テレビ番組

旅コミ北海道 今食べたい札幌カレー!2019年1月12日分の感想

 

じゃらん編集部が選んだ北海道のおすすめを紹介するテレビ番組『旅コミ北海道~じゃらんdeGO!』。

“プロのおすすめ”と聞くと、どうしても気になってしまう。

特に今回のテーマ『2019いま食べたい札幌絶品カレー』と聞けば、カレー好きとしては黙ってはいられない。

  • 新ジャンル!スパイスカレー?
  • 焼肉店だからルーに〇〇を?
  • スープカレー×和風=???
  • キーマと食べる新食感のパン?
  • カレーの新しい楽しみ方を提案!?

と、気になるキーワードばかり。

リポーターの安藤麻実さんもかわいくて、要チェックな回だった!

黒岩咖哩飯店

2019年ヒットの予感!ルーでもスープでもない札幌スパイスカレーという新ジャンル!

聞きなれない”スパイスカレー”に期待が高まる。

店主はラジオパーソナリティなどを務めるタレントの黒岩孝康さん。

やはり他のお店と比べると、喋りが上手だ。

「スープカレーとルーカレーの中間のとろみが出たらおいしいのではないか?」という探求心が生み出した。

スパイスカレーには、特に定義がないらしい。定義がないからこそ可能性は無限大!

主に12種類のスパイスを使用した”スパイスカレー”の味のポイントは、

  • スパイスがガツンとくる
  • 香りが一気に広がる
  • 食べていく内に色んなスパイスの味がする

スパイスカレーめちゃくちゃ気になるね!写真を見てもわかるとおり、野菜もうまそう!

絶対今年中に食べに行こう。

 

番組では黒辛カレーも紹介されていた。

見た目が真っ黒でコクが強く、酸味もあるようだ。これもおいしそう!

公式HPを見ると「炙りチーズカレー」なる絶対うまいメニューもあった。

紹介されたメニュー

■スパイスカレー 890円
■黒辛カレー 750円

店名 黒岩咖哩飯店
住所 北海道札幌市中央区大通西8丁目2-39 北大通ビル地下1階
電話番号 011-596-9987
営業時間 11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 日曜日
アクセス 札幌駅から車で約5分/最寄り駅:西11丁目
駐車場 なし
公式HP http://www.kuroiwa-curryhanten.com/

シルクロード

ランチ限定メニュー!焼肉屋の強みを活かしたジューシーなカツカレーが絶品!

ルーに和牛を使用している、焼肉屋さんならではのカツカレー。

和牛が溶けるまで煮込んでいるカレーは、元々は賄いメニューだったが、店で出したら好評で焼肉と並ぶ人気メニューとなった。

旨味の秘訣は和牛だけでない。

「札幌黄」の玉ねぎを使っており、甘味とコクがしっかりと出ている。

和牛&札幌黄とか100%うまいわ!

味のポイントは、

  • お肉の旨味がすごい
  • 後から甘さがくる
  • トンカツは厚みがちょうど良いものを厳選している

焼肉店にも関わらず、カツカレーを食べたいと訪問するお客さんも多いらしい。

確かにメチャクチャ気になる。

シルクロード自体「焼肉がおいしい」と友達に勧められたことがあり、気にはなっていた。

中々、桑園に行く機会が無い為、訪問したことはないが、これを機に行ってみようかな。

紹介されたメニュー

■カツカレー 880円
■上欲張りシルクロードセット 1,390円

店名 焼肉と料理 シルクロード
住所 北海道札幌市中央区北11条西14丁目
電話番号 011-716-1129
営業時間 11:30~15:00/17:00~22:30(日・祝日は22時まで)
定休日 不定休
アクセス 札幌駅から車で約10分/最寄り駅:桑園
駐車場 あり(21台)
公式HP http://www.brian-brew.com/silkroad/

スープカレーとが融合!
心と体がほっこりする和風カレー

『和風キーマ』の具材は、
「鶏ひき肉・ジャガイモ・ニンジン・ナス・半熟卵・豆腐・万能ねぎ・カツオ節」
と、スープカレーの定番から、豆腐やカツオ節と言った、あまり見たことない和風のものまである。

味のポイントは、

  • スパイスが効いている
  • 和風のダシも出ている
  • 昆布・煮干しとカツオ節の相性が良い
  • 豆腐とカレーが合う

種類豊富なトッピングがあり、『ポル・サンボーラ』が紹介された。

これは、スリランカの家庭料理で「カツオ節・ココナッツ・香味野菜の和え物」であり、ご飯に混ぜる。

“ココナッツのふりかけ”のイメージらしく、スープカレーとココナッツの相性が良いことを考えると合うんだろう。

紹介されたメニュー

■和風キーマ 950円
■ポル・サンボーラ 50円

ちなみに暁は、先週の『おにぎりあたためますか』でも紹介されていた。

おにぎりあたためますか
おにぎりあたためますかの感想 2019年1月8日 北海道は元気です!第4夜 昨年放送から引き続き「北海道は元気です!地元グルメSP」の第4夜だ。 地震が発生した北海道を応援すべく、札幌を巡る「豚一家...
店名
住所 北海道札幌市中央区南1条西12丁目322-24 2F
電話番号 011-211-0744
営業時間 11:30~15:00/17:30~21:00 ※土曜日は通し営業
定休日 日曜日 祝祭日不定休
アクセス 札幌駅から車で約10分 ※西11丁目駅から徒歩約3分
駐車場 なし

未来カレーこりす

https://twitter.com/nqm/status/1083668343272271873

カレーと一緒に食べる
絶品ふわもちパンが相性抜群!

『未来カレーこりす』はインドカレーをベースに独自に開発したオリジナルカレーが取り揃えている。

番組では『マトンキーマ マサラ』が紹介されていた。

カレーは当然だが、オーダーが入ってから焼き上げる”自家製パン”もおすすめ。

見た目はナンのようだが、フランスパンの粉を使っており、ナンとフランスパンの良い所取りをしている。

味のポイントは、

  • 色んなおいしさが一気に押し寄せてくる
  • 後からお肉のうまみと香りが抜けてくる
  • 野菜を炒めて炒めて炒めてるので旨味が詰まっている
  • 焼き立てパンは外はパリッ、中はモチっとしている
  • ボリュームがあるが、ペロッといけちゃう

このパンめっちゃ気になるね!!

紹介されたメニュー

■マトンキーマ マサラ 880円
■自家製焼き立てパン 250円

店名 未来カレーこりす
住所 北海道札幌市中央区南3条西6 ARK36ビル 1F
電話番号 011-252-3333
営業時間 11:30~15:30/17:00~23:00
定休日 火曜日
アクセス 札幌駅から車で約15分/最寄り駅:資生館小学校前
駐車場 なし

居酒商 古典家

老舗居酒屋で食べる
カレーの新しい楽しみ方

『古典家』はシルクロードと同様、カレー専門店ではない。

老舗居酒屋のカレーと聞くと、「どうせならカレー屋さんで食べたいわ!」と思うが、「締めカレー」と聞くと興味がそそられる。

不思議なものだ。

見た目はシンプルなカレー。

味のポイントは、

  • 甘味がしっかりある

とのこと。感想が少なすぎて、特別うまいわけじゃないのかな?と疑ってしまう(笑)。

「締めカレー」自体が珍しいだけなのかな?

ただ、食べログの口コミを見ると、おいしいとのコメントもある。

ちなみに、私はたまに『みよしの』で締めカレーを楽しんでいる。

紹介されたメニュー

■カレーライス 600円
■コーヒー焼酎 110円(1目盛り)
■海鮮チヂミ 690円

店名 居酒商 古典家
住所 北海道札幌市中央区南5条西2 豊平館
電話番号 011-272-0023
営業時間 17:30~28:00(日・祝日は25時まで)
定休日 年末年始のみ
アクセス 札幌駅から車で約15分/最寄り駅:豊水すすきの
駐車場 なし

まとめ

カレー特集は予想どおり気になる店が多かった。

個人的には、「シルクロード」と「黒岩咖哩飯店」に行ってみようと思う。

カレーのおいしい店を求めて、これからも食べ歩きを続ける。

毎日カレーが食べたい――。

そんなカレーマニアの私が、札幌のおすすめ店を厳選したよ。

是非、チェックしてみて!

https://ttori-fc.com/2019/04/22/curry-sapporo/ 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA