グルメ-札幌

ふらのや(札幌・富良野)私のNo.1カレー屋!ルーがおすすめ!

ふらのやの骨付きチキンのルーカレー
Sponsored Links

 

今回は「私のNo.1カレー屋」である『ふらのや』を紹介しよう。

いや、カレー界No.1ではない。全ての飲食店の中で、1番好きなお店だ。

10年前に富良野で初めて食べた時に「なんだこのうまさはぁぁぁ!!」と衝撃を受けた。

今もその気持ちは変わっていない。

札幌にも店舗があるので、事あるごとに行っている。

スープカレーを食べているお客さんも多いが、私のおすすめは”断然ルーカレー”!

これを見てくれたアナタにも是非味わってほしい名店だ!

■ルーカレーが断然おすすめ!

■骨付きチキンが柔らかくてうますぎ!

■野菜も北海道産でうまい!

 

Sponsored Links




ふらのやのメニュー

ふらのやのルーカレーメニュー

【ルーカレー】

やわらか骨付きチキンカレー 1,080円 ※超オススメ
■トンカツカレー 1,180円
■チキンカツカレー 1,180円
たっぷり道産野菜のカレー 1,280円 ※オススメ
■道産鶏のオリジナルフランクカレー 1,280円
■やわらか骨付きチキンと道産野菜のカレー 1,380円
■伊達産やわらか骨付きチキンカレー 1,380円
■ミルフィーユチーズポークカツカレー 1,380円

私のおすすめは「やわらか骨付きチキンカレー」だ。

マジでうまい!!

「道産野菜のカレー」も旬の野菜を素揚げしており、甘みが強くてうまい。

そうなると両方味わえる「やわらか骨付きチキンと道産野菜のカレー」の方が良いのでは?と思うが、私としては具が多すぎてルー本来の味を楽しむには忙しく感じてしまう。

なので、「骨付きチキン」or「道産野菜」のどちらかにすることが圧倒的に多い。

 

ふらのやのスープカレーメニュー

【スープカレー】

■やわらか骨付きチキンのスープカレー 1,080円
■道産豚ローススライスのスープカレー 1,080円
■滝川産合鴨の肉団子スープカレー 1,080円
■道産納豆と富良野産ひき肉のスープカレー 1,080円
■たっぷり道産野菜のスープカレー 1,280円
■道産鶏のオリジナルフランクのスープカレー 1,280円
■やわらか骨付きチキンと道産野菜のスープカレー 1,380円
■道産豚ローススライスと道産野菜のスープカレー 1,380円
■滝川産合鴨の肉団子と道産野菜のスープカレー 1,380円
■伊達産やわらか骨付きチキンのスープカレー 1,380円

スープカレーの場合は、次に「スープの種類」を選ぼう。

ふらのやのスープカレーのスープの種類
  1. ふらのや定番スープ:はじめての方はこちらがおすすめ!ノーマルで基本となるスープ
  2. マニアックスープ:レモン系の酸味と辛味を効かせた玄人向けのあっさりスープ
  3. エビ風味スープ(+200円):エビの風味が香るスープ
  4. ココナッツスープ(+100円~ 濃さにより異なる):ココナッツ好きの方は是非!甘さと風味が楽しめる

次に「辛さ」と「ライスの量」を選ぼう!(ルーカレー・スープカレー共通)

ふらのやのメニュー

【辛さ】

■0:辛くないのにカレーらしい味わい
■1:市販の中辛くらい
■2:市販の辛口くらい
■4:大辛くらい
■7~:ここから辛さモーレツ!
■11~:ハバネロ&ハラペーニョの特製辛味スパイスで調整 ※別料金

【ライスの量】

■150g(小)
■200g(普通)
■300g(大盛)
■450g(+100円)
■おかわり(300gまで) 150円

【トッピング】

■50円:水菜・玉ねぎ・レモン・納豆・
■100円:キャベツ・じゃがいも・ニンジン・ゴボウ・キクラゲ
■150円:ナス・カボチャ
■200円:ブロッコリー・愛別産マイタケ・チーズ・合鴨肉団子
■250円:オムレツ・富良野産豚ひき肉
■350円:道産鶏のオリジナルフランク・ルーカレー用野菜盛り合わせ
■400円:やわらか骨付きチキン・道産豚ロース
■450円:トンカツ・チキンカツ

私はいつも「辛さ5番・ライス200g(普通)」にしている。

食べ比べた結果、「7番は辛すぎて味を楽しめない」「6番はちょっと辛すぎる」となり、5番に落ち着いた。

ベストな辛さはその日の体調によって左右されるので、足りない場合はコイツを使おう。

ふらのやのテーブルスパイス

途中で味変にもなってうまいよ!

 

ふらのやのルーカレーメニュー

【キッズメニュー】

■お子様用カレープレート 680円
■お子様用オムカレー 680円

※小学生以下のお子様対象

 

 

ふらのやのドリンクメニュー

ドリンクは「平日のランチタイムは半額」になる。

時期によっては「平日ランチタイムは100円」や「土日祝のランチタイムは半額」などもやっている。

私はたまに「ココナッツミルク」を飲むけど、カレーの辛さを中和してくれてうまい!

ふらのやの実食レビュー

「やわらか骨付きチキンのカレー 1,080円」

ふらのやの骨付きチキンのルーカレー

ああああ、食べたい!!!

写真を見ていただければわかるが、基本的には野菜がなく、具材は骨付きチキンのみだ。

野菜も食べたい方は「たっぷり道産野菜のカレー」にするか、野菜単品をトッピングしよう。

ふらのやのルーカレーの何がうまいかと言うと、「スパイス感」だ。

そこら辺のカレー屋さんとはレベルが異なる”深み”がある。

そして骨付きチキンも、メッチャ柔らかくてうまい!

 

たまの贅沢時にはチーズをトッピングする。

ふらのやの骨付きチキンカレーにチーズをトッピング

ビジュアル100点だね!

少し炙っている感じもうまい。チーズ好きには特におすすめ。

たっぷり道産野菜のカレー 1,280円

ふらのやのたっぷり道産野菜のカレー

名前のとおり「たっぷり」野菜が載っている。

富良野産を中心として、北海道産のものを多く使っており、野菜の甘みを楽しめる

この日の野菜はこんな感じ。

ヘルシーで女性に人気が高いメニューだ。

たっぷり道産野菜のスープカレー 1,280円

ふらのやのたっぷり道産野菜のスープカレー

スープカレーは同じ「たっぷり道産野菜のカレー」でも野菜の量が多い。

「ふらのや定番スープ」しか食べたことないが、味は少しアッサリ目。

おいしいけど、スープカレーを食べるなら『ピカンティ』や『らっきょ』の方がおいしいね。

 

Sponsored Links




ふらのやの6つのこだわり

ふらのやの6つのこだわり
  1. 【食材】
    食材は、富良野・美瑛を中心に道内各地から取り寄せています。
    ※時期により、道外の国産品で代用する場合がありますが、「富良野産」→「道産」→「国産」を仕入れの優先順にしています。
  2. 【ブイヨン】
    ブイヨンは「道産の豚骨」や「道産の鶏がら」、たっぷりの「道産野菜」をコトコト12時間以上煮込んで作っています。
  3. 【スパイス】
    スリランカから輸入した「有機栽培スパイス」を中心に、独自の配合を施した自慢のオリジナルスパイスを使用しています。
  4. 【ライス】
    富良野産と美瑛産を使用しています。
    肝臓に効用がある「有機栽培ターメリック」と一緒に炊き、香りと彩りを添えています。
  5. 【コーヒー】
    コーヒーには、シェードツリー農法とオーガニック農法を基本として生産された、エコロジーな豆を使用しています。
  6. 【旬】
    季節ごとにとれたての食材をご堪能ください。
    (カレーに入る具材は、時期により異なります)

ふらのやへのアクセス

【札幌】

店名 カレーのふらのや
住所 北海道札幌市厚別区厚別西3条6丁目700-86
電話番号 011-378-6958
営業時間 11:30~21:30
定休日 不定休
駐車場 あり(店前4台)
アクセス 札幌駅から車で約30分/JR「森林公園駅」から車で約10分
地図 Googleマップはコチラ

 

【富良野】

店名 ふらのや
住所 北海道富良野市弥生町1-46
電話番号 0167-23-6969
営業時間 11:30~21:30 ※11月~4月は21:00まで
定休日 不定休
駐車場 あり
アクセス 富良野駅から車で約5分
地図 Googleマップはコチラ

Sponsored Links




ふらのやのポイントカードはお得!

カレー1杯についてスタンプを1つ押してもらえ、貯まると特典がある。

ふらのやのポイントカード

■スタンプ10個:お好きなドリンクをプレゼント!
■スタンプ20個:お好きなトッピング&ドリンクをプレゼント!
■スタンプ30個:お好きなカレーをプレゼント!

常連の私はこのスタンプカードで3枚目だ。

まとめ

ふらのやの「やわらか骨付きチキンのカレー」は最高のカレーだ。

ルーカレー好きの方には、是非食べてもらいたい!!

私にとって不動の1位。

ふらのやよりおいしいカレー屋さんを知っている方は是非、教えてほしい!

 

私のスープカレーNo.1は『ピカンティ』。

有名店なので、食べたことある方も多いだろう。

ルーカレー派の私の胃袋つかんだお店。

合わせてチェックしていただきたい。

ピカンティ琴似店 おすすめのスープカレー!超人気店が琴似に出店! 私はカレーが好きだ―――。 毎日カレーでも全く問題ない。 そんなカレーマニアの私が、スープカレー屋『ピカンティ琴似店...
Sponsored Links
ABOUT ME
ttori
札幌在住の31歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!