観光スポット

滝川の菜の花は作付面積日本一!2019年の見頃・菜の花まつり情報

滝川菜の花祭り
Sponsored Links

 

滝川の菜の花畑が絶景なのをご存じだろうか?

作付面積は170haで、2015年から4年連続で日本一となっている。

見頃は例年5月中旬~6月上旬であり、札幌から車で1時間20分ほどの距離なので、私も毎年のように見に行っている。

一面に広がる黄色い絨毯は見事であり、菜の花の香りを感じることもできる。

2019年の「たきかわ菜の花まつり」は5/18(土)~5/19(日)なので、その辺りにピークを迎えるであろう。

皆さんも見に行ってはいかがだろうか?

■滝川の菜の花は作付面積日本一!

■札幌から車で約1時間20分!旭川から車で約55分!

■メッチャきれいなのでおすすめ!


滝川菜の花畑の写真

まずは「菜の花畑」の写真をご覧いただきたい。

滝川菜の花祭り

18.5.27撮影

メッチャきれいじゃない??

黄色い菜の花越しに、山の残雪が見えるのも良いね。

 

滝川菜の花畑

18.5.27撮影

菜の花畑は何ヶ所かあり、この位置は「菜の花畑と電車」が撮れる場所だった。(タイミング合わなくて撮影できなかった。)

三脚を持ってきている人もいた。

結構人気があって混みあうので、譲り合って写真を撮りましょう。

2019年の開花情報

例年の見頃は「5月中旬~6月上旬」。

たきかわ菜の花まつり公式ブログによれば、「順調に生育中」。(2019年4月28日時点)

公式ブログはコチラ

 

Sponsored Links




2019年「たきかわ菜の花まつり」情報

2019年「たきかわ菜の花まつり」は5/18(土)~5/19(日)に開催される。

例年より早めだね。

詳細は公式HPを参照していただきたい。

菜の花畑へのアクセス

道の駅「たきかわ」から、菜の花畑へ臨時バスが出ている。

「菜の花畑マップ」も入手できるので、まずは道の駅へ向かおう。

施設名 道の駅 たきかわ
住所 北海道滝川市江部乙町東11丁目13-3
マップコード 179 428 462
電話番号 0125-26-5500
駐車場 あり
アクセス 札幌駅から車で約1時間20分/旭川駅から車で約55分
地図 Googleマップはこちら


まとめ

滝川の菜の花はかなりおすすめ!

札幌から日帰り圏内なので、私としては行かない理由がない。

目の前に広がる黄色い菜の花と山々は、北海道の雄大な自然を感じられる。

皆さんも是非、行ってみてほしい!

 

滝川へ行くなら『チャップ丼』を食べよう。

高田屋で提供している滝川を代表するB級グルメだ。

長年継ぎ足し続けている秘伝のタレが決め手!

高田屋のチャップ丼
高田屋 滝川のランチは"チャップ丼"がおすすめ【名物B級グルメ】 チャップ丼をご存じだろうか? ケチャップ丼でもチキンライスでもない。 滝川を代表する"B級グルメ"だ。 私は「...
Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA