観光スポット

松前城の桜開花情報【2019年】日本さくら名所は伊達じゃない!

松前城の桜
Sponsored Links

 

北海道の南端に位置する『松前町』。

当然、北海道内では最も桜の開花が早い。

※例年の見頃は「4月下旬~5月下旬」

早いだけではなくきれいであり、「日本さくら名所100選」に選ばれている。(北海道では新ひだか町の「二十間道路桜並木」と松前公園のみ)

松前城では、北海道では珍しく「桜+お城」の風景が見れる。

私は今年初めて行ったが、メッチャ良かった!

写真を交えて紹介しよう!

■お城+桜は最高の組み合わせ!

■日本さくら名所100選のひとつ!

■”うに”や”イカ”など、松前漁港取り立ての海産物あり!


松前公園へのアクセス

施設名 松前公園
住所 北海道松前町字松城
駐車場 周辺に有料駐車場あり(500円/さくらまつり期間以外は無料)
アクセス 函館駅から車で約2時間
地図 Googleマップはこちら

松前公園の桜の写真

早速、写真をご覧いただこう。

撮影日:19.4.28

お城+桜は北海道内ではかなりレアじゃない??

しかも「金の鯱」ってのも、かっこよくて男心をくすぐってくるね!

満開で最高の景色だった。

 

撮影日:19.4.28

ここからのショットが一番きれいに見える定番スポット。

しかし、風が強めで水面にきれい映っていないこと、左側の桜はまだ咲いていないことから、あまり良い写真にはならなかった。

 

松前公園の桜は、早咲き:4月下旬・遅咲き:5月中旬~下旬、なので1ヵ月くらいは楽しめる。

松前公園の遅咲きの桜

撮影日:19.4.28

このように、まだこれから咲くであろう桜もたくさんあった。

 

Sponsored Links




2019年の桜開花情報

例年の見頃は「4月下旬~5月下旬」。

【2019年の開花予想】

■開花日:4月24日

■満開日:4月29日

※2019年4月25日現在の情報
※参照元:ウェザーマップ

実際に4月28日時点で、満開の桜も多かったよ!

桜以外の花・木もきれい!

松前公園で見つけた、桜以外の植物を紹介しよう。

松前公園の椿

撮影日:19.4.28

こんなにきれいな椿の木を見たのは初めて。

美しいレッドだね。

 

松前公園の欅

撮影日:19.4.28

樹齢370年以上の欅の木もあった。

神々しい雰囲気があり、かなりのパワースポットな気がする。

 

松前公園の白いタンポポ

白いタンポポなんて初めて見た!!

北海道では”松前のみ”でしか見れないとのこと。

松前城に行くのなら、是非白いタンポポも見てほしい!

春の松前物産フェアで海産物を食べよう!

2019年の開催日は「4/27~5/6」である。

1番人気だったのは”うに丼 1,000円”。

 

イカ焼きもメッチャうまそう!

函館と言えばイカだし、松前の方でもたくさん獲れるんだろうなぁ。

他にも「アワビ」や「海苔」など松前の名産物がたくさんあった。

 

私が食べたのは「のり弁当 600円」

600円はのり弁にしたら高いよね!(おかずも何もないし)

でも、松前はのりが有名で、近くにある「温泉旅館矢野」の”のりだんだん 1,350円”はメチャクチャ有名。

私もいつか食べてみたい。

 

松前公園で食べた「のり弁」も、かなりおいしかったよ!!

普通ののりではなく、岩のり?なのかな。

絶対おかずが欲しくなるから、イカ焼きなどを買って一緒に食べよう!

 

「かに汁 200円」も食べた。

かには申し訳程度に足が2本入っているだけ。

でも、かにのダシが出てて、おいしかった。200円はお得だね!


まとめ

松前城の桜はかなりおすすめ!

函館からだと2時間で行けるので、函館を拠点にして旅行しよう。

今までは「五稜郭」「桜が丘通」くらいにしか行っていなかったのがもったいなかった。

来年以降も”函館桜旅行”のルーティンに入れることを決意した。

アナタにも是非、行ってみていただきたい!

 

函館の桜スポットがは『桜が丘通』がおすすめ。

両サイドがせまい桜並木なので、”桜のトンネル”ができあがっている。

北海道の桜名所の中でも、一二を争うお気に入りスポット♪

五稜郭から1.5kmと近いので、セットで行ってみて!

桜が丘通(函館)の桜並木は最高にきれい!【開花情報2019年版】 函館の桜名所の代表格と言えば『五稜郭』だ。 五稜郭の桜開花情報【2019年版】 GW駐車場混雑を回避するコツ だが、...

 


Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA