴似店駐車場を利用可能
カフェスペース あり
店名 どんぐり新さっぽろ店
住所 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7 サンピアザB1F
電話番号 011-895-3322
営業時間 10:00~21:00
定休日 サンピアザ休業日
駐車場 新さっぽろアークシティ駐車場を利用可能
カフェスペース あり
店名 どんぐり西岡店
住所 北海道札幌市豊平区西岡3条3丁目4-1 札幌イオン西岡店1F
電話番号 011-851-8880
営業時間 9:00~21:00
定休日 札幌イオン西岡店休業日
駐車場 札幌イオン西岡店駐車場を利用可能
カフェスペース あり
店名 どんぐりアリオ札幌店
住所 北海道札幌市東区北7条東9丁目2-20 アリオ札幌1F
電話番号 011-214-1193
営業時間 10:00~21:00
定休日 アリオ札幌休業日
駐車場 アリオ札幌駐車場を利用可能
カフェスペース あり
店名 どんぐり桑園店
住所 北海道札幌市中央区北8条西14丁目28 イオン札幌桑園店1F
電話番号 011-213-1101
営業時間 9:00~21:00
定休日 イオン札幌桑園店休業日
駐車場 イオン札幌桑園店駐車場を利用可能
カフェスペース なし
店名 どんぐり大麻店
住所 北海道江別市大麻213-2 ジョイフルAK大麻店敷地内
電話番号 011-375-1581
営業時間 9:00~20:00
定休日 1月1日
駐車場 ジョイフルAK大麻店駐車場を利用可能
カフェスペース あり

カフェで「今月のスープセット」を食べよう

カフェスペースでは店内で購入したパンを食べることができる。

しかし、それだけではない!

「月替わりスープセット」があるのだ。

セット内容は以下のとおり。

  • 月替わりスープ
  • 月替わりサラダ
  • パンのセット
  • ドリンク

4点セットで750円だ。お得!

2018年12月の月替わりスープセットは「ビーフシチューセット」だった。

実際の写真がこちら。

様々なパンがバスケットに入っている。

以前はパンのお代わりができたが、今回は店員さんに何も言われなかったので、廃止されたのかな?

サラダはこんな感じ。

スモークサーモンのサラダ。

さっぱり系のドレッシングとスモークサーモンのしょっぱさがメッチャ合う!

 

そして、メインのビーフシチューがコチラ。

結構本格的なビーフシチュー。

パンとビーフシチューは名コンビである。

当然、こんな食べ方もおすすめ!

『つけパン』

マジでうまいから食べてみてね!

まとめ

おすすめランキングを発表したが、どんぐりのパンは何を食べてもハズレがない。

常に何かしらの焼き立てパンが店内にあり、それを選んで食べるのも一つの楽しみ方である。

私は毎週のようにどんぐりに行っている。札幌市民にはそんな、どんぐりファンが多くいるだろう。

そんな大人気のどんぐりのパンを食べた事がない方は是非、行ってみてほしい!

 

琴似駅エリアにはおすすめの飲食店がたくさんある。

“第二のすすきの”と言う異名を持つ街・琴似

私のおすすめのお店を全て紹介しよう!

https://ttori-fc.com/2019/01/12/kotoniekimatome/ 

麻生駅エリアにはおすすめの飲食店がたくさんある。

7年間、麻生に住んでいた私が厳選したおいしい飲食店をまとめてみた。

こちらもご覧いただきたい!

一華の牛かつ
麻生駅おすすめランチ&スイーツ14選!7年間住んだ私のチョイス! 麻生駅に来たことはありますか? ガイドブックに載るような、観光スポットや大きな公園はない。 その為、来たことが無い方...

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA