タカトシランドの感想

タカトシランド「伏古エリアを散策!」2018年12月7日分の感想

Sponsored Links

 

今日のタカトシランドは札幌市東区伏古エリア。

  • トシさん&武田修宏さんペア
  • タカさん&アンミカさんペア

に分かれて、街中を散策します。

アンミカさんを先々週放送のタカトシランドで知ったのですが、面白いですよね!

それでは、感想をまとめていきます。

伏古公園

トシさん&武田さんペアが最初に向かったのは伏古公園。

伏古公園は遊具だけでなく、野球場やテニスコートがある広い公園です。

冬はスキーをする子供がいて、一年を通して市民が楽しんでいます。

公園の見取り図はコチラ

 

放送では、サッカーを楽しんでいるチビッ子がいました。

武田さんが子供相手にリフティングを披露。(意外とうまいw)

「将来はサッカー選手」を目指している子供がいたのですが、武田選手の事を知らないと言っていました。

当然と言えば当然ですが、時代は変わったな~。

公園内に、本格的にサッカーを練習している親子を発見。

「元日本代表の武田さんによる特別レッスン」が行われました。

武田さんはシュートを2本ともホームランと、しっかり期待に応えてくれました!

施設名 伏古公園
住所 北海道札幌市東区伏古1条2丁目
電話番号 011-789-4361
アクセス 札幌駅から車約15分
駐車場 あり

ご飯屋 桃桃

タカさん&アンミカさんペアが最初に向かったのは「ご飯屋 桃桃」さん。

桃桃(とうとう)さんはオムライス専門店です。

外観は古びていますが、内装は中々おしゃれです。

私は何度もこのあたりを車で通った事がありますが、存在を知らなかった。

創作オムライスは種類が多く、『栗山町 酒井農場』のこだわり卵を使っています。

店主さん曰く、酒井農場の卵は「白身が甘い」。
メチャクチャ気になる!

アンミカさんが頼んだのは「辛いチーズクリームオムライス(Sサイズ) 850円+ガーリックライス+100円」。

スープオムライスでビジュアル的にもおいしそう!

アンミカさんの感想は「ご飯が柔らか目でスープによく合う。たまごが”ふわっとろ”。辛みと高級なチーズのスープがマッチしてる!」と興奮気味に食レポしてました。

一方、タカさんが頼んだのは「たまごかけごはん(小) 500円)」。

「たまごかけごはん+小鉢4つ」で500円はお得ですねー。

店主さんおすすめの「とっておきのたまごかけごはんの食べ方」を解説してくれました。

  1. たまごを溶く
  2. しょうゆを”ごはん”にかける(いつもたまごにかける量)
  3. ごはんとしょうゆを軽く混ぜる
  4. たまごを投入し混ぜる

見た目はメレンゲ状になりました。

タカさんの感想は「混ざり方がちょうど良い。メチャクチャうまい!」

これは自宅でも試せるので、皆さんもやってみてください!

【実際にやってみた】

結論を言うと、マジでうまい!

たまごかけご飯のおいしい食べ方!プロのおすすめを実践してみた 私の得意料理は"たまごかけご飯"である―――。 「たまごかけご飯」が料理なのかは専門家によっても意見が割れるようだ。 ...
紹介されたメニュー

■たまごかけごはんセット(小) 500円
■辛いチーズクリームオムライス(Sサイズ)850円
■ガーリックライス +100円
■昔ながらのオムライス(Sサイズ) 700円
■栗山町 酒井農場 新鮮たまご Lサイズ 1パック 280円

店名 ご飯屋 桃桃
住所 北海道札幌市東区伏古13条3-17-6
電話番号 011-787-0991
営業時間 【ランチ】11:30~15:00/【ディナー】17:00~21:00
定休日 月曜日
アクセス 札幌駅から車約20分
駐車場 あり(お店の前に3台)

札幌カネキ南波商店(鮮魚店)

トシさん&武田さんが次に向かったのは「札幌カネキ南波商店」という魚屋さん。

道中でバス停を発見した武田さんが「やっぱり1時間に1~2本しかない」と、軽く北海道をdisってました(笑)。

札幌カネキ南波商店さんは「その日仕入れた鮮度抜群の魚介と寿都町で製造された加工品」を販売しています。

お店の中でも人気が高い、寿都町の名産品「生たきしらす佃煮(クルミ入り)300g 1,650円」を試食した武田さん。

「甘くて噛めば噛むほどおいしい。ご飯何杯でもイケる!」と言っていました。

紹介されたメニュー

■生炊きしらす佃煮(クルミ入り) 300g 1,650円
■カキ 160円

店名 札幌カネキ南波商店
住所 北海道札幌市東区伏古3条4-1-1
電話番号 011-783-6919
営業時間 9:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日
アクセス 札幌駅から車約15分
駐車場 要確認

Coffee shop Kino

タカさん&アンミカさんが次に向かったのは「Coffee shop Kino」さん。

おすすめ商品は「エスプレッソコーヒーシェイク」と元料理人の店主が作る冬限定の”おでん”も大人気のようです。

プロレス好きのタカさんが「獣神サンダー・ライガーさん」のサインを見つけ、店主とライガー談議に花を咲かせていました。

そうこうしている内に「エスプレッソコーヒーシェイク 430円」が到着。

アンミカさん「エスプレッソの香りと甘苦さが残った”大人”のシェイク」と絶賛してました。

アンミカさんは何気に食レポうまいですね!

ちなみにライガーさんは来店した際にウエイトレスをちょっと手伝ってくれたらしいです。

放送時も常連さんが手伝っていて、店主さんの人柄の良さがにじみ出ている素敵なお店でした。

紹介されたメニュー

■エスプレッソコーヒーシェイク 430円

店名 Coffee shop Kino
住所 北海道札幌市東区伏古13条3-17-15
電話番号 011-214-1451
営業時間 10:30~18:00
定休日 水曜日
アクセス 札幌駅から車約20分
駐車場 あり

casa K(イタリアンレストラン)

イタリアンのお店を発見したトシさん&武田さんペア。

テンションが上がって「本格的なイタリア語・スペイン語」を発する武田さんと「似非イタリア語」で応酬するトシさんのやり取りが、今回の放送で一番面白かった!

casa Kさんは「昼は洋食屋、夜はイタリアンレストラン」を提供しているお店でした。

タカさん・アンミカさんが訪問した「ご飯屋 桃桃さん」と同じく『栗山町 酒井農場』のこだわり卵を使っています。

今年6月にオープンし、夫婦で切り盛りをしているようです。

ランチのおすすめメニューは「ガリバタバーグライス&カタラーナ 1,296円」。

イタリア産の小麦を使った「ボロネーゼピッツァ 1,080円」は本格的な窯で焼いています。

メチャクチャおいしそう!

トシさん&武田さんも「ボーノ」と絶賛!

「あの名店で修業!」とかをしたのではなく、独自のレシピなようで、ご主人は元々「産婦人科で7年間料理長をやっていたようです。

異色の経歴ですね~。

「酒井農場のカルボナーラ 918円」も食べていました。

こちらのメニューも2人とも絶賛でした。

「酒井農場の卵」気になりまくる!

紹介されたメニュー

■ボロネーゼピッツァ 1,080円
■酒井農場のカルボナーラ 918円
■ガリバタバーグライス&カタラーナ 1,296円 ※ランチセット

店名 Restaurant&Cafe casa k
住所 北海道札幌市東区伏古4条4-1-32
電話番号 011-790-7173
営業時間 【ランチ】11:30~15:00/【ディナー】17:00~21:00
定休日 不定休
アクセス 札幌駅から車約15分
駐車場 あり

zakka shop rossa

タカさん&アンミカさんペアが「倉庫天国」という気になるお店を発見。

中に入って話を聞くと、「倉庫天国」は以前ここにあったお店のようで、現在は”zakka shop rossa”という名前のおしゃれな雑貨屋さんです。

「倉庫天国」の看板と、店内の「かわいい雑貨&洋服」がアンマッチで面白いですね!

店主さんは服のデザイナーもやっているようで、センスあふれるお店でした。

アンミカさんは服を2着購入していました。

紹介されたメニュー

■がま口財布 1,620円
■ボーダープルオーバー 7,452円
■無地プルオーバー 3,132円
■ストレートイヤリング 4,860円

店名 zakka shop rossa
住所 北海道札幌市東区伏古9条3-2-24
電話番号 011-786-6512
営業時間 11:00~17:00
定休日 日・月・火
アクセス 札幌駅から車約20分
駐車場 あり(店前に6台)

きせつや(スーパー)

「玉ちゃんアイス」という気になるポスターを発見したトシさん&武田さんペア。

玉ちゃんは玉ねぎの事で「札幌黄」というブランド玉ねぎを使用しています。

玉ちゃんアイスは町おこしの一環で、札幌大谷大学の学生さんと商店街がコラボして作った商品です。

玉ちゃんアイスを食べた武田さんの感想は、「玉ねぎだ。玉ねぎの苦みと甘さがある。カレーを食べた後の残ったたまねぎを食べた感じ」とよくわからないコメント(笑)。

トシさんのリアクションもイマイチだったので、あまり期待できないですね。

紹介されたメニュー

■玉ちゃんアイス 260円

店名 きせつや
住所 北海道札幌市東区伏古5条4-1-2
電話番号 011-786-6990
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休
アクセス 札幌駅から車約15分
駐車場 要確認

風樹(焼肉屋)

タカさん&アンミカさんペアが最後に訪問したのが「風樹(ふうき)」さん。

ランチもディナーも人気のお店です。

「厚切り特選牛タン」と「黒毛和牛の特選ハラミ」をオーダーしていました。

連絡を受けたトシさん&武田さんペアも合流。

  • じっくり焼く派(トシさん・アンミカさん)
  • ひっくり返す派(タカさん・武田さん)

に分かれて焼き方対決が行われました。

結果は・・・「肉がうまい!引き分け!!」でした(笑)。

紹介されたメニュー

■特上 黒毛和牛盛り(2~3人前) 3,500円
■厚切り 特選牛タン 980円

店名 風樹
住所 北海道札幌市東区伏古8条4-7-10-11
電話番号 011-785-8929
営業時間 【ランチ】11:30~14:30/【ディナー】17:00~23:00
定休日 無休
アクセス 札幌駅から車約20分
駐車場 あり

まとめ

東区伏古エリアを街ブラした今回は、

  • 伏古公園
  • ご飯屋 桃桃
  • 札幌カネキ南波商店
  • Coffee shop Kino
  • casa K
  • zakka shop rossa
  • きせつや
  • 風樹

に訪問。

個人的には「ご飯屋 桃桃さん」のオムライスが非常に気になっています。

「桃桃さん」「casa Kさん」両方で使われていた『栗山町 酒井農場』のこだわり卵も食べてみたい!

【放送を見逃した方】

FODプレミアム(フジテレビの公式動画見放題サイト)で期間限定無料で見れます。

タカトシランド以外にも、「ゴールデンカムイ」や「人志松本のすべらない話」等、5,000本以上のタイトルがあります。

初月無料なので、お試しで登録するのも良いかも!



 

Sponsored Links
ABOUT ME
ttori
札幌在住の31歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA