なつぞら

バターチャーンを見に幕別町ふるさと館に行ってきた【なつぞら】

バターチャーン
Sponsored Links

 

「バターチャーン」を知ってる?

「バターチャーハン」じゃないよ、”バターチャーン”!

現在放送中の朝ドラ『なつぞら』で、主人公・なつ(広瀬すず)や泰樹(草刈正雄)が使用してた、バターを作る機械のこと。

北海道幕別町の歴史史料を展示している「幕別ふるさと館」に実物があるから見てきたよ。
※ドラマで使われたものではない

ふるさと館には、他にも『ゴールデンカムイ』に出てくるような、アイヌの道具などもあり、面白かった!

『なつぞら』や『ゴールデンカムイ』好きの方は行ってみてはいかが?

 

Sponsored Links




幕別町ふるさと館の基本情報・アクセス

施設名 幕別町ふるさと館
住所 北海道中川郡幕別町字依田384-3
電話番号 0155-56-3117
営業時間 9:00~17:00
定休日 月曜日・火曜日
入館料 ■大人(高校生以上):200円
■小・中学生:100円
■幼児:無料
※団体10名以上:2割引き
駐車場 あり
アクセス 帯広駅から車で約20分/札幌駅から車で約3時間
地図 Googleマップはコチラ

これがバターチャーンだ!

まずは写真をご覧いただこう。

バターチャーン

おおお、なつぞらで見たまんまだ!!

これを同じスピードで30分回し続けるとバターができるのかぁ~。

感動。

なつぞらファンは見に行ってほしい!

 

バターの作り方がコチラ。

牛乳259kgから、半ポンド(225g)のバターが「46個と1/4」しかできないんだ。

面白そうだからバター作り体験やってみたいなぁ。

調べてみると、千歳にある「北海道箱根牧場」でやれるっぽい!

所要時間:1時間

料金:お一人様 1,050円(約100g)

人数:2名様より

受付時間:10:00~15:00

体験期間:通年

詳細は公式HPを参照

 

他にも「集乳缶」や「搾乳缶」など、酪農関連の器具も展示されている。

 

Sponsored Links




アイヌの展示も面白い!

幕別町ふるさと館には「アイヌの人びと」というコーナーがあり、面白かった。

1番右の「マレク」は、ゴールデンカムイでキロランケが魚を獲る時に使っていた道具。

首飾りの「タマサイ」も出てきたはず。

ゴールデンカムイファンにはたまらないであろう。

 

他にも「エベレアイ」と呼ばれる花矢や、「ムックリ」という楽器などの展示もある。

 

アイヌ語を紹介しているパネルもあった。

フチ(おばあちゃん)はゴールデンカムイにもよく出てくるよね。

 

アイヌ料理に関するパネルもあったよ。

残念ながら、「チタタプ」の記載は無かった。

ゴールデンカムイは”グルメ漫画”っていう説もあるけど、野生動物を食べるシーンは個人的には苦手。

リスとか特にかわいそうだった…。

他の展示物の紹介

バターチャーンなどの酪農系コーナーや、アイヌの人びと以外にもたくさん展示物があるので一部紹介しよう。

北海道の動物たち。

道具類と違って、動物は今もいるやつばかりだね。

鹿なんて、北海道のそこいら中にいるから、道東ドライブの時に野生をよく見かけるよ。

※札幌でもたまに見る

 

生活用具コーナー

屋根の上にいる人形は、網走監獄を思い出す。

網走監獄は、ゴールデンカムイの聖地として有名だよね。

 

体験室

  • 紙相撲
  • 万華鏡
  • コマ
  • けん玉
  • 折り紙

など、子供たちが喜びそうな昔の遊びを紹介している。

 

Sponsored Links




まとめ

生バターチャーンは感動したなぁ~。

「幕別町ふるさと館」自体は歴史を学べるし、子供たちが喜ぶ展示もあるので、家族連れで行くのもおすすめ。

もちろん、なつぞらファンやゴールデンカムイファンにも行ってみてほしい。

 

なつぞらファンとしては”聖地巡礼”したくなるよね?

早速私は何軒かまわってきたよ!

結果として、更になつぞらが好きになった。

皆さんも行ってみて~。

なつぞら聖地巡礼に行ってきた!ロケ地・関連スポット紹介【詳細レポートあり】 朝ドラの記念すべき100作目『なつぞら』。 広瀬すずが主演を務めており、戦後の北海道・十勝地方が舞台になっている。 ...

 

 

帯広(十勝)には、他にもおすすめスポットがたくさんある。

  • グルメ
  • スイーツ
  • 景色

と3拍子揃ったおすすめの街で、旅行にはもってこい。

私のおすすめをまとめたよ!

大津海岸のジュエリーアイス
帯広・十勝旅行 私のおすすめグルメ・スイーツ・観光スポット13選 十勝地方は酪農大国として有名である。 チーズなど乳製品を使ったスイーツも豊富で、北海道外の方にも有名な『六花亭』や『柳月』...

Sponsored Links
ABOUT ME
ttori
札幌在住の31歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA