タカトシランドの感想

タカトシランド 豊平公園周辺を散策!2019年1月25日分の感想

Sponsored Links

 

今日のタカトシランドは札幌市豊平区豊平公園エリアです。

東豊線は普段利用しないので、豊平公園には行ったことがありません。

何か良い店あるかな~。

今回は、

  • トシさん&北斗晶さんペア
  • タカさん&彦摩呂さんペア

に分かれて街中を散策します。

それでは、感想をまとめていきます。

豊平公園

オープニングは4人で豊平公園を散策していました。

紅葉の時期できれいです。

10~11月に撮影したのを1月末に放送するんですねー。

公園を散歩している方におすすめのお店を聞くと『神龍』という中華料理屋さんの名前が挙がりました。

即答で「我々が行きますんで!」と答えるタカさん(笑)。

おすすめメニューを聞くと、「行ったことが無いからわからない」と返答がきました。

行ったことが無い店を紹介するのは、タカトシランドあるあるだよね!

その他にも、かわいい子供とたわむれたり、『緑のセンター』情報を聞きつけたりと収穫の多い散策でした。

施設名 豊平公園
住所 北海道札幌市豊平区豊平5条13丁目
駐車場 あり(夏季:53台/冬季:46台)
アクセス 札幌駅から車で約15分/豊平公園駅から徒歩約1分
地図 Googleマップはこちら

豊平公園緑のセンター

トシさん&北斗晶さんが最初に向かったのは豊平公園内にある『緑のセンター』。

2016年にリニューアルし、”約1,000種類”の植物が展示・販売されており、展示会やワークショップをやっているようです。

この日は「コチョウランの植え替えサービス」イベントをやっていました。

コチョウランも上手に育てると毎年咲くようです。

おいしいそば屋さんの情報を聞きつけ、『緑のセンター』を後にすることに。

そば屋さんは「きたえーる」の近くと聞いた北斗晶さんが「札幌中島体育センター」という”プロレスの聖地”の話を始めました。

なんと北斗晶さんは「札幌中島体育センター」でデビューしたらしい!

先週の放送から札幌に詳しいなと思っていましたが、思い入れのある土地だったんですねー。

施設名 豊平公園緑のセンター
住所 北海道札幌市豊平区豊平5条13丁目
電話番号 011-811-6568
営業時間 8:45~17:15
定休日 月曜日(祝日の場合は翌平日)
駐車場 あり(夏季:53台/冬季:46台)
アクセス 札幌駅から車で約15分/豊平公園駅から徒歩約1分
地図 Googleマップはこちら

中華 神龍

タカさん&彦摩呂さんが最初に向かったのは『中華 神龍(シェンロン)』さんです。

店内は結構混みあっています。

琴似工業高校の学生さんは「きたえーる」で弓道の試合がある度に通っているとのことで、味にも期待できます。

人気メニューは650円の「ラーメン定食」です。

  1. ラーメン
  2. ライス
  3. サラダ
  4. ザーサイ

がついて650円はお得ですねー!

彦摩呂さんはラーメン定食(醤油)をオーダー。

  • 彦摩呂さん「醤油辛さがなめらか。スープが”日本の名水”かってくらい透き通っている。たまご麺がうまくて北海道に来たって感じになる。」

と、絶賛していました。

タカさんはぎょうざ定食をオーダー。

ラーメン定食のラーメンがぎょうざ(6個)に代わり、スープがついてくるという構成です。

  • タカさん「肉がいっぱい入ってておいしい!」
  • 彦摩呂さん「餡がパンパン!皮がモチモチしてておいしい!」

ぎょうざもうまそう!

オープンしてから28年。地元で愛されているお店といった感じでした。

紹介されたメニュー

■ラーメン定食(醤油) 650円
■ぎょうざ定食 650円

店名 中華 神龍(シェンロン)
住所 北海道札幌市豊平区豊平7条13-1-7
電話番号 011-841-8050
営業時間 11:30~20:30
定休日 不定休
駐車場 あり
アクセス 札幌駅から車で約15分/豊平公園駅から徒歩約3分
地図 Googleマップはこちら

そば処 叶庵

トシさん&北斗晶さんが向かったのは『そば処 叶庵』さんです。

『緑のセンター』で情報を聞きつけたお店。

店の看板が一枚板で、すごい雰囲気が良い。

そば通なら知っている方も多く、北海道産の食材にこだわりつくした名店です。

とりもつそばが名物とのことで2人ともオーダー。(そば粉は北竜産)

ビジュアル的にもメッチャおいしそう!

  • 北斗晶さん「田舎そばが太くて食べ応えがある。」
  • トシさん「玉ねぎが北海道らしくておいしい。」

この店は気になるな~。

紹介されたメニュー

■とりもつそば(温・更科) 1,000円
■とりもつそば(せいろ) 1,000円
■本格手打そば +100円

店名 そば処 叶庵
住所 北海道札幌市豊平区豊平6条10-3-3
電話番号 011-831-7935
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日・祝日
駐車場 あり
アクセス 札幌駅から車で約15分/豊平公園駅から徒歩約5分
地図 Googleマップはこちら

Sapporo Tap & Music Lab.

タカさん&彦摩呂さんが次に向かったのは『Sapporo Tap & Music Lab.』さん。

タップダンス教室です。

代表の吉田つぶらさんは業界では有名な方のようです。

2人とも初めてのタップダンス体験レッスンを受けることになりました。

最初は円になって自己紹介とタップするのですが、何気に2人ともうまい(笑)。

その後に、簡単なステップを教えてもらってたけど、普通に難しそう。

1時間のレッスンで”1万歩”くらい歩くことになるので、かなり良い運動になる。

タップダンスかっこいいなー!

紹介されたメニュー

■1レッスン 2,000円

店名 Sapporo Tap & Music Lab.
住所 北海道札幌市札幌市豊平区美園3条4丁目
電話番号 080-6097-0095
営業時間 9:00~21:00
アクセス 札幌駅から車で約20分/豊平公園駅から徒歩約15分
地図 Googleマップはこちら

MITUYA cafe

トシさん&北斗晶さんが次に向かったのは『MITUYA cafe』さん。

店内は落ち着いた雰囲気の中にjazzが流れる、知る人ぞ知る名店のようです。

マスターが音楽好きのようで、自作の巨大なスピーカーやレコードなどの機材がたくさんあります。

jazzに揺られながらコーヒーを楽しむトシさんが面白かった!

店名 MITUYA cafe
住所 北海道札幌市豊平区豊平5条8-1-6
電話番号 011-811-5390
営業時間 10:00~20:00(日曜日は17時まで)
定休日 月曜日・第1日曜日
駐車場 あり
アクセス 札幌駅から車で約15分/学園前駅から徒歩約7分
地図 Googleマップはこちら

ふくろうカフェHOOT

https://twitter.com/hanakeysakura/status/1083274282690441217

タカさん&彦摩呂さんが次に向かったのは『ふくろうカフェHOOT』さん。

店内には大小さまざまなフクロウが4羽とハヤブサが1羽います。

動物好きの彦摩呂さんが、フクロウのエサやりを体験することになりました。

ふくろうにも食レポを強要してました(笑)。

ふくろうは歯がないので、丸ごと飲み込むらしい!

「お肉は飲み物」との名言が飛び出しました。

 

2019年1月14日に閉店したようです。

放送前に閉店するなんて。本当にアポなしで街ブラしているのがわかりますね!

店名 ふくろうカフェHOOT
住所 北海道札幌市豊平区豊平3条11丁目2-27
電話番号 050-5278-8796
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
アクセス 札幌駅から車で約15分/豊平公園駅から徒歩約10分
地図 Googleマップはこちら

木心庵

トシさん&北斗晶さんが次に向かったのは和菓子の『木心庵』さん。

一枚板がたくさん並んでいるお店です。

佐々木健介さんが一枚板が好きだということで、北斗晶さんが食いつき半端なかった!

お店にある1番高いのは”800万円”の欅。

メッチャ高いね!!

このサイズは他にはないようで、プレミア価格になっています。

今では伐採禁止になっている”屋久杉”も置いています。

北斗晶さんは、

  • まないた
  • ウマスツール

を購入していました。

 

ちなみに私も一枚板が大好きで、北区にある「杢幸舎」で昨年購入しました!

対応も丁寧で、満足度の高いテーブルを購入できました。

おすすめのお店です。

杢幸舎の公式HPはこちら

 

『木心庵』も行ってみようかな。(また欲しくなっちゃいそう)

紹介されたメニュー

■肩肘椅子セット 75,600円
■まな板 3,240円 ※北斗晶さん購入
■ウマスツール 32,400円 ※北斗晶さん購入

店名 木心庵
住所 北海道札幌市豊平区豊平5条6丁目1-10
電話番号 011-821-4343
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日
アクセス 札幌駅から車で約15分/学園前駅から徒歩約5分
地図 Googleマップはこちら

まとめ

豊平公園エリアを街ブラした今回は、

  1. 豊平公園
  2. 豊平公園緑のセンター
  3. 中華 神龍
  4. そば処 叶庵
  5. Sapporo Tap & Music Lab.
  6. MITUYA cafe
  7. ふくろうカフェHOOT
  8. 木心庵

に訪問。

個人的には『木心庵』さんが気になりました。

一枚板が好きなので、何か買いたくなっちゃいそうなので、妻の機嫌が良い日に行ってみようと思います(笑)。

今回は飲食店の紹介が少な目でしたねー。

彦摩呂さんが終始びっこひいていたのが気になりました。

それでは、また次回の放送後にお会いしましょう!

 

【放送を見逃した方】

FODプレミアム(フジテレビの公式動画見放題サイト)で期間限定無料で見れます。

タカトシランド以外にも、「ゴールデンカムイ」や「人志松本のすべらない話」等、5,000本以上のタイトルがあります。

初月無料なので、お試しで登録するのも良いかも!



 

Sponsored Links
ABOUT ME
ttori
札幌在住の31歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!