札幌グルメ

ふらのやのレトルトカレーが発売開始!50回以上通った常連の辛口レビュー

 

私が人生No.1だと思っているカレー屋さんは『ふらのや』だ。

札幌市厚別区の店舗には、生涯で50回以上は通っているぐらいには熱狂的なファンである。

先日、ランチに訪問したらこんなものが置いてあった。

ふらのやレトルトカレーの案内

 

レトルトカレーが出来ました。

(結構高いな~、どうしよ~と思いながら)即購入してきた。

ふらのやの味がホントにレトルトカレーで再現できてるの!?

常連の私が辛口レビューをしてみる。(カレーだけに♪)

ふらのやの骨付きチキンのルーカレー
ふらのや(札幌・富良野)私のNo.1カレー屋!ルーがおすすめ! 今回は「私のNo.1カレー屋」である『ふらのや』を紹介しよう。 いや、カレー界No.1ではない。全ての飲食店の中で、1番好...

 

Sponsored Links




レトルトカレーの金額・原材料など

【金額】

■やわらかチキンカレー(ルーカレー):590円(税込)

■骨付きチキンのスープカレー:860円(税込)

かなり強気な価格!(特にスープカレー)

こんだけ高いとハードル上がっちゃうよね。

私は断然ルーカレー派なので、ルーカレーのみを購入した。

 

原材料はこんな感じ。

【原材料】

鶏肉(タイ産)・カレールウ・オニオンソテー・豚脂・ブイヨン・デミグラスソース・野菜炒めペースト・チャツネ・はちみつ・香辛料・小麦粉・濃縮りんごペースト・にんにくペースト・牛脂・トマトケチャップ・ウスターソース・かつお節粉末・しょうがペースト・たんぱく加水分解物・食塩・カラメル色素・増粘剤(加工デンプン)・調味料(アミノ酸等)・酸味料・香料・(一部に乳成分・小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・バナナを含む)

【栄養成分表示】

  • エネルギー:366kcal
  • たんぱく質:17.6g
  • 脂質:25.0g
  • 炭水化物:17.6g
  • 食塩相当量:1.9g

賞味期限は約1年であった。

やわらかチキンカレーの作り方

【湯煎であたためる場合】

袋のまま沸騰したお湯で3~5分温める

【電子レンジであたためる場合】

必ず深めの容器に移しラップをかけ、下記の時間を目安に加熱する

■500wの場合:2分
■600wの場合:1分30秒

実際に「湯煎」で作ってみた。

これだけ!

超一般的なレトルトカレーと一緒。

早速食べてみよう!

 

Sponsored Links




レトルトカレーの実食レビュー!

パッケージを見て率直に思ったことは「こんなに肉入ってないだろう!」だ。

<※写真はイメージです。>という魔法のワードが物語っている。

では、実物をご覧いただこう!

ふらのやのレトルトカレー

 

おお、ちゃんと大きめのチキンが入っている!

見た目は合格点だ。

だが、肝心なのは味である。

一口食べた率直な感想は「おぉ、確かにふらのやっぽい!でも味の深みと辛さが足りない!!」だった。

ふらのやの特長である”スパイス感”は若干感じられる。

チキンも大きくて、柔らかさもある。

レトルトカレーにしては合格点!

しかし、私が大好きなふらのやのカレーにはまだ遠い。(当然のことではあるが)

ふらのやの特長である”地元食材”をレトルトカレーで使うのは難しいのであろう。それが要因かは不明だが、お店で食べるより旨味が弱い。

あとは、辛さが足りなすぎる!!

私は普段、大辛レベルである「辛さ5番」を食べている。だからか辛さが物足りなかった。

万人のために辛さを控え目にしているのは仕方ないが、せめてテーブルに置いてある辛みスパイスを入れてほしい。

ふらのやのテーブルスパイス

個人的には、このままであればもう買わないかな。

ふらのやを愛しているからこそ、辛口のレビューになってしまった。

ふらのやへのアクセス

【札幌】

店名 カレーのふらのや
住所 北海道札幌市厚別区厚別西3条6丁目700-86
電話番号 011-378-6958
営業時間 11:30~21:30
定休日 不定休
駐車場 あり(店前4台)
アクセス 札幌駅から車で約30分/JR「森林公園駅」から車で約10分
地図 Googleマップはコチラ

 

【富良野】

店名 ふらのや
住所 北海道富良野市弥生町1-46
電話番号 0167-23-6969
営業時間 11:30~21:30 ※11月~4月は21:00まで
定休日 不定休
駐車場 あり
アクセス 富良野駅から車で約5分
地図 Googleマップはコチラ

Sponsored Links




まとめ

レトルトカレーなので、”ふらのや風”のカレーを自宅で手軽に楽しむことができる。

しかし、常連の私にとっては味の深みが物足りず、金額も高い。

味が改良されるか、辛口が発売するのであればもう1回買ってみようとは思っている。

他の方の感想も気になるので、ふらのやファンの方は、一度食べてみて~!

 

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA