テレビ番組

ケンミンショーは嘘・やらせ・誇張が多い!?北海道民による徹底解説

 

『秘密のケンミンSHOW』を見たことはあるだろうか?

ケンミンショーは2007年から10年以上続いている人気番組なので、多くの方は「一度は見たことある」のではないだろうか。

では、番組を見ていて

  • 〇〇県には本当にこんな風習あるの?
  • 嘘くせーw
  • これってやらせだろ!!

と思ったことはないだろうか。私はある。

そこで今回は「生まれも育ちも北海道」な”生粋の道産子”である私が、番組で紹介された北海道ネタに嘘や誇張がないかを解説していこう!

ケンミンショーの北海道ネタ解説 グルメ編

北海道民はジンギスカンが大好き

【2019年1月3日放送】

『とにかく道民はジンギスカンが大好き』

これは本当である。

4時間SPのオープニングで「TEAM NACS」の戸次重幸さんが紹介していた。

  • 花見でもジンギスカン

⇒当然である。しかし、ラム肉だけを食べる本当の意味での”ジンギスカン”というよりは、バーベキューの食材の中にジンギスカンがある、というのが正しい。

  • 海水浴でもテントを建てて、その前でジンギスカン

⇒花見と同様、バーベキューの一部ではあるものの、これもやる。ちなみに北海道は海水浴場でキャンプをする風習もある。

北海道のプレミアム贈答品

【2019年1月3日放送】

『佐藤水産の”鮭ルイベ漬といくら醤油漬”』

これは絶対うまいだろう(食べた事はない)

観光客向けと思われるかもしれないが、佐藤水産の海産物を貰うと北海道民も嬉しい。

会社の忘年会でビンゴ大会をやるのだが、景品の中でも佐藤水産は人気が高い。地元民にも愛されているお店だ。

「ルイベ漬を必ず買って帰る」と豪語する戸次さんのおすすめの食べ方は、

『お皿に盛る→練りわさびを混ぜて馴染ませる→食べる』

だそうだ。メチャクチャうまそう!!!

近々、私も実践してみようと思う。

【実践してみた】

実際に佐藤水産へ行き、『鮭ルイベ』を購入してみた。

戸次さんおすすめの食べ方を試してみたら、ガチでうまさが3倍になった!

佐藤水産の鮭ルイベ
鮭ルイベ(佐藤水産) 北海道海鮮土産に最適!ホカホカごはんと合う! 北海道と言えば海の幸―――。 回転寿司ですら十分うまいよね。北海道に生まれて幸せ!! でも、お寿司は家で食べないし、...

 

北海道の赤飯は小豆ではなく”甘納豆”?

【2018年8月2日放送】

『北海道の赤飯は甘納豆?』

⇒これは本当だ。

私は甘納豆の赤飯しか食べたことがない。

「赤飯=甘いもの」というイメージがあり、ごま塩をかけて食べている。

「甘いってことはおやつ感覚?」とリポーターが質問していたが、それは違う。栗ご飯が甘くても違和感がないのと一緒だ。

番組内で親戚が集まった食卓で赤飯が出ていた。

これはケンミンショーらしく、

  • 食卓に並んでいるのが北海道っぽさを狙いすぎ(ザンギとか)
  • 赤飯が北海道の一般的なものと比べて食紅の色をつけすぎ

と、誇張を感じられた。

が、その中で女性が

「甘納豆の甘さと、ごま塩のしょっぱさがマッチしておいしい。」

「小豆はパサパサしている。甘納豆はしっとりしていておいしい。」

と言った時に、妻が大きく頷いていた。

 

番組内では、北海道民は記念日ではなく「日常的に赤飯を食べる」と紹介されていた。

道民代表で出演した清水宏保さんは「週に1回は食べる」と。

これにはホントかよ?と思う。

我が家では年に一回食べるか食べないか、だ。私の実家・妻の実家でも同様。

 

山梨県民のマキタスポーツさんは「山梨でも全く同じものを食べる」と言っていた。

北海道と山梨のように共通項がなさそうな県が、ナゼか同じ文化ということは興味深い。

ケンミンショーの北海道ネタ解説 国土編

北海道 面積が広すぎ

【2019年1月3日放送】

これは面白かった。

東京都民に「1泊2日で北海道に旅行に行くならどういうプラン?」と質問した所、

  • 初日:富良野で北の国からのロケ地巡り→知床で流氷を見る→夜は登別温泉
  • 2日目:帯広→小樽→函館

見事に仕込みくさい回答w

一応解説すると、富良野には空港が無い為、旭川空港着となる。

  • 旭川空港→富良野駅 (約43km/約1時間)
  • 富良野駅→知床(約335km/約5時間30分)
  • 知床→登別温泉(約475km/約6時間30分)
  • 登別温泉→帯広駅(約236km/約3時間)
  • 帯広駅→小樽駅(約233km/約3時間10分)
  • 小樽駅→函館駅(約244km/約4時間)

である。(全て車で移動とした場合)

1日は24時間しかない。

 

『北海道は四国の4倍の面積??』

これは番組内に正解が出てきた。

  • 四国:18,800㎢
  • 北海道:83,400㎢

なんと、北海道の面積は四国の約4.5倍であった!

ちなみに、「スイス(41,000㎢)+オランダ(41,900㎢)」でも北海道の広さにはかなわないようだ。

 

『100kmの距離は近い』

これはやや誇張だと感じる。

北海道の移動は車だから「100kmは近い」「簡単に行ってこれる」と答えている道民がいたが、”近い”は流石に言いすぎだ。

私の感覚では、「50kmは近い」「100kmはちょい遠い(許容範囲)」である。

北海道の大きさが伝わるツイートを発見したので、『北海道の面積広すぎ問題』はこれで締めよう。

ケンミンショー 見逃し配信

「今週のケンミンショー見逃しちゃった…。」って方も安心してほしい。

「ytv MyDo!」という読売テレビ公式無料動画配信サービスがある。

期間限定ではあるものの、無料で見れるのはありがたい。

「ytv MyDo!」はコチラ。

さいごに

ケンミンショーの北海道ネタに「嘘」「やらせ」「誇張」が無いかツッコミを入れてみた。

今後も放送で北海道の話題が取り上げられた際に、随時追記していくので楽しみにしていてほしい。

私は他府県民の検証も見たいので、記事やツイートしてる方は教えていただきたい。

それでは、来週の放送後にお会いしましょう!

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

POSTED COMMENT

  1. ともみ より:

    ケンミンショー極になってから、データ放送ゲームがすごろくになりましたが、どう頑張っても千円分。放送中にアウトです。10000円分を当てた方はいるのでしょうか?また、昔袋井の人はメロンをしょっちゅう食べるというネタを真に受けて、友人に聞いたら軽くキレられた事があります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA