札幌グルメ

グリルラパン~隠れた洋食の名店!中島公園エリアでおすすめのランチ

グリルラパンのオムライス

オムライスがうまい洋食屋――。

この言葉を聞くと行ってみたくなりませんか?

オムライスがおいしいお店は他のメニューも当然うまい」っていうのが私の持論です。

その考えが確信に変わったお店を紹介します。

中島公園エリアにある「グリルラパン」という名の洋食屋。

テレビでも紹介されており、イチオシで「世界に一つだけの味~中島公園エリア」で見事一位に輝いたお店です。

f:id:ttori_fc:20181005224314j:plain

テレビではビーフシチューが紹介されてましたがオムライスもおいしいんです。

札幌駅から車で10分ほどとアクセスも良いおすすめのお店「グリルラパン」を紹介します。

◆おすすめ度:★★★★★(星5

◆デミグラスソースが絶品!

◆妻と2人でランチに訪問した際のお会計は”2,160円”!

 

グリルラパンとは

「昔ながらの町の洋食屋」をコンセプトとし、1983年から営業されています。

「グリル」は食堂を意味しており、「ラパン」はフランス語でうさぎを意味しております。

看板商品のビーフシチューでも使用しているデミグラスソースは開店当初から35年以上に渡りつぎ足しながら伝統の味を守っています。

ちなみにマスターは二代目に変わっていて、若いシェフですが、腕前は確かで変わらぬ味を守り続けています。

ランチの時間では店の外まで並んでいる日もある人気店です。

店内の座席はこんな感じです。

  • カウンター席×8
  • 2人掛けテーブル席×4
  • 4人掛けテーブル席×2

私はカウンター席に座りました。

f:id:ttori_fc:20181006095810j:plain

カウンター席だと料理している様子が見れます。

シェフが手際よく調理している姿を見てるとワクワク感が高まりますよね!

グリルラパンのメニュー

ランチメニュー

グリルラパンのランチメニュー

ランチメニューはサラダ・味噌汁付きです。

日替わりランチは平日限定ですが、780円でコーヒーまで付いているのでかなりお得です。(土日は980円)

看板メニューのビーフシチューを始め、ラパンを代表する料理がお得に食べれます!

オードブル・サラダ・魚料理

グリルラパンのディナーメニュー

ディナーはメニュー数が大幅に増えます。
魚系の「海老と帆立のミックスフライ」がおいしそうですね!

肉料理

グリルラパンの肉料理メニュー

お肉系もランチには無いメニューがたくさんあり、「牛タンシチュー(1,980円)」が非常に興味をそそってきます。

(でも1,980円は高すぎて手が出ない・・・)

ビーフカツレツもおいしそう!

ご飯もの・ピザ・スパゲッティ・グラタン・ドリア

f:id:ttori_fc:20181006110018j:plain

ディナーだとピザやスパゲッティ、グラタン・ドリアまであります。

メニュー数が多すぎて迷っちゃいますね!

リピートしがいのあるお店です。

デミグラスソースが絶品!

オムライス御前 (880円)

まずは写真をご覧ください。

グリルラパンのオムライス御前

ビジュアル◎ですね!

ラパン自慢のデミグラスソースがたっぷりかかっています。

もっとアップで撮った写真もお見せしましょう。

グリルラパンのオムライス

この写真を見たあなたは「オムライスが食べたい!!」という気分になった事でしょう。

(書いている私がそうなりました(笑))

肝心の味ですが、たまごがふわっふわでうまいです!

デミグラスソースがトマトの酸味との相性ばっちり。

どこか懐かしい味であり、ラパンが掲げている「昔ながらの町の洋食屋」というコンセプトに納得しました。

ランチの中でも人気メニューです。

私が行った際にもオムライス御前を頼んでいるお客さんが多かったです。(意外と男性客の注文が多い!)

 

カツカレー御前 (980円)

まずは写真をご覧ください。

グリルラパンのカツカレー御前

カツは揚げたてサクサクでおいしいです!

食材にもこだわっており、北海道八雲産の豚ロースを使用しています。

カレー自体の辛さは弱めなので辛い物が苦手な方でも食べやすい味。

コクもありおいしいカツカレーでした。

 

日替わりランチ (980円)

グリルラパン日替わりランチのチキンカツ

チキンカツが3枚の定食に食後のコーヒーまでついてきて780円はお得ですね~。

しかもグリルラパンだけあって、デミグラスソースがうまい!

チキンカツもやわらかくて、食べ応えも十分。

平日ランチの時間に行った際には、日替わりランチがおすすめです!

 




グリルラパンの基本情報・アクセス

店名 グリルラパン
住所 札幌市中央区南17条西6丁目4-1
電話番号 011-512-2695
営業時間 ◆11:00~15:00(L.O.14:30)
◆17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 火曜日・第3月曜日
支払方法 現金・クレジットカード
駐車場 あり
アクセス ◆札幌駅から車で約20分
◆幌平橋駅2番出口から徒歩で約7分
地図 Googleマップはこちら

 

みんなのクチコミ

 

 

 

まとめ

中島公園エリアでおすすめの洋食屋です。

むしろ、洋食屋さんとしては札幌市内でも有数のお店です!

創業以来守り続けているデミグラスソースを始め、どこか「懐かしい」と感じさせる料理の数々。

メニュー数が多いこともリピートしたくなるポイントです。

是非行ってみてください!

 

札幌グルメブロガーの私がおすすめする「海鮮」「ジンギスカン」「焼肉」「ラーメン」「カレー」「洋食」「パン」「スイーツ」のランキングをまとめました。

おいしい店しか紹介してません!

是非ご覧あれ!!

▼詳細はコチラ▼

大海物語の舟盛り
札幌グルメ私のおすすめ店をジャンル別にランキングで紹介します! 札幌グルメブロガーの私がジャンル別におすすめ店ベスト5を紹介します! 私自身あまり高いお店に行けない行かないので、ランチだ...

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA