タカトシランドの感想

タカトシランド 北34条を散策!2019年1月18日分の感想

Sponsored Links

 

今日のタカトシランドは札幌市北区北34条エリアです。

私は先日まで7年間麻生に住んでいました。(北34条駅の隣)

行ったことある店が出るんじゃないかとワクワクものです。

今回は、

  • トシさん&彦摩呂さんペア
  • タカさん&北斗晶さんペア

に分かれて街中を散策します。

それでは、感想をまとめていきます。

北海道バーム よし田

トシさん&彦摩呂さんが最初に向かったのはバームクーヘン専門店『北海道バーム よし田』さん。

私も大好きなお店!!!!

しっとり系バームクーヘンで、マジでうまい。

結婚式の引き出物にしたくらい、感動する味です。

 

よし田』さんのバームクーヘンがしっとりしている秘訣は、レアで焼いて水分を飛ばさないようにしている。

製造工程も少し映ったのも良かった。

工場の様子を見るの何気に好きです。(シルシルミシルも好きだった)

 

試食を勧められ、即行で食べるトシさん。

彦摩呂さんが「持った感じでフワンフワン」とリポートを始めようとしたタイミングと被って、「すぐ口に入れるな!リポートをしなさい!!」と公開ダメ出しされていました(笑)。

タカトシは2人とも食レポ下手ですよねw

味の感想は、

  • 彦摩呂さん「しっとりしているわ。粉が出なくて今までのバームクーヘンと全然違う。」
  • トシさん「軽いからどんどん食べれちゃう。」
  • 彦摩呂さん「バナナの味もしっかりしている。」

2人ともお土産をガチで購入していました。

紹介されたメニュー

■プレーン 650円
■バナナ 750円 ※お土産でも購入
■プレミアムチョココーティング 850円 ※お土産で購入

 

店名 北海道バーム よし田 札幌本店
住所 北海道札幌市北区北35条西5-2-15
電話番号 011-374-8586
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
駐車場 あり(店横 2台)
アクセス 札幌駅から車で約15分/最寄り駅:北34条駅

ギャラリー&カフェ 樹々

タカさん&北斗晶さんが最初に向かったのは『ギャラリー&カフェ樹々』さんです。

店内はアジアンテイストな雰囲気。

この日のメイン料理は「鳥の照り焼き」で、ご飯の量は250gまで調節できるようです。

白米ではなく”酵素玄米”を使用しているので、太らないらしい!

店主さんは「1年で10kg痩せた」「小学校6年生の時に80kgあった」と言っていましたが、全くそんな風に見えないスリムさ。

酵素玄米、気になる~!!

 

ギャラリーだけあって、店内には絵画やハンドメイド製品が置いてあります。

料理にもこだわりが強く、地産地消を中心に、栄養バランスにも配慮。メインから副菜まで7品目を揃えた「今日のお昼ご飯」を食べていましたが、メッチャうまそう!

【自家製豆腐の感想】

  • タカさん「豆腐がすごい濃い!」
  • 北斗晶さん「プリンっぽくない?デザート食べている感覚。」

 

【照り焼きチキンの感想】

  • 北斗晶さん「おいしい。私の大好きな味。」

 

【酵素玄米の感想】

  • タカさん「うまい。味がしっかりしている。」
  • 北斗晶さん「噛もうと思う味。お米だけで食べられる。」

酵素玄米は、塩と酒が入っているので、おかず無しでもおいしく食べられるみたい。

タカさんが酵素玄米を見た時に「色が不思議。こんなの食べた事ない。」と言った時に、北斗晶さんが「赤飯じゃん。」と言っていました。

北海道の赤飯はもっとピンクですよね。

以前『ケンミンショー』でやってましたが、北海道の赤飯は”甘納豆”を使っており、食紅で色を付けているので、本州のものとは違います。

ケンミンショーは嘘・やらせ・誇張が多い!?北海道民による徹底解説 『秘密のケンミンSHOW』を見たことはあるだろうか? ケンミンショーは2007年から10年以上続いている人気番組なので、多...

 

『樹々』さんの客層は女性・男性・高齢者と幅広く、「健康的な食事をしたいけど、品数が多くて作るのが大変」というニーズに応えています。

今度行ってみようかなー。

紹介されたメニュー

■今日のお昼ご飯 980円
(酵素玄米、自家製豆腐、主菜、副菜ほか)

店名 ギャラリー&カフェ 樹々
住所 北海道札幌市北区北35条西4-1-1
電話番号 011-302-0608
営業時間 11:00~20:00(土日祝は17時まで)
定休日 月曜日
駐車場 あり(2台)
アクセス 札幌駅から車で約15分/最寄り駅:北34条駅

キャットハウスみゅーみゅー 麻生店

『樹々』さんに紹介してもらった猫専門店『キャットハウスみゅーみゅー』へ向かったタカさん&北斗晶さん。

なんとこの日は、オーナーさんが不在の為、取材OKかの判断ができないとのこと。

後日、スタッフさんが訪問した様子が放送されました。

 

育て方等々、猫の育て方をアドバイスしてくれる猫専門店。

トリミングやホテルもやっています。

猫好きにはおすすめ!

ちなみに麻生には『福猫茶房』という猫カフェもありますよ!

店名 キャットハウスみゅーみゅー
住所 北海道札幌市北区北35条西4-1-18
電話番号 011-727-6620
営業時間 10:30~18:30(土日祝は17時まで)
定休日 なし
駐車場 あり(6台)
アクセス 札幌駅から車で約15分/最寄り駅:北34条駅

独多日

https://twitter.com/yagine333/status/1086203959260237824

トシさん&彦摩呂さんが次に向かったのは『独多日(ひとりたび)』さん。

近所では有名店であり、私も食べてみたいと思い2度訪問しましたが、満席や定休日にあたり、断念していました。

この日も「30分後なら断っていた」とナイスタイミングで訪問した為、取材OKでした。

 

お客さんの7割が注文するメニュー「ビーフリヨネーズ」。

フランス・リヨン地方風のビーフシチューで、玉ねぎを多く使ったデミグラスソースが特徴のようです。

珍しいメニューだということで即注文決定。

彦摩呂さんが「独多日ハンバーグ」という店名が入った商品を注文したところ、
店主さんが「あ~コレ?」と言いながら、メニューをめくり「ハンバーグ&ステーキ」を薦めていました(笑)。

料理を待っている間に、彦摩呂さんの食レポ講座が始まりました。

  1. トンカツは左から3切れ目(肉と脂の比率が1番きれい)
  2. スパゲッティは一度上げてから巻く。最後はしめじorベーコンで止める
  3. 入店時は「のれんの長持ち」(のれん戻りによるカメラの邪魔防止)
  4. 手を添える「天使の羽」(料理に手を添えるだけでおいしそうに見える)

彦摩呂さんは全部自分で研究して編み出したらしいです。プロフェッショナル!

 

そうこうしているうちに料理が到着しました。

ビジュアル・ボリューム最高!

彦摩呂さんに教えてもらった”天使の羽”を早速使い、ビーフリヨネーズを紹介するトシさん(笑)。

【ビーフリヨネーズの感想】

  • トシさん「(目を見開いて)うん、おいしい!見た目がハヤシライスっぽいけど、より濃厚。
  • 彦摩呂さん「おいしい!ハヤシライスの酸味が無くまろやか。お肉がとろけるホッロホロ。」

こちらのメニューはバターライスをスープで炊き上げてるとのこと。

メチャクチャうまそう!あー食べたい。

 

【ハンバーグの感想】

  • トシさん「ハンバーグおいしい!間違いない。」
  • 彦摩呂さん「懐かしいハンバーグ。」

 

【ステーキの感想】

  • 彦摩呂さん「うまい!これハラミ?」

と、すぐに部位を当てる彦摩呂さん。さすが!

ステーキを食べていると、窓の外にはタカさん&北斗晶さんが通りがかりました。

「うまそう!」「私あれ食べたい!」と乱入するお二人。

文字通り、食い散らかしてました(笑)。

紹介されたメニュー

■ビーフリヨネーズ(L) 1,080円
■ハンバーグ&カットステーキ 1,450円

店名 独多日
住所 北海道札幌市北区北35条西5-2-43
電話番号 011-757-6793
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日
駐車場 あり(向かいのサツドラ裏に4台)
アクセス 札幌駅から車で約15分/最寄り駅:北34条駅

麻生自動車学校

タカさん&北斗晶さんが次に向かったのは『麻生自動車学校』さん。

ずっと麻生に住んでいた私にとっては、馴染み深い教習車です。

私が免許を取ったのは11年前なので、最新の自動車学校事情は気になります!

 

麻生自動車学校』は55周年で札幌市の中でも古い方です。

昔は”ベンツ”を教習車にして話題になったらしい!乗ってみたい!!

 

無事故無違反歴22年の北斗晶さんが構内で体験試乗をすることになりました。

乗った瞬間「私の車とウインカーの向きが逆」と外車乗ってますアピールをかます北斗晶さん(羨ましすぎ…。)

まずはクランクに挑戦です。私は苦手だったな~。

緊張しながらも難なくこなしていました。

続いては縦列駐車に挑戦です。バックモニターが無いこともあり、苦戦しながらも無事に成功。

100点満点中95点をいただいてました。

店名 麻生自動車学校
住所 北海道札幌市北区北36条西5-1-1
電話番号 0120-86-59-18
受付時間 9:00~19:00
定休日 なし
アクセス 札幌駅から車で約15分/最寄り駅:麻生

一実庵

一実庵のももソフトクリーム

トシさん&彦摩呂さんが次に向かったのは『一実庵』さん。

ここも私が好きな店!

夏に行った時は”フルーツが丸ごと乗ったソフトクリーム”がウリだったのですが、季節的に今は「フルーツサンド」を推しているようです。

北海道十勝産の生クリームとマスカルポーネチーズを使用しているみたいで、絶対にうまいですね。

 

サンドイッチにもフルーツがびっしり!

【フルーツサンドの感想】

  • 彦摩呂さん「いちじくのハーモニカや。」とお得意のコメント(笑)。
  • 彦摩呂さん「生クリームもいちじくもうまい!熟れてる。生クリームが甘くなくて濃厚なチーズの香りと合う!」
  • トシさん「生クリームとチーズのバランスが良い。塩味も聞いてておいしい。」

フルーツサンドを始めた理由は「冬場を乗り切るため」だそうです。

『一実庵』好きの私も冬を乗り越えられるか心配してたので安心しました!

ソフトクリームもメッチャおいしいよ!

フルーツは旬の物を使用しているので、当然うまい。ソフトクリーム単体としてもクリーミー。最強のインスタ映えソフト!

一実庵のももソフトクリーム
一実庵~麻生駅から徒歩5分!フルーツ丸ごと乗ったインスタ映えスイーツ 麻生駅にある話題の「一実庵」を知っていますか? 開店してから1年以上経ちますが、車で通るたびに混んでいて、ずっと気になって...
紹介されたメニュー

■シャインマスカットサンド 380円
■いちじくサンド 400円

店名 一実庵
住所 北海道札幌市北区北36条西4-1-20
電話番号 011-756-7360
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休
駐車場 なし
アクセス 札幌駅から車で約15分/最寄り駅:北34条駅

かわさき庵

タカさん&北斗晶さんが次に向かったのは和菓子の『かわさき庵』さん。

老舗っぽい雰囲気ですが、オープンして4~5年のようです。

小樽の老舗で修業を積んだ店主が作る和菓子は手を抜かずに作るこだわりの味。

 

しそ大福・しょうが大福・固いべこもち等、変わり種のメニューが多いです。

北斗晶さんが「べこもちって何?」とべこもちを知らない模様。

北海道のローカルフードだったのか!全国区の食べ物だと思ってたので衝撃的でした!!

 

【いちご大福&さくら餅の感想】

  • 北斗晶さん「こしあんがおいしい!いちごもデカい。」
  • タカさん「お餅がおいしい。」

北斗晶さんが「子供の頃はあんこなんて何がうまいの?と思ってたけど、今はコッチの方がうまい。」と言っており、メチャクチャ共感しました!

紹介されたメニュー

■桜もち 140円
■いちご大福 250円

店名 かわさき庵
住所 北海道札幌市北区北37条西4-2-3
電話番号 011-757-3400
営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜日
駐車場 なし
アクセス 札幌駅から車で約15分/最寄り駅:麻生

杜子春(ラーメン)

トシさん&彦摩呂さんが最後に訪問したのがラーメンの『杜子春』さん。

昼は『杜子春』でラーメン、夜は『建蔵』という居酒屋をやっており、入口はバラバラなものの、店内は共通と変わった造りです。

トシさんが注文したのは常連さんに人気の「旨辛めんたいこらーめん(味噌)」。

明太子を豚バラで巻いたお肉が珍しくて、おいしそう!

彦摩呂さんは「醤油らーめん」を注文。

【ラーメンの感想】

  • 彦摩呂さん「うまい。麺が好き。」
  • トシさん「明太子が程良い辛さ。おいしい。」
  • 彦摩呂さん「チャーシューがとろける。”チャーシューの柔軟体操や”。」

と、彦摩呂さんが持ち味を存分に発揮していました。

 

※こちらのお店は2019年2月20日に閉店します。

2019年春に上富良野へ移転予定。

気になった札幌市民は今の内に行きましょう!

紹介されたメニュー

■旨辛めんたいこらーめん(味噌) 780円
■醤油らーめん 650円

店名 らーめん 杜子春
住所 北海道札幌市北区北37条西4-1-8
電話番号 011-708-8007
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
アクセス 札幌駅から車で約15分/最寄り駅:麻生

まとめ

北34条エリアを街ブラした今回は、

  1. 北海道バーム よし田
  2. ギャラリー&カフェ 樹々
  3. キャットハウスみゅーみゅー
  4. 独多日
  5. 麻生自動車学校
  6. 一実庵
  7. かわさき庵
  8. 杜子春

に訪問。

個人的には『独多日』さんが気になりました。

元々行きたかったお店だし、「ビーフリヨネーズ」を絶対食べたい!!

それでは、また次回の放送後にお会いしましょう!

 

【放送を見逃した方】

FODプレミアム(フジテレビの公式動画見放題サイト)で期間限定無料で見れます。

タカトシランド以外にも、「ゴールデンカムイ」や「人志松本のすべらない話」等、5,000本以上のタイトルがあります。

初月無料なので、お試しで登録するのも良いかも!



 

 

麻生駅エリアにはおすすめの飲食店がたくさんある。

7年間、麻生に住んでいた私が厳選したおいしい飲食店をまとめてみた。

こちらもご覧いただきたい!

一華の牛かつ
麻生駅おすすめランチ&スイーツ13選!7年間住んだ私のチョイス! 麻生駅に来たことはありますか? ガイドブックに載るような、観光スポットや大きな公園はない。 その為、来たことが無い方...

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ttori
札幌在住の31歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA