テレビ番組

おにぎりあたためますかの感想 2019年1月8日 北海道は元気です!第4夜

おにぎりあたためますか

 

昨年放送から引き続き「北海道は元気です!地元グルメSP」の第4夜だ。

地震が発生した北海道を応援すべく、札幌を巡る「豚一家」。

このシリーズのアシスタントは室岡里美アナ!

室岡さんと大泉洋さん・戸次重幸さんの車内でのトークも楽しみの一つ♪

めんめ(炉端焼き)

満腹度はMAXの豚一家がこの日最後に向かったのは”炉端焼き”。

狸小路市場の『炉端焼き めんめ』。(めんめとは魚の”きんき”のことです。)

人気メニューは、「めんめを日本酒40分煮込んでポン酢でいただく”酒煮”」とのこと。

締めは雑炊らしい。期待が高まりますねー!

 

お店に到着すると食材が並んでおり、「ボタンエビでかっ!」「ハッカクもでかっ」って感じ。

お客さんの比率は

  • 7割:北海道外の観光客
  • 2割:地元民
  • 1割:外国からの観光客

とのことで、狸小路という場所柄、観光客が多いんですね。

 

1品目は「お刺身の盛り合わせ(6,000円~)」。

メッチャうまそーーー!!

価格を見るとやや観光客向けな気はしますが、味は間違いなさそう!

 

2品目は人気メニューの「めんめの酒煮(12,000円~)」。

高級魚と言え、「高い!」。庶民の私がフラッと行ける店ではないですね。

日本酒の香りもしなく、骨以外の部位は全部食べれるみたいですね。

シゲちゃんが食べた感想は「ラグジュアリー」。シゲちゃんらしいユニークな表現!(笑)

大泉さんは「んーんまい!味が濃い!」と絶賛。

https://twitter.com/koitaroudes/status/1082668969985626113

 

3品目は「ホッケ焼き(3,000円~)」。

コレも高い!

確かにホッケは大きいが、北海道ではよくあるサイズですよね。

大泉さんは「近年食べたホッケで最高。」と言っていましたが、そんなにおいしいのかな?

ややテレビ向けなコメントにも感じました(笑)。

 

4品目は「タラバのしゃぶしゃぶ(4,500円)」。

蟹しゃぶはうまいですよね~!

肉厚で”絶妙な火の通し加減”で柔らかくタマラナイとのこと。

 

5品目は「タラバ焼き(4,500円)。

大泉さんは「僕はやっぱり焼きが好きだー!」と叫んでいました。

私としては、タラバより毛ガニが好きです。

 

6品目(締め)は「めんめの酒煮のダシで作った雑炊(酒煮の値段に含まれる)」。

“自称 雑炊王子”のシゲちゃん「やりすぎない感。ダシ(ちょうど良い)ここで止めました。」

大泉さんは「おっしゃるとおり!」

と仲の良い掛け合い。この番組の魅力ですよねー。

確かに、このダシはうまそうで、食べてみたいです!

紹介されたメニュー

■お刺身の盛り合わせ 6,000円~
■めんめの酒煮 12,000円~
■ホッケ焼き 3,000円~
■タラバのしゃぶしゃぶ 4,500円~
■タラバ焼き 4,500円~
■めんめの酒煮のダシで作った雑炊 ※めんめの酒煮代に含まれる

店名 めんめ
住所 北海道札幌市中央区南3条西6 狸小路市場内
電話番号 011-241-6810
営業時間 17:00~24:00 (L.O.23:00)
定休日 日曜日
アクセス 札幌駅から車で約10分 ※すすきの駅から徒歩約5分
駐車場 なし

暁(スープカレー)

2日目の朝は二日酔いにも効くと言う「スープカレー」。

スープカレー屋さんは北海道に200軒以上あるとのこと。そんなにあるのか!

『暁』さんは3年前にオープンしたものの、
90年代のクラシカルな味にこだわり、スープは「鶏ガラと野菜」というシンプルと”伝統的なスープカレー”の味を売りにしている。

  • シゲちゃん「チキンとあさり 辛さ50番(1,100円)」
  • 大泉さん「キーマカレー 辛さ60番(900円)」
  • 室岡さん「チキンときのこ 辛さ50番(900円)

どれもおいしそう!みんな辛いの好きなのかな?

シゲちゃんは「ウマいっす!このサラサラ感は懐かしい味」と絶賛。

大泉さんの第一声は「あーあーあーあー辛い」でした(笑)。飽きがこなく、食べ進めるほどおいしくなって「暁食いてー」ってなる味みたいです。

室岡さんは「スープカレーでこんなにアッサリなのは初めて」と言っていました。

食べてみたいなぁ~。

 

辛さ60番に挑んだ大泉さんは、食べる前から汗だく!

食べ始めると汗が止まらなくなり、「王子様みたくなっちゃう」と言いながらナプキンを首に巻きました。

それを見た室岡さんの「ザビエルみたい!」が秀逸なツッコミすぎて爆笑でした。

https://twitter.com/koitaroudes/status/1082669600574042112

紹介されたメニュー

■チキンとアサリ 1,100円
■キーマカレー 900円
■チキンときのこ 900円

 

暁が『旅コミジャパン』でも紹介されていました。

「2019いま食べたい札幌絶品カレー」特集で和風キーマが紹介されていて、おいしそうでした!

旅コミ北海道 今食べたい札幌カレー!2019年1月12日分の感想 じゃらん編集部が選んだ北海道のおすすめを紹介するテレビ番組『旅コミ北海道~じゃらんdeGO!』。 "プロのおすすめ"と聞く...
店名
住所 北海道札幌市中央区南1条西12丁目322-24 2F
電話番号 011-211-0744
営業時間 11:30~15:00/17:30~21:00 ※土曜日は通し営業
定休日 日曜日 祝祭日不定休
アクセス 札幌駅から車で約10分 ※西11丁目駅から徒歩約3分
駐車場 なし

オクラホマ北海道GPSアートの旅

今回は河野さんが、士別で「あ」を完成させました。

のっけから「士別満喫の旅スタートです!」といつも通り観光気分の河野さん(笑)。

「あ」完成後も士別観光は続いています。

紅葉がきれいな時期で羨ましい!

ランチで訪れたのは「羊飼いの家」。サフォークラムを使ったお店で、景色も良い!(この日はあいにくの雨でした。)

  • ラム焼肉定食(2,200円)
  • ラムバーグのスープカレー(1,200円)
  • ジンカン丼(ジンギスカン丼/1,200円)
  • 大地の恵みのカツレツ(1,500円)

やわらかく、「臭すぎない、ちょうど良いラムの風味」がしておいしいらしいです。

店名 羊飼いの家
住所 北海道士別市西士別5351
電話番号 0165-22-2991
営業時間 11:00~18:30 ※冬季は17:30閉店
定休日 12/31~1/3
アクセス 札幌駅から車で約2時間半 ※士別駅から車で約10分
駐車場 あり(約25台)

次に訪れたのは「満点の星の丘」。

大地が広がっている”THE北海道”と言った景色で行ってみたい!

まとめ

来週はとうとう「北海道は元気です!地元グルメSP」も最終回。

すすきのの名店・そば屋など3店舗まわるようで、楽しみです。

また次週の放送後にお会いしましょう!

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA