北海道テレビ番組の感想

月曜から夜ふかしで紹介された北海道ネタまとめ!地元民が突っ込みます!

 

関ジャニ∞の村上信五とマツコデラックスが世間で話題になっている様々な件に対して、ちょっとだけ首を突っ込んだり、突っ込まなかったりする番組『月曜から夜ふかし』。

日本テレビ系列で毎週月曜日の23:59から放送されている人気番組です。

北海道ネタが取り上げられることがちょくちょくありますので、まとめてみました。

やらせや誇張が多く見える番組を見て、地元民が突っ込んだり、突っ込まなかったりしてみます!

 

Huluで『月曜から夜ふかし』の過去放送の配信が見れますよ!

▼新規の方は無料トライアル可能です▼

Huluの無料トライアルはコチラ

2021年1月25日放送 マツコの体重は140kg!?

「雪国で個人的ニュースを聞いてみた」で北海道に来た沖縄の子供たちが紹介されました。

なんでも姉妹校のつながりで、毎年北海道と沖縄の小学生で交流会を開催しているようです。

スタッフが「この番組、マツコ・デラックスという人が出てるけど知ってる?」と聞くと小学生は「知ってます!」「体重140kg!!」と即返答。

スタッフも知らないマツコの体重を知っている理由は”英語の教科書に出てきた”という衝撃的な理由でした。

「世界一大きい犬」VS「マツコ・デラックス」どちらが重いか?というのが教科書に載っているらしい。

ちなみに、犬110kg VS マツコ140kgと圧勝でした!

2021年1月1日放送 ハイビスカス江

元日に放送された2時間スペシャルで、札幌のハイビスカス江さんが登場しました。

新春の定番・テーブルクロス引きに挑戦。

結果は・・・・・大失敗w

花瓶も花も吹っ飛ばす大胆さは、絶対練習してませんね(笑)。

そのくせ、決めポーズはしっかりしているのが面白かったです!

マツコさんの映像を消すタイミングもばっちり!

正月から良いもの見れました~。

2020年11月2日放送

2020年11月2日には北海道ネタが2つ紹介されました。

味確認ラーメン

ここは車で通る度に気になっていた!!

店主・奥さんともに”不思議な体験”をしているらしい。

「宇宙からのメッセージ」という本にまとめていて、店主は”UFOに乗せられた”ことがあり、腰痛を治してもらったらしいですw

奥さんの不思議な体験は、寝ようと思って目をつぶった時に白い光が現れて「さよなら」という文字が映った。翌朝目が冷めたら腱鞘炎が治ったらしいw

その2人が作ったラーメンを食べたいとスタッフさんが注文しましたが、まさかの品切れ。

正に”味確認ラーメン”で終わりました。

 

気になって口コミを探してみました。

札幌味噌ラーメンの王道っぽいですね。

食べてみたい!

苫小牧 MAP!

日本テレビ朝の帯番組『ZIP!』のロゴをパクった疑惑の音楽バーが苫小牧にあるらしい。

その名も『MAP!』

かなりパクっているのに代表の今井さんが「似てますね。夜のお店だから朝起きないので知らないですね。」としらを切っている感じが面白い!笑

ちなみにMAPは「Music & Amusement Public Bar」の略みたい。

最後にMAPのポーズ(ZIPのパクリ)をやって終了。

メチャクチャ面白かったw

 




2020年9月28日放送 選択肢が多すぎるラーメン屋問題

美深町の『井上食堂』の選択肢が多すぎる問題が取り上げられました。

どれだけ多いかと言うと、

  • ダシ:8種類
  • 味:5種類
  • 油:8種類
  • 麺:7種類
  • 麺の硬さ:3種類
  • トッピング:12種類

天文学的数字と紹介されていました。

実際には8×5×8×7×3×12=”80,640種類”と普通に計算できる数値でした(笑)。

ラーメン屋のメニューとしては多すぎるけど!

こんなに増えた理由は、「お客さんが嫌なものを食べないように」と店主の優しさが理由でした。

ちなみにソフトクリームのサイズは「SS」「S」「M」「L」「2L」「3L」「4L」「5L」「6L」と9種類あるようです!!

 

2020年7月20日放送 パクリ店名問題

北斗市に「夜ふかし」というスナックがあり、ロゴも『月曜から夜ふかし』にそっくり!

昌弓美ママを尋問すると、「よく見たら違う」と、相違点を指摘します。

確かに微妙に違う(笑)。

常連さんに音声を録音し、ママの本音を探ってもらうことになりました。

ママの本音は、

  • 若干パクリ
  • 便乗商法
  • ギリギリ訴えられないように発注した

とのことでした。

確かに計算して訴えられない線を狙ってそうですね。

 

2020年6月22日放送 函館の市歌

東京の変わった区歌(区の歌)を紹介する流れで、函館の市歌が紹介されました。

「誰かに住む街聞かれたら~はい函館と答えます~♪」と明るい歌でした。

フルバージョンがYouTubeにありましたので、どうぞ!

「はこだて賛歌」

 

 




2020年3月2日放送 曲名が全然わからないメロディーロード

 

標津町のメロディーロードが何の曲か全くわからないと話題になっているとのこと。

テレビ越しだからか、強風の音にしか聞こえない!

作った会社に聞いてみると「曲じゃない。喋ってる。」とのこと。

社長曰く「カーブです。カーブです。スピードを落としてください」と言ってるらしく、それを踏まえて聞いてみると、よくわからない(笑)。

実際には喋ってるのではなく、脳が「カーブです」と聞こえる音らしい。

社長曰く「優しい気持ちで聞くと聞こえる」とのこと。

YouTubeで確かめてみて!

 

 

2020年2月17日放送 雪上相撲フェス

新十津川町の雪上相撲フェスに参加したフェフ姉さん。

2020年に29回目を迎え、5,000人も参加する人気のフェスで、フェフ姉さんは「中華鍋相撲」(中華鍋に座った状態で手押し相撲をするスポーツ)に参加します。

バランス取るのが難しいらしい!

1回戦に臨んだフェフ姉さんですが、相手の攻撃にバランスを崩してまさかの敗退…。と思いきや相手が反則と判定され、何とか勝利!

2回戦は瞬殺で負けw

あっけない幕切れでしたね(笑)。

鬼滅の刃の炭治郎と自分を重ね、非常に悔しそうでした。

 




まとめ

インタビューを中心にやらせっぽく見える時も多々ありますが、何だかんだ面白いですよね!

月曜の夜に夜ふかしして見るのが厳しいので、毎週録画してみています。

放送を見る度に追記していきますので、ブックマークに入れてたまに見てください!

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA