観光スポット

ばんえい競馬は迫力満点で初心者でも楽しめる!馬券の種類買い方解説

Sponsored Links

 

今回は、ばんえい競馬の魅力をお伝えしよう。

主なポイントは、

  • レースの迫力
  • 予想的中した時の快感
  • 応援している馬の勝利

などであるが、「どれも普通の競馬でも味わえるじゃないか!」とツッコミが飛んできそうなので、”圧倒的な違い”を一つ紹介しよう。

それは『馬と並走しながら応援できる』点だ。

ばんえい競馬は、全長200mを約2分かけて走り抜ける。一緒に走りながら楽しむのが主流。

私も先日、並走しながら応援してきた!(収支は聞かないでw)

レースの様子や競馬場へのアクセスだけでなく、競馬初心者の方でも楽しめるよう、馬券の種類、買い方についても解説していこう!

 


ばんえい競馬とは

ばんえい競馬とは「競走馬がそりを引きながらレースを行う」ものだ。

現在では、“世界で唯一”開催されているのが、北海道の「帯広競馬場」である。

直線200mのコースの中に2ヵ所の山(傾斜)があり、騎手と重りを載せたそりを引きながら駆け抜けていく。

私は先日、初めて生で見たのだが、レース中に休憩する姿が衝撃的だった!

 

ばんえい競馬は(ほぼ)通年、土~月の週3日間開催されている。

帯広駅から車で約10分と、かなりアクセスも良い!

映画「雪に願うこと(主演:伊勢谷友介)」やテレビドラマ「大地のファンファーレ(主演:高良健吾)」などでばんえい競馬を見たことがある方もいると思うが、是非生で感動を味わっていただきたい。

レースは間近で見れて迫力満点!

ばんえい馬の体重は約1,000kg。

普通の競馬のサラブレッドは体重約400~500kgなので、倍以上の”重量級”である。

その馬が走る様は、正に迫力満点!

 

このように、所々で立ち止まって休憩をする。

独走態勢に入っても、勝負がわからないのもばんえい競馬の魅力の一つだ。

是非、競馬場で並走しながら応援していただきたい!

ばんえい競馬の馬券の種類

【馬券の種類】

券種名 選ぶ馬の
頭数
条件 難易度
単勝 1頭 “1着”になる
複勝 1頭 “3着以内”に入る
馬複 2頭 2頭が”1着・2着”になる(順番は問わない)
馬単 2頭 2頭が”1着・2着”になる(順番も予想する)
枠複 2頭 2枠が”1着・2着”になる(順番は問わない)
 ※馬ではなく”枠番号”を予想する
ワイド 2頭 2頭が”3着以内”に入る
三連複 3頭 3頭が”1着~3着”になる(順番は問わない)
3連単 3頭 3頭が”1着~3着”になる(順番も予想する)

初心者の方には”複勝”がおすすめ!

選んだ馬が”3着以内”に入ればOKなので、最も当たりやすい。

まずは、”予想的中”の開館を味わってほしい。

※ 当たりやすい分、倍率も低めなので大勝ちはできない。


ばんえい競馬の馬券の買い方

競馬初心者の方は「馬券の買い方」を知らないと思うが、それほど難しくない。

①投票カード(マークシート)に記載

【第3レース/複勝/2番に100円賭ける場合】

※写真の赤マークを参照

  1. 場名「帯広」をマーク
  2. レース番号「3番」をマーク
  3. 式別「複勝」をマーク
  4. 1着・1頭目「2」をマーク
  5. 金額「1」をマーク
  6. 単位「百円」をマーク

これだけでOK!

500円買いたい場合は、金額の「5」にマーク、単勝にしたい場合は、式別の「単勝」にマークと、応用すれば色々買える。

 

ちなみに、投票カードには種類がある。

それぞれ使いやすさが異なるが、初心者は最初の写真のものを使用すればOKだ。

 

②券売機へ行く

これが券売機だ。

換金機と似ているので、「発売」の文字を探そう。

 

③現金を投入する

最初に現金を入れよう。

お札だけでなく、硬貨(500円・100円・10円)も使用可能だ。

 

④投票カードを入れる

投票カードは20枚まで重ねていれることが可能。

 

⑤「清算」を押す

清算ボタンを押すと、お釣りと馬券が出てくる。

上のボックスは私が購入した馬券だ。

ちなみにボックス普通馬複とは、私が予想した「2」「3」「7」の内、2頭が1~2着に入れば的中。

2-3
2-7
3-7

と3パターンを1回のマークで購入したことになる。

下の複勝は妻が購入した。

競馬初めての妻は見事”ビギナーズラック”を手にした。

 

この手順どおり行えば、簡単に馬券を購入することができる。

それでも不安な方は、「ビギナーコーナー」があるので、係の方に相談してみよう!

ばんえい競馬の換金の仕方

妻が購入した「3番」が2着に入った。

倍率は「1.4倍」なので、500円が”700円”になった。

※複勝は的中しやすい分、倍率も低いので儲かりづらい

それでは換金方法をご紹介しよう。

 

①換金機へ行く

券売機と異なり「払戻」の文字があるので、わかりやすい。

 

②的中馬券を入れる

的中馬券を入れよう。(20枚までまとめて入れられる。)

ちなみに、ハズレ馬券を間違って入れた場合はエラー表示されるので安心してほしい。

あせらず、正しい馬券を入れればOKだ。

これだけで換金は終了。

メチャクチャ簡単である。

 

Sponsored Links




ばんえい競馬へのアクセス

施設名 帯広競馬場
住所 北海道帯広市西13条南9丁目
電話番号 0155-34-0825
開催日 土・日・月 ※詳細な日程は公式HPにあり
駐車場 無料(750台)
アクセス 帯広駅から車で約10分/札幌駅から車で約2時間45分
地図 Googleマップはこちら

ばんえい競馬はネットでも買える!



 楽天競馬では、ばんえい競馬を含む地方競馬も購入可能。

馬券の購入でポイントがつくだけでなく、楽天銀行から入金するだけでもポイントがもらえる。

私は楽天経済圏にどっぷり浸かっているので、楽天競馬を利用してみようかな。

ちょうど3月24日(日)に、”ばんえい最強馬”を決める「第51回ばんえい記念(BG1)」が開催されるので買ってみようと思う。

 

楽天競馬に登録する

 



オッズパークでも、ばんえい競馬の馬券を購入できる。

こちらも馬券購入でポイントがつき、アマゾンギフトなどに交換可能だ。

専門家の予想を見ることができたり、競輪も購入可能な点が特長的である。

オッズパークに登録する

まとめ

ばんえい競馬は面白い!

是非、帯広競馬場へ行き、馬と並走しながら応援していただきたい。

初心者の方でも問題なく楽しめる。

生で”ばんえい競馬の迫力”を味わってもらいたい。

帯広(十勝)には、他にもおすすめスポットがたくさんある。

  • グルメ
  • スイーツ
  • 景色

と3拍子揃ったおすすめの街で、旅行にはもってこい。

私のおすすめをまとめたよ!

大津海岸のジュエリーアイス
帯広・十勝旅行 私のおすすめグルメ・スイーツ・観光スポット13選 十勝地方は酪農大国として有名である。 チーズなど乳製品を使ったスイーツも豊富で、北海道外の方にも有名な『六花亭』や『柳月』...



Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA