タカトシランドの感想

タカトシランド 新道東駅周辺を散策!2019年4月5日分の感想

Sponsored Links

 

今日のタカトシランドは東区の新道東エリアです。

以前、『焼肉世界王者』があった時には、記念日に奥さんとよく行ったなぁ。

 

今回は、

  • トシさん&筧利夫さんペア
  • タカさん&雛形あきこさんペア

に分かれて街中を散策します。

久々の放送!

それでは、感想をまとめていきます。

 

Sponsored Links




パスタ・ド・ノール


トシさん&筧利夫さんが最初に向かったのは『パスタ・ド・ノール』です。

撮影交渉を行った筧利夫さんは、今日もキレッキレ。

お店おすすめの「道産和牛のカルパッチョ」と「渡り蟹のトマトクリームパスタ」をオーダーしました。

『パスタ・ド・ノール』は4種類の中から麺を選べ、全てが”生パスタ”と麺には自信があります。

【道産和牛のカルパッチョの感想】

  • 筧利夫さん「飲み込みたくない。ずっと口の中でもてあそんでいたい。」
  • トシさん「わかります。おいしい。チーズとドレッシングも良い」

【渡り蟹のトマトクリームパスタの感想】

  • 筧利夫さん「生麺って違うね。おいしい。」
  • トシさん「生麺の食感が良い。うまい。」

やっぱ生麺って良いよねー!

渡り蟹のビジュアルもすごい!

 

店主の娘さんは、大谷高校でチアをやっているとのことです。

大谷高校野球部は甲子園(春の選抜)に出場したのですが、監督がトシさんのいとこらしいです!

チア姿の写真かわいかったなぁ~。

 

紹介されたメニュー

■道産和牛のカルパッチョ 980円
■渡り蟹のトマトクリームパスタ 1,790円

 

店名 パスタ・ド・ノール
住所 北海道札幌市東区北36条東15-3-15
電話番号 011-733-1772
営業時間 11:00~16:00/17:30~23:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
アクセス 札幌駅から車で約20分/新道東駅から徒歩で約3分
地図 Googleマップはこちら

カーサ・ビアンカ

タカさん&雛形あきこさんペアは通行人の方に情報収集を行います。

話しかけた女性は、レバンガ北海道のファンでこれから試合を観戦しに行くと言っていました。

私もレバンガ大好き!こないだ初めて見に行ったらまんまとハマってしまった。

バスケ素人の私でも楽しめたので、皆さんも是非応援に行きましょう!

レバンガ北海道を観戦してきた バスケ初心者が10倍楽しむコツを紹介! バスケ面白い!!!! 学生時代サッカー部だった私は、体育程度でしかバスケをしたことがなかった。 当然、ルールもイマイ...

 

街の方から入手したカレー屋さんは、まさかの休業時間で閉まっていました。

歩いているとオシャレなカフェを発見。

撮影交渉を行ったところ、「そこのレンガの家にオーナーが住んでるので、そちらで聞いてくれ」と言われます。

そのレンガの家が超・超・超豪邸!

カフェも休業時間中でしたが、空けてくれました。

 

オーナーは美容師を元々やっていたのですが、色々な事業を展開し、代表的なのが「ブライダルハウスbibi」。

今回紹介されたカフェ『カーサ・ビアンカ』は趣味でやっているようですが、店内はメチャクチャオシャレな空間です。

【シフォンケーキの感想】

  • 雛形あきこさん「おいしい。フワフワでおいしい。」
  • タカさん「クリームがおいしい。すごいおいしいです。」

 

ご主人は元々サラリーマンをやっていたのですが、奥さんの事業との収入差が不満?となり、奥さんの会社で経理を務めました。

終始ニコニコしていたご主人は、きっと楽しい人生を過ごしてきたんでしょう。

金持ち、羨ましい!

 

紹介されたメニュー

■シフォンケーキ

 

店名 カーサ・ビアンカ
住所 北海道札幌市東区北33条東9-1-18
電話番号 011-752-1228
営業時間 11:00~15:00/17:30~21:00
定休日 日曜日
駐車場 あり(6台)
アクセス 札幌駅から車で約20分/新道東駅から徒歩で約10分
地図 Googleマップはこちら
Sponsored Links




大福屋ひかり


トシさん&筧利夫さんは「パンとだいふくの店」というのぼりを発見し、撮影交渉を行います。

確かに気になるね!

『大福屋ひかり』は焼き立てのパンと、色んな種類の大福が評判。

毎朝500個の大福を手作りしています。

 

筧利夫さんは「白大福(粒あん)」トシさんは今が旬の「いちご大福(粒あん+生クリーム)」をいただきました。

【大福の感想】

  • 筧利夫さん「すごいモッチモチ。」
  • トシさん「うまい。生クリーム合いますね。ありそうで無かった。」

「はくちょうもち」というもち米を使っているのが、うまさの秘訣のようです。

トシさんは店主さんに「タカさん」と間違って呼ばれました。

間違われ方が、この放送内で2回目(笑)。

 

 

紹介されたメニュー

■白大福(粒あん) 100円
■いちご大福(粒あん+生クリーム) 200円

 

店名 大福屋ひかり
住所 北海道札幌市東区北34条東16-1-5
電話番号 011-785-8585
営業時間 10:30~18:00
定休日 日曜日・祝日
駐車場 なし
アクセス 札幌駅から車で約20分/新道東駅から徒歩で約1分
地図 Googleマップはこちら

我国煎餅店


タカさん&雛形あきこさんペアは、街を散策します。

雪の多さに雛形あきこさんがビックリしていると、「札幌せんべい」と書かれたお店を発見。

雛形あきこさんが家族にお土産を買いたいようで、寄ることにしました。

 

『我国煎餅店』は50年以上、街で愛されている老舗です。

1枚ずつ丁寧に焼き上げ揚げる「札幌せんべい」は第19回全国菓子大博覧会で金賞を受賞しています。

 

【せんべいの感想】

(味噌せんべい)

  • 雛形あきこさん「甘じょっぱくておいしい。」
  • タカさん「甘すぎない。クッキーとは全然違う感じ。」

(かぼちゃの種)

  • 雛形あきこさん「全然違いますね。」
  • タカさん「うん。おいしい。俺これ買おう。」

 

砂糖も小麦も北海道産を使用しており、地産地消にこだわっています。

ご主人は、中学を卒業してからせんべい作りを始めた正に”職人”。

この味を引き継いでくれる、2代目がいないのが悩みらしいです。

 

紹介されたメニュー

■札幌せんべい(みそ) 12枚入り 324円
■札幌せんべい(かぼちゃの種) 14枚入り 324円

 

店名 我国煎餅店
住所 北海道札幌市東区北28条東13-3-8
電話番号 011-721-6440
営業時間 8:00~20:00
定休日 日曜日・祝日
駐車場 あり
アクセス 札幌駅から車で約20分/新道東駅から徒歩で約13分
地図 Googleマップはこちら
Sponsored Links




手打ちそば処 藪忠


トシさん&筧利夫さんは、街の方に紹介していただいたそば屋『手打ちそば処 藪忠』で本日の締めを行います。

撮影交渉はトシアキが行い無事成功。(筧利夫さんしつこいね!笑)

 

『藪忠』は料理好きだったご主人が脱サラをし、2004年に創業しました。

リーズナブルでおいしくて、ご主人の人柄の良さも相まって、近所で評判のお店のようです。

料理は全て我流らしい!

 

【料理の感想】

(エビ天盛合わせ)

  • 筧利夫さん「確かにうまい。」
  • トシさん「うまい。これは趣味で独学でやったってレベルじゃない。」

(もりそば)

  • 筧利夫さん「コシがある。うまい。」
  • トシさん「コシがあって、そば粉の香りが良い。」

 

値段も安く、99%オープン以来の固定客と紹介のお客さんで、あまり混んじゃうと困るようです。

でもこの天ぷら盛り合わせが900円なら気になって行きたくなっちゃうよね!

そばも独学で学んだとは思えない見栄え。

その日の気温や湿度で打ち方を変えているようで、正にプロの仕事ですね。

これは気になるお店だわ!

 

紹介されたメニュー

■エビ天盛合わせ 900円
■もりそば 650円

 

店名 手打ちそば処 藪忠
住所 北海道札幌市東区北34条東14-2-8
電話番号 011-731-0997
営業時間 11:30~15:00/17:30~20:00 ※そばが無くなり次第終了
定休日 水曜日
駐車場 あり(店前7台)
アクセス 札幌駅から車で約20分/新道東駅から徒歩で約3分
地図 Googleマップはこちら

CURRY ‘OHANA


タカさんはどうしても「雛形あきこさんにスープカレーを食べさせてあげたい」ということで、最初に向かったカレー屋さんにリベンジします。

無事に撮影OK!

『CURRY ‘OHANA』は2006年にオープンし、こだわりのルーカレー・スープカレーを提供しています。

 

雛形あきこさんはスープカレー一番人気の「チキンベジタブル」を、タカさんはルーカレー一番人気の「カツカレー」をオーダー。

雛形あきこさんの娘さんは18歳らしいです!

タカさんは「自分(雛形あきこさん)が18歳に見えるのに。」とビックリしており、私も同じ気持ちです!

調べてみたら41歳らしい!ホント若く見えてキレイ。

【カレーの感想】

  • 雛形あきこさん「うん。カレーです。おいしい!濃厚ですね。野菜かと思ったらチクワでした(笑)。」
  • タカさん「うん。すごくおいしい。一晩寝かせたカレーのもっと濃い版。」

ルーカレーのこだわりは、野菜と秘密の食材を4時間じっくり煮込んだベースと、20種類のスパイスを組み合わせている点です。

豚骨も使っているようで、ラーメンのスープみたいなイメージらしいです。

あーーー、食べたい!

でも店主は「カレーが嫌い」らしいです(笑)。

自分のお店以外のカレーは食べれないみたい。(ルーカレーは食べれるみたい)

 

紹介されたメニュー

■チキンベジタブルカレー 980円
■カツカレー 980円

 

店名 カレーオハナ(CURRY ‘OHANA)
住所 北海道札幌市東区北32条東12-1-13
電話番号 011-753-5252
営業時間 11:30~15:00/17:30~21:00
定休日 木曜日はランチ営業のみ
駐車場 あり(店横6台)
アクセス 札幌駅から車で約20分/新道東駅から徒歩で約10分
地図 Googleマップはこちら
Sponsored Links




まとめ

新道東エリアを街ブラした今回は、

  1. パスタ・ド・ノール
  2. カーサ・ビアンカ
  3. 大福屋ひかり
  4. 我国煎餅店
  5. 手打ちそば処 藪忠
  6. CURRY’ OHANA

に訪問。

個人的には『カレー オハナ』へ行ってみたい!

ルーカレー好きの私は、絶対好きになるお店だと確信しています。

またらい腫の放送後にお会いしましょう!

 

【放送を見逃した方・過去の放送を見たい方】

FODプレミアム(フジテレビの公式動画見放題サイト)で期間限定無料で見れます。

タカトシランド以外にも、「ゴールデンカムイ」や「人志松本のすべらない話」等、5,000本以上のタイトルがあります。

初月無料なので、お試しで登録するのも良いかも!



 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA