その他

【収益公開】兼業地域ブロガーが1年ブログ運営したらお小遣いが増えた話

 

私がブログを始めたのは2018726日なので、丸1年継続することができた。

重度の飽き性なので、自分でも驚き。

先輩ブロガー達が「8割が3ヶ月でやめるので続けるだけで勝ち」と、異口同音にツイートしてるのに支えられたからだ。

Twitterやってなかったら10記事も届かなかったであろう(笑)

それが1年で171記事も更新した。

今日は32歳の誕生日で気分が良いので、アクセス数・収益・気持ちの移り変わりなどを赤裸々に公開しよう。

「極度の飽き性で続けられるか不安。」「月1万円で良いから稼ぎたい!」って方に届いてほしい!

 

1ヶ月目(7月)の収益は0円

記事更新数:1件(削除したのは他に2~3件あり)

PV数:88(99%くらいは自分だと思う)

収益:0円

7月26日にはてなブログで「北海道の魅力発信ブログ!」を始めた。

きっかけは友達のSさんが「ブログって稼げるらしいよ!」「Twitterには100万円以上稼いでいる人がゴロゴロいる」と教えてくれたことだ。

すぐにTwitterアカウントを作り、情報収集を開始。

「特化ブログが良いよ!」「雑記ブログの方がネタが尽きない!」など、色々な情報があったが、”北海道観光・グルメ”に特化したブログにした。

私の奥さんの趣味が写真なので、(運転手として)北海道中の観光地を巡ることが多かった。

北海道の絶景スポットについて(奥さんは)他の人より知識が豊富であり、良い写真もある。

趣味と実益を兼ねたジャンルだと思った。

地域ブログはとっつきやすくてネタ切れが無いので、この選択は結果的に大正解だったと感じている。

1番最初に書いたのは「ブログはじめました」的なありきたり自己紹介記事だった。(ゴミみたいな文章すぎて、後に消してしまった。)

更新記事数は1件(消したのはノーカウント)、収益は当然0円。

PV数は88もあったが、ほとんど自分だ。無駄に自分のブログにアクセスしてしまう、誰しもが通った道だと思う。

2ヶ月目(8月)の収益は0円

記事更新数:13件

PV数:880

収益:0円

とりあえず10記事更新を目指して書きまくった。

7月に続きクソ記事を量産していたので、後に消した記事がいくつかある。

書いた当時は「初心者の割にはイケてる」「オレって才能あるんじゃね?」と思っていたのが怖いw

記事更新もさることながら、Twitterや他の方のブログで基礎知識を吸収しまくった。

定番中の定番だけど、クロネさんの「100記事10講座」はマジで役に立つ。何回読み返したかわからない!

PV数は880で、Twitter流入が55%。

記事更新時にツイートしたり、他のブロガーに積極的に絡むことでPV数が伸びる。

モチベーションを維持になるので、Twitterも同時にこなすべし!

3ヶ月目(9月)の収益は0円~運命の出会い

記事更新数:19件

PV数:2,490

収益:0円

9月は空いている時間のほとんどをブログ更新とTwitterに費やした。

朝活と称して、毎朝6時起きで仕事行く前に作業、通勤中はひたすらTwitter、帰宅後はご飯もそこそこに作業。

仕事も繁忙期を迎えていて残業が60時間くらいあったのに、この記事更新数は自分でもビックリ。

そして9月に運命の出会いを迎える…。

それは、五十嵐利休さんのnote『文章は上手に書いてはイケない~ダメな表現を回避する14のガチテクニック』だ。

公開開始日のみ無料だったので読んでみると、目から鱗が落ちまくり、顎が外れるレベルの衝撃を受けた。

このスキルを身につけると、記事の質が飛躍的に向上するだけでなく、日常生活にも役立つ。

絶対読んだ方が良いよ!

そしてこのツイートを目にした。

脊髄反射的にDMを送った。

ちなみに、サポートのぽかべさんも私と同じく今日(7/31)が誕生日。おめでとう!

 

Sponsored Links




4ヶ月目(10月)の収益は0円~武将サロン発足

記事更新数:11件

PV数:2,340(99%くらいは自分だと思う)

収益:0円

アドセンスに落ちまくっていたので、10月も相変わらず収益は0円。

記事更新数も下がり、PV数も微減だった。

五十嵐利休さんの武将サロンで、平日昼休みにリライトLiveという”文章の基礎”や”SEOの基礎”を教えてもらう時間があり、仲間たちと切磋琢磨したことで、メキメキと成長できた。

【武将サロンに入会前】

私のおすすめのハンバーグ屋さんはびっくりドンキーです。

びっくりドンキーのハンバーグはおいしく、特にカリーバーグディッシュが好きです。

是非皆さんにびっくりドンキーのハンバーグを食べてみてほしいです!

【武将サロンに入会後】

私は「びっくりドンキー」のハンバーグが好きだ―――。

繰り返し食べたくなる安定したおいしさで、値段も800円程度と超お得♪

年末ジャンボで6億円当たったとしても、通い続けるつもり。

これを見たアナタも明日のランチは「びっくりドンキー」で決まり!

これくらい文章力が向上したので、収益が0円でも、PV数が伸び悩んでいても焦りは無かった。

利休さんは私の恩師である。

文章が上手になりたい方、歴史が好きな方は利休さんの『武将ジャパン』を穴が空くまで読もう!

5ヶ月目(11月)の収益は106円~初収益発生!

記事更新数:4件

PV数:2,440

収益:106円(楽天)

なぜこんなに記事更新数が少ないかは覚えていないが、武将サロンで文章力とSEOを学び、Twitterやブログでも色々研究していた時期だ。

キーワード選定やユーザビリティを中心に勉強していた。

そして記念すべき初収益が発生!

この時の喜びは何物にも変えられないので、少なくとも何かしらの収入が発生するまではブログを続けた方が良いよ。

11月にはてなブログからワードプレスに引っ越しをした。

移行作業がメチャクチャめんどくさかったので、無料ブログで試してみて続けられそうだと思った瞬間にワードプレスにすべき!

 

Sponsored Links




6ヶ月目(12月)の収益は4円~モチベーション低下期

記事更新数:6件

PV数:2,900

収益:4円(楽天)

営業マンの私は出張や忘年会で忙しい時期だったので、中々ブログに時間を割けなかった。

それを自分の中で言い訳にしてしまい、気持ちがダレてきていた

記事数も50前後になってきたので、「量より質が大事じゃん」と思い始めていたこともある。

アドセンスに通らなくて、気持ちが折れかけていた…。

しかも12月に武将サロンが終了した。自立するしか道はなかった…。

7ヶ月目(1月)の収益は1,300円~アドセンス合格!

記事更新数:27件

PV数:8,200

収益:1,300円(アドセンス)

今年は暦が良く、1月6日までお正月休みが続いたことで、ブログ更新時間を確保できた。

1月2日~6日の5日間で8記事を生み出してやった!去年までの俺とは違う!!

1ヶ月で27記事を更新できたのは2つ理由があった。

  1. 人生初のバズを経験!
  2. アドセンス合格!

バズったツイートがコチラ。

私が愛して止まない、札幌のパン屋『どんぐり』のおすすめ記事(好きなパンランキング)を書いてツイートした。

なんと、どんぐりの公式アカウントがRTしてくれたおかげで、北海道中のどんぐりファンに拡散され、今までに経験したことがないアクセス数を記録した。

マジでモチベーション爆上げ!

ふとした瞬間に思いがけないホームランが出るので、続けているだけで勝てるよ!

 

アドセンスにもようやく合格した。

目に見えてモチベーションが上がった自分を見て、現金なやつだと思っている。

お金が入るのも当然嬉しいけど、成果が可視化されることの方が大きい。

 

Sponsored Links




8ヶ月目(2月)の収益は5,200円~軌道に乗ってきた!

記事更新数:14件

PV数:18,000

収益:5,200円(アドセンス4,500円/楽天ほか600円)

前月と比べて収益・PV数が飛躍的に向上した。

記事を更新して割とすぐに順位がつくことから、ドメインパワーが少しずつ上がってきたのを感じた。

どんどんブログが面白くなってきて、「月1万円まで到達したい!」という邪な気持ちと、「もっと良い記事を書きたい!」というピュアな思いが上手く噛み合ってたのであろう。

記事更新に対する”型”や”コツ”をつかみ始めていた。

9ヶ月目(3月)の収益は16,900円~1万円突破!

記事更新数:30件

PV数:48,000

収益:16,900円(アドセンス16,100円/楽天ほか800円)

今月こそは1万円以上稼ぐぞ!!

と、決意して無我夢中でブログを更新しまくった。

総記事数も100を突破し、ちょっとしたバブルもあり、アドセンスだけで1万円を超えることができた!

メチャクチャ嬉しかった!・・・が、燃え尽きも感じた。

 

Sponsored Links




10ヶ月目(4月)の収益は24,900円~新章突入!

記事更新数:19件

PV数:49,300

収益:24,900円(アドセンス11,700円/楽天ほか3,200円/ライター業10,000円)

前月に生まれた”燃え尽き感”を抱えながら記事更新をし続けた。

しかし、モヤモヤした気持ちは晴れなかった。

収益やPV数を意識した”テクニック”に溺れていないか?北海道の魅力発信者として自分がやっていることは正解なのか…?

以下のことに気づいた。

  • アクセス数ばかり考えた記事は地域ブログとして完成度が低い!
  • 好きなものをおすすめするのに、キーワードの検索ボリュームは関係ないぞ!
  • 有名所を紹介するだけじゃ、キュレーションサイトと変わらない!

 

地域ブロガーは検索ボリュームを気にするんじゃねぇ!

月間検索ボリュームが10程度の”知る人ぞ知る地方の名店”を紹介して、内部リンクで誘導してこそ一流だ。

 

そう思ってからキーワードプランナーを見るのを止めた。

これはガチの本音から生まれた結論だが、私は10ヵ月のブログ生活で試行錯誤をしている分、ある程度の知識がある。

初心者の方はキーワード選定を学んだ方が良いと思うよ!

 

メンタル以外にも大きな変化があった。

こんな私にライター業の依頼がきたのだ!(しかもほぼ同時期に2社から)

迷ったものの、何事も経験と思いチャレンジしてみた。そのおかげで収益が約25,000円まで伸びた。

11ヶ月目(5月)の収益は35,300円~新ブログ開設!

記事更新数:13件(北海道9件/キャンプ4件)

PV数:57,400

収益:35,300円(アドセンス13,000円/楽天ほか2,300円/ライター業20,000円)

5月にはキャンプや登山などの”北海道アウトドア”に特化した新ブログ『道キャンプ』を開設した。

道キャンプ

完全に自分の趣味に特化したもので、調べたり書いているだけで楽しい!

ただ、FXが楽しすぎてブログに費やす時間は3月をピークにして、徐々に減ってきていた…。(ライター業も大変だしね!)

 

Sponsored Links




12ヶ月目(6月)の収益は29,800円~停滞期

記事更新数:6件(北海道3件/キャンプ3件)

PV数:59,500

収益:29,800円(アドセンス13,700円/楽天ほか2,100円/ライター業14,000円)

完全にダレてるね!この頃の自分を叱ってやりたい!!

でも、やっぱりモチベーションの維持は大変だと思う。

「100万円稼いでやる!!」みたいな野望があれば別だけど、「好きなことを書いて月1万円稼げればラッキー♪」と考えている私みたいなのは、1年間全速力で走り続けるのは難しい。

そんな時でも完全に辞めないで、細々でも続ければ良いと思うよ!

  • 1週間に1回は記事を書く
  • 月に1本は更新する

など、低めの目標を達成しつつ、モチベーションの回復を待てばOK。

 

ちなみに私はブログに飽きたのではなく、FXに時間を使っていただけだ。

6月は私が持っていた、南アフリカランドとメキシコペソが暴落したせいで、頭がいっぱいだった。

しかも、寝ぼけながらポジション集計を見ていたら、誤って「全決済注文」を触ってしまった。

「本当に決済しますか?」などの問いがないまま全決済されてしまったw(-13万円)

\(^o^)/

全決済くらいは確認させろ!ヒ〇セめ!!

13ヶ月目(7月)の収益は39,300円~過去最高更新!

記事更新数:8件(北海道4件/キャンプ4件)

PV数:80,700

収益:39,300円(アドセンス18,000円/楽天ほか1,300円/ライター業20,000円)

※PV数・収益は暫定値

完全にダレてるね!この頃の自分を叱ってやりたい!!

でも、こんなに更新サボっているのに、PV数・収益共に大きく伸びている。

“ブログの自動販売機化”を少しはできたのかな?

ブログ2年目は更なる飛躍をする為に、今までリビングで作業していたのを、(自称)書斎でできるよう、10万円くらいかけて机やPCを新調した!

ここまでしたら頑張るしかないっしょ!

 

Sponsored Links




まとめ

丸一年やってみて、最高で月4万円くらいは稼げた。

クローズドASPからの依頼や新店プレオープンの誘いなんかもたまに来るので、「お問合せ」はきっちり設置すべき。

兼業でも、凡人でも、それなりの努力でこれくらいは目指せるっていう良い目安なんじゃないかと思う。

お金以上に「本業以外で稼げるんだ!」という自信や、“新たなことに挑戦する大事さ”を身をもって理解したことが大きいよね。

ノーリスクハイリターンだと思ってブログを続けよう!!

この記事はホントにブログ初心者の方に読んでほしいという思いだけで書いた。今後は収益などを公開するつもりはない。

最後まで読んでくれた方は、Twitterとかで拡散してくれたら超嬉しい!(今日誕生日だし!!)

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA