札幌グルメ

グルグルカリー 琴似で異国のカレーが食べれる!本格派多国籍カレー

グルグルカリーのグルグルブラック

 

カレーはお好きですか?

私は大好きです。365日カレーでもイケる気がします。

「インドカレー」「欧風カレー」「スープカレー」「パキスタンカレー」「キーマカレー」
と種類が豊富なので、毎日食べれそうですよね。

今回は琴似にある多国籍のカレーが食べられる『グルグルカリー』の紹介をします!

2018年11月15日(木)に函館から札幌へ移転オープンしたお店です。

札幌中のカレー好きの皆様、要チェックのお店ですよ!

 

Sponsored Links




グルグルカリーとは

グルグルカリーは1999年に『元町ぐるぐる本舗』という名前で函館・元町にオープン。

店名を変更しながら、約20年、ファンを増やし続けてきたカレー屋さんです。

長年の夢だった、地元である「スープカレーの本場・札幌」に戻り、2018年11月15日に移転オープンしました。

店内はおしゃれな内装で、「4人掛けテーブル×3」「カウンター席×12」となっております。

Wi-Fiも利用できますよ!

グルグルカリーのメニュー

グルグルカリーのカレー

カレーメニューは「スープカレー」「キーマカレー」「ソースカレー」と3種類あります。

スープカレー

■野菜カリー 850円
■チキンカリー 850円
■野菜たっぷりチキンカリー 950円
■コフタカリー(ラムの肉団子) 950円
■チーズチキンカリー 980円
■角煮カリー 980円
■とりごぼうカリー 980円

キーマカレー

■キーマカリー 850円
■ナスキーマカリー 950円
■エビキーマカリー 950円
■チーズキーマカリー 980円

ソースカリー

■バタチキ(インド定番ソース) 850円
■グルグルブラック(カシミールタイプ) 950円
■ラムカリー(北インド風ソース) 950円
■白身魚カリー(スリランカ風ソース) 1,100円
■エビカリー(スリランカ風ソース) 1,300円

トッピング

■煮たまご 100円
■ピクルス 100円
■バター 100円
■レーズン&ナッツ 100円
■ガーリックチップ 100円
■チーズ 150円

サイドメニュー

■きまぐれサラダ (L)580円/(S)300円
■レタスとほうれん草のサラダ (L)580円/(S)300円
■トマトとアスパラとチーズのサラダ (L)580円/(S)300円
■ボンベイフライドチキン (2pc)280円/(4pc サラダ付)680円
■キーマパロータ(インド式カリーパン) 180円
■青とうがらしのピクルス 380円
■焼きカシューナッツ 380円

カレーもサイドメニューも種類が多くて迷いますね~。

「キーマパロータ(インド式カリーパン)」が初耳だったこともあり、気になりました。

グルグルカリーのキーマパロータ

写真がありましたが、ビジュアルを見ると尚気になります!

次回は頼んでみます。

料理の感想

今回は「グルグルブラック」「バタチキ」「ボンベイフライドチキン」を食べましたので、ご紹介します。

グルグルブラック 950円

グルグルカリーのグルグルブラック

お店からの説明書きには、

「とにかく手間ひまかけてじっくり作った、シェフ渾身のカリー。辛みの強いサラサラビーフカリーです」

とあります。

ソースの分類として「カシミールタイプ」とあります。カシミールタイプとは、

  • サラサラorシャバシャバ
  • 赤or黒みがかったルー
  • 激辛
  • とてつもない旨味とコクが凝縮

という特徴のカレーのようです。

グルグルカリーは辛さを「1.普通」~「5.激辛」から選べるのですが、グルグルブラックは「3.辛口」以上のみチョイスできます。

私は無難に「3.辛口」にしました。

肝心のお味は・・・言葉で表現できない味。
今まで食べたことがないので形容できません…。

確かに辛い。でも旨味があり、ペロッと平らげました!

癖になるうまさでした。

グルグルブラックを頼むと、付け合わせに「じゃがバター」がついてきます。

グルグルカリーのじゃがバター

単品で食べてもヨシ。カレールーを絡めて食べるのもヨシって感じでした。

バタチキ 850円

グルグルカリーのバタチキ

お店からの説明文には、

「バターとトマトを使った鶏肉のカリー。生クリームでマイルドに仕上げ、カシューナッツペーストでこく味を増しました」

と書いてあります。

妻が頼んだのを一口もらったのですが、「ベーシックなインドカレー」という感じでした。

インドカレーが好きな方は満足できる一品だと思います!

ボンベイフライドチキン 2ピース 280円

グルグルカリーのボンベイフライドチキン

「140円/個」で想像していた2倍の大きさのフライドチキンが出てきました!

しかも、おいしい!

毎回頼みたい!と思いますが、大きすぎてカレー1皿とフライドチキンで満腹になります。

他のサイドメニューを頼むときには控えないといけないですね。(涙)

グルグルカリーへのアクセス

店名 グルグルカリー
住所 北海道札幌市西区琴似2条2丁目2-17 ファーストプラザビル2F
電話番号 電話番号取得中
営業時間 昼の部:11:30~15:00/夜の部:17:00~22:00
定休日 火曜日
アクセス 琴似駅から徒歩5分/札幌駅から車で15分
駐車場 なし
地図 Googleマップはコチラ


地図はGoogleマップを確認してください。

3のつく日はお得

 

グルグルカリーでは「3のつく日」限定メニューがあります。

【三種全部がけOK】

■バタチキ
■ラム
■エビ

の中から「2種かけ」「3種かけ」ができます。

気になるメニューを同時に試せるのは良いですね!

「3日」「13日」「23日」「30日」「31日」はグルグルカリーへ行きましょう!

結論

カレー好きは一度行ってみる価値アリです!

特に外国のカレーが好きな方にはもってこいのお店です。

デメリットは、「クレジットカードが使えない」「トイレが遠い」の2つくらいです。
※トイレはビル共有のもの。

2つとも私にとっては大した問題ではないので、再訪します。

「キーマカレー」や”ココナッツミルクペースト”の「白身魚カリー」など気になるメニューがまだまだあります。

移転オープン直後にも関わらず、お客さんが次から次へと入ってきてました。

皆さんも是非行ってみてくださいね!

 

札幌グルメブロガーの私がおすすめする「海鮮」「ジンギスカン」「焼肉」「ラーメン」「カレー」「洋食」「パン」「スイーツ」のランキングをまとめました。

おいしい店しか紹介してません!

是非ご覧あれ!!

▼詳細はコチラ▼

大海物語の舟盛り
札幌グルメ私のおすすめ店をジャンル別にランキングで紹介します! 札幌グルメブロガーの私がジャンル別におすすめ店ベスト5を紹介します! 私自身あまり高いお店に行けない行かないので、ランチだ...

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA