テレビ番組

おにぎりあたためますかの感想 2019年4月2日 祝17年目!第1夜

おにぎりあたためますか

 

今週から新シリーズ「祝17年目はじまりは地元から!」が始まった。

大泉洋さん・戸次重幸さんの地元札幌を中心に回るみたい。

それにしても、17年目ってすごいね!

このシリーズMCの高橋春花アナはかわいらしくて癒されるよね。

高橋春花アナ30歳を超えても衰えないかわいさはHTBでNo.1!【妊娠おめでとう】 高橋春花さんをご存じですか? 個性的なアナウンサーが揃っているHTBの中で1番かわいいのは間違いなく高橋アナでしょう! ...

 

Sponsored Links




思君楼 本店


今回放送の1軒目は恵庭にあるそば屋さん『思君楼』。

“創業99年”の老舗であり、そばは「太くて短い」ので、歯ごたえとそばの香りを楽しめる田舎風手打ちそばを提供している。

「太くて短い」は大泉さんのお父さんの理想の生き方でもあり、

  • オレは太く短く生きるんだ
  • やりたいことをやって早く死ぬんだ
  • タバコをやめるなんてとんでもない
  • 酒だって飲む

と豪語してたが、50歳頃にお医者さんに「タバコをやめないと死ぬ」と宣告された途端、ピタッと止めたらしい(笑)。

相変わらず大泉さんのトークは面白いなぁ!

 

『思君楼』のそばは、そば殻も一緒に挽いたそば粉で打っているため、麺は黒みを帯びている。

しかも極太麺!ホントに短い。

この味を求めて北海道外からもお客さんが来るらしい。

 

【そばの感想】

  • 大泉さん「すごい歯応え!」
  • 高橋アナ「噛むのに力がいる。噛むと旨味が出てくる。」
  • 戸次さん「香りが鼻に抜ける。おいしい。色んなそばを食べてから、最後にこれを食べてほしい。」

【石臼引きもりそばの感想】

  • 戸次さん「全然違う。香りはさっきの田舎の方があるけど、歯応えがある。」

戸次さんから店主さんに「冷たいのと温かいののどちらを食べてほしいのか?」と質問をした所、店主さんは「好みがあるのでどちらとも言い難いが、ツユに手間はかかってるのは冷たいそば」と答えた。

私は冷たいそばの方が好きかな。

『思君楼』今度行ってみたい!

 

紹介されたメニュー

天ざるそば 1,140円 ※高橋アナチョイス
■冷なめこそば 810円 ※大泉さんチョイス
■もりそば 640円 ※戸次さんチョイス
■石臼引きもりそば 790円

店名 手打ちそば 思君楼 本店
住所 北海道恵庭市本町53
電話番号 0123-32-3059
営業時間 11:00~19:30 ※売り切れ次第終了
定休日 火曜日
アクセス 札幌駅から車で約40分/恵庭駅から車で約5分
駐車場 あり
地図 Googleマップはコチラ

成吉思汗 なまら


2軒目は大泉さん・戸次さんの後輩「大下宗吾さん」が経営している『成吉思汗 なまら』。

この間のハナタレナックス全国放送でも行ってて、気になってるんだよなぁ。

ハナタレナックス 札幌すごろくツアーの感想2019年2月10日【全国放送】

 

大泉さんと戸次さんは、『なまら』は肉もタレもうまいと絶賛しながらも「うまい店の味をパクッてる!」といつも通りいじってます(笑)。

店に着くなり「店が寒い」「地方発送してるの?3~4人前で5,400円?たけーーー!」とエンジン全開(笑)。

 

ジンギスカンにはビールということで、リカー権をかけた映像問題が出題された。

映像問題

Q.16年前に大下さんが初めておにぎりに出た際、大泉さん・戸次さんと3人で全身タイツをしてやったモノマネは何のスポーツ?

  • 大泉さん・戸次さん「スピードスケート」
  • 高橋アナ「ボーリング」

全身タイツということもあり、正解はスピードスケート。

そして食事のシーンはまさかの来週放送?

大泉さんが1枚だけ食べ「うまい!!間違った、マズイ。」と言い直した所しかなかった。

 

店名 成吉思汗 なまら
住所 北海道札幌市中央区南3条西2-3-3
電話番号 011-596-0629
営業時間 17:30~23:00(日曜日は22時まで)
定休日 なし
アクセス 札幌駅から車で約10分/最寄り駅:すすきの駅
駐車場 なし
地図 Googleマップはコチラ

私の実食レポートはコチラ

なまらのジンギスカン
なまら 札幌おすすめジンギスカン屋!希少なラムタンが特にうまい! すすきのにあるジンギスカン屋『なまら』へ行ったことはあるだろうか? 大泉洋さんや戸次重幸さんの元後輩である、大下宗吾さんが...

 

Sponsored Links




エンディング

戸次さんは以前、自宅で熟成肉を食べたいと思い、買ってきた牛肉を4日間冷蔵庫で熟成させた。

当時付き合いたてのだった奥さん(市川由衣さん)に食べさせたら「ゴミみたいな味する」と言われたらしい(笑)。

冷蔵庫に入れてるだけだと熟成されないんだね。

相変わらず、Mr.残念!

戸次重幸 北海道を代表するイケメン俳優!嫁は市川由衣 羨ましい! 毎週『おにぎりあたためますか』で戸次重幸さんを見るたびに「イケメンだな~」と思う。 イケメンなのに残念。 残念なのに...

まとめ

今週は2軒ともおいしそうなお店だった。

来週は大泉さんおすすめのカレー屋さんにも行くみたいで楽しみ!

それでは、また来週の放送後にお会いしましょう。

 

『おにぎりあたためますか』や『タカトシランド』など、北海道関連のテレビの感想を書いているよ。

こちらもチェックしてみて!

北海道テレビ番組の感想

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA