札幌グルメ

寺屋(琴似) 北海道で人気No.1の手打ちうどん!マジでおすすめ!

 

うどんと言えば・・・

  • 讃岐うどん(香川県)
  • 稲庭うどん(秋田県)

が有名だ。

他にも「水沢うどん(群馬県)」「五島うどん(長崎県)」も、うどん好きの間では名を知らぬ者はいないだろう。

じゃあ、北海道のうどんはイマイチなのか…?

「答えはNoだ。」

当然、北海道にも美味しいうどん屋さんがある!

  • 寺屋(札幌市)
  • 野々傘(京極町)
  • かばと製麵所(当別町)

が、私的な”北海道うどん三銃士”である。

今回はその中でも、北海道で一番人気の『手打ちうどん屋 寺屋』を紹介しよう!

寺屋とは

『寺屋』は2002年3月にオープンした。

店主の寺井嘉朗氏は香川県出身。香川や東京の有名うどん店で修業をした後、北海道で自分の店を持った。

北海道という麺食文化の異なった土地で“本場の讃岐うどん”を提供している。

こちらの写真を見てほしい。

これは北海道の人気テレビ番組『おにぎりあたためますか』の「札幌アワード2017」という企画で見事1位になった時のトロフィーだ。

出演者(大泉洋さん・戸次重幸さん・佐藤アナ・オクラホマさん)やスタッフさんが、番組で紹介したお店の中で人気投票を行った企画。

寺屋は、大泉洋さん・オクラホマ河野さん・多数のスタッフさんが第一位に挙げた名店である。

番組内でも大泉洋さんは「寺屋に出会ってから、香川に行く必要が無くなった」と言うほど、お気に入りなのだ。

ちなみに食べログでも「うどん百名店2018」に北海道で唯一選ばれている。

寺屋のメニュー

寺屋はメニューが豊富だ。代表的なうどんのメニューはコチラ。

うどん(冷、温)

■ぶっかけ 600円
■山かけ 750円
■ぶっかけ天ぷら 1,040円
■かしわ天ぶっかけ 1,000円
■かき揚げぶっかけ 1,000円

冷たいうどん

■ざる 550円
■醤油 600円
■かしわ天ざる 900円
■天ざる 940円

温かいうどん

■かけ 550円
■きつね(畔田商店手作りおあげ) 670円
■わかめ(鳴門産天然わかめ) 670円
■肉うどん(名寄大雪豚) 700円
■卵とじ 700円
■カレー 800円
■かしわ天カレー 910円
■エビ天カレー 1,300円
■かしわ天 840円
■天ぷら 880円
■かき揚げ 840円
■鍋焼きうどん 1,060円

つけ麺

■ごぼう天肉汁つけ麺 980円
■かしわ天つけ麺 930円
■ちくわ天つけ麺 930円

ほかにも「ミニ天丼」「一品料理」「トッピング」がある。

詳細なメニューは公式HPにて確認してほしい。

 

『手打ちうどん寺屋』はうどんだけのお店ではない。

“おでん”も名物なのだ!!

讃岐おでん

■ちくわ(香川産) 130円
■こんにゃく 130円
■平天(香川産) 130円
■厚揚げ 130円
■たまご 130円
■豆腐 130円
■がんも 170円
■肉だんご(自家製) 170円
■大根(オカベファーム10月~2月) 170円
■牛すじ(平取和牛) 180円

※おでんのみの注文はできない。必ずうどんと合わせて注文しよう。

寺屋うどん・おでんの感想

うどん・おでんを食べたので感想を書いていこう。

かしわ天つけ麺 930円

「うどんが美しい!メチャクチャうまそー♪」が初見の感想。

いざ食べてるみると・・・

「コシ強ッ!メチャクチャうまい!!これが本場の”讃岐うどん”かー。」と想像以上のうまさに感激。

そして、かしわ天が想像の倍以上デカい!!

“揚げたて”のかしわ天は、肉が柔らかくてうまい。つけダレとも非常に合う。

大きすぎて、2個も食べると気持ち悪くなるレベル。(年取ったと感じる瞬間でもある……。)

『かしわ天つけ麺』は間違いなくおすすめできる!!

肉うどん(名寄大雪豚) 700円

温かいうどんも良いよね。

つけ麺と比べると、麺のコシは落ちるが、これはこれでおいしい。

注目すべきは”ダシ”。優しい味で美味しかったぁ!

夏は冷たいうどん、冬は温かいうどんで決まりだね!

おでん

『厚揚げ 130円』

この厚揚げもうまかった。

揚げ自体に味がしっかりついており、豆腐の甘味も感じられた。

おでんも色々な種類を食べてみたい。

 

【他の方の口コミはこちら】

「麺のコシと天ぷらのサクサク感が最高」

本当にこのとおり!

「西の寺屋、東のかばと」

この方はわかっている!本当にうまいので、行列を待てる方は是非行ってほしい。

食べログにもたくさんの口コミがある。

寺屋へのアクセス

店名 手打ちうどん寺屋
住所 北海道札幌市西区山の手3条6丁目1-10
電話番号 011-622-4828
営業時間(火~金) 11:00~14:30/18:00~21:00 (なくなり次第終了)
営業時間(土・日・祝) 11:00~17:00 (なくなり次第終了)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)・第3火曜日
アクセス 札幌駅から車で約20分 ※琴似駅から徒歩約15分
駐車場 あり
公式HP https://www.udonteraya.com/

寺屋の駐車場は店の裏にある。

わからない場合は必ず店員さんに聞こう!

地図はGoogleマップを確認してほしい。

まとめ

札幌市民は『寺屋』に一度は行くべき。

今まで食べてきた、うどんとはレベルが違うであろう。

うどんは何を食べてもうまい。そして、おでんもおいしい!

気になるメニューが多く、通いたくなるお店。

私も常連になるつもりだ!

 

札幌グルメブロガーの私がおすすめする「海鮮」「ジンギスカン」「焼肉」「ラーメン」「カレー」「洋食」「パン」「スイーツ」のランキングをまとめました。

おいしい店しか紹介してません!

是非ご覧あれ!!

▼詳細はコチラ▼

大海物語の舟盛り
札幌グルメ私のおすすめ店をジャンル別にランキングで紹介します! 札幌グルメブロガーの私がジャンル別におすすめ店ベスト5を紹介します! 私自身あまり高いお店に行けない行かないので、ランチだ...

 

琴似駅エリアにはおすすめの飲食店がたくさんある。

“第二のすすきの”と言う異名を持つ街・琴似

私のおすすめのお店を全て紹介しよう!

https://ttori-fc.com/2019/01/12/kotoniekimatome/ 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA