テレビ番組

おにぎりあたためますか 「そらのレストラン公開記念の旅」のまとめ 2019年1月~2月

おにぎりあたためますか

 

今回は大泉洋さん主演の『そらのレストラン』公開を記念して、道南のおいしい食材を集め、映画の舞台となったせたな町で一夜限りの「おにぎりレストラン」をやろうというコンセプト。

今回のアシスタントはマミちゃん。

出発地は函館で、北上しながらせたな町を目指す。

私はせたな町について、甲田菓子店の「いわシュー」と「親子熊岩」しか知らない。

このシリーズを通して勉強したい。

 

Sponsored Links




新函館ラーメン マメさん

1軒目は『新函館ラーメン マメさん』。

3種類の塩ラーメンがあり、それぞれ麺のタイプが違うというこだわりよう。

戸次さんは「”函館ラーメン”の看板にあぐらかいている店が多い」と入店前から懐疑的。

しかし、実際食べてみたら見直したよう。

函館行っても『あじさい』くらいしか行かない私も、行ってみたいと思えるお店であった。

 

紹介されたメニュー

■元祖マメさんラーメン 塩味 600円
■マメさん塩ラーメン(ふのり麺) 730円
■昔・塩ラーメン(たまご麺) 730円

店名 マメさん
住所 北海道函館市宝来町22-6
電話番号 0138-27-8811
営業時間 11:00~15:00/17:00~20:00
定休日 木曜日、第2・3水曜日
アクセス 函館駅から車で約7分/十字街駅から徒歩で約3分
駐車場 あり
地図 Googleマップはこちら

Angelique Voyage(アンジェリック ヴォヤージュ)

https://twitter.com/Pear_softcream/status/1099965025551142912

続いては“賞味期限30分”のクレープを提供している『アンジェリック ヴォヤージュ』。

大泉さん・マミちゃんのおすすめ店。

マミちゃんはダントツ一番人気の「いちごのミルフィーユ」を、大泉さんは主演映画『こんな夜更けにバナナかよ』にちなんで「チョコバナナ」をオーダー。

戸次さんは「和栗のクレープ」を選んだようだ。

時間の関係か、移動中の車内で食べることになった。

  • マミちゃん「おいしい!おいしいい!生地がモチモチ。」
  • 大泉さん「これはおいしいわ。パイのサクサクも良い。あっぱれ!」
  • 戸次さん「生地はモチモチ。端の部分のカリカリがまた良い。」

と、3人ともべた褒め。

絶対うまいだろうから行きたいけど、メチャクチャ混むんだろうな~。

特に私のような観光客が行くシーズンは、引くレベルの行列ができそう…。

 

紹介されたメニュー

■いちごのミルフィーユ 750円
■チョコバナナ 600円
■和栗のクレープ 750円

店名 アンジェリック ヴォヤージュ
住所 北海道函館市弥生町3-11
電話番号 0138-76-7150
営業時間 10:00~19:00 ※売り切れ次第閉店
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休み)
アクセス 函館駅から車で約10分/末広町駅から徒歩で約5分
駐車場 なし
地図 Googleマップはこちら

 

Sponsored Links




浜のかあさん食堂

https://twitter.com/nari429/status/1021385539281301504

3軒目は道の駅・しかべ間歇泉公園内にある『浜のかあさん食堂』。

隣接する魚屋やおかず屋で買ったものも『浜のかあさん食堂』に持ち込んで食べることができる。

豚一家も刺身を数種類購入。

お酒が欲しくなった戸次さんが「お酒を飲みたい」とのことで、リカー権をかけたクイズを行こととなった。

たらこ問題

Q.北海道が誇る水産物のひとつ”たらこ”ですが、北海道や北陸などの方言で何と言う?

※ヒント:たらこの色

  • 戸次さん「べにこ」
  • マミちゃん「べにこ」
  • 大泉さん「もみじこ」

見事、大泉さんのみ正解!

 

そうこうしている内に「鹿部プレミアムたらこ御膳」が到着した。

  • たらこ(一腹)
  • 煮魚(日替わり)
  • 汁物(日替わり)
  • 漬物(2種)

これで1,000円はお得すぎる!!

大泉さんに「いいんだ俺は(たらこ食べすぎて)もう死んだって!」と言わせるほどのうまさ。

ちなみにこの日の煮魚はホッケであった。(カレイ・ニシン・ババガレイなど、その日によって違う)

戸次さんは「煮魚止まらん。誰か俺を止めてー!」とかなり食欲をそそるコメント!

絶対行きたいお店だ。

 

 

紹介されたメニュー

■鹿部プレミアムたらこ御膳 1,000円
■刺身各種(ハッカク・タコ・ツブ・イカなど) 300円

店名 浜のかあさん食堂
住所 北海道茅部郡鹿部町字鹿部18-1
電話番号 01372-7-5655
営業時間 11:00~14:00
定休日 10~3月の第4月曜日(祝日の場合は翌々日)
アクセス 函館駅から車で約1時間/鹿部駅から車で約15分
駐車場 あり
地図 Googleマップはこちら

ファイナルアンター

マミちゃんと言えば「ファイナルアンタ―」。

ファイナルアンターとは、マミちゃんが出す問題に大泉さんと戸次さんが回答し、正解数が多かった方のみリカー権を獲得できる、という番組定番コーナーである。

今回のお題はコチラ。

ファイナルアンター

Q.DAM平成カラオケランキングベスト10位を当てろ!

平成で歌われたカラオケ曲を当てるもの。

これはかなり難しかった!「絶対アレ入ってる」と予想したものがことごとくハズレ。

【ハズレ集】

  • 大泉さん「TSUNAMI」「PRIDE」「innocent world」「君がいるだけで」「CAN YOU CELEBRATE?」
  • 戸次さん「いとしのエリー」「真夏の果実」「春よ、来い」「さくら(独唱)」「田園」「浪漫飛行」「カブトムシ」「First Love」「

 

正解はコチラ

  1. ハナミズキ/一青窈
  2. 小さな恋のうた/MONGOL800
  3. 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子 →戸次さん正解
  4. 天城越え/石川さゆり →大泉さん正解
  5. チェリー/スピッツ
  6. 世界に一つだけの花/SMAP →大泉さん正解
  7. Story/AI
  8. キセキ/GReeeeN
  9. I LOVE YOU/尾崎豊 →大泉さん正解
  10. 涙そうそう/夏川りみ →大泉さん正解

大泉さんの「I LOVE YOU」の熱唱が面白かったね(笑)。

 

Sponsored Links




石田屋

今金町のブランド野菜”今金男爵”を食べるために『石田屋』へ。

今金は気候・水源などがジャガイモ栽培に適しており、”今金男爵”は、甘み・でんぷん質が強い。

ジャガイモ本来の味を確かべるために、お店のメニューにはない、「ふかしいも」を作ってもらった。

  • 戸次さん「これはうまいわ。ちょうどいい塩加減。」
  • マミちゃん「おいしい。ホクホク」
  • 大泉さん「道外の人が食べた時に喜ぶジャガイモ。」

やはりポテンシャルが高いジャガイモのようだ。

 

続いてはお店人気メニュー「今金男爵コロッケ丼」を食べることに。

野菜の色どりもあり、かなりビジュアル面も独創的できれい。

  • 大泉さん「うまいわ。」
  • マミちゃん「コロッケはご飯と一緒に食べるべき。揚げ方が素晴らしい」
  • 戸次さん「ソースの味がしっかりしてて、ご飯とも合う。」

 

最後に「今金男爵と牛肉のポテトサラダ」をいただく。

こちらの料理もビジュアルがきれい!

  • 戸次さん「おいしい。ポテサラだけで勝負できる味。」
  • マミちゃん「ポテトサラダにするとホクホク感が活きる。」
  • 大泉さん「へー。うまい!」

 

ジャガイモをゲットし、映画の舞台・せたな町へ向かっていく。

 

紹介されたメニュー

■今金男爵コロッケ丼 900円
■今金男爵と牛肉のポテトサラダ 580円

店名 石田屋
住所 北海道瀬棚郡今金町今金160
電話番号 0137-82-0416
営業時間 11:30~14:00/17:30~23:00
定休日 火曜日
アクセス 長万部駅から車で約45分
駐車場 あり(16台)
地図 Googleマップはこちら

民宿 海の家

映画『そらのレストラン』のモデルになった「やまの会」の代表者が経営する『民宿 海の家」に到着。

「やまの会」の皆さんが勢ぞろいしており、自慢の生産品を持ち寄っていた。

塚田シェフが作っている間に、村上牧場の生乳を使ってモッツァレラチーズ作りを体験することになった。

メッチャ楽しそう!やってみたいなぁ。

 

塚田シェフが作った料理がコチラ。

  1. 村上牧場のカリンパを使用した「チーズフォンデュ」
  2. モッツァレラチーズ・たらこ・今金男爵で作った「今日の即興」
  3. 西田船長のタコを使用した「薪火で炙ったタコの一夜干し 白花豆とベーコンのムース」
  4. 大口さんのマトンを使用した「スパイスをきかせたマトンすね肉のコトコト煮」

シェフの腕前と生産者のこだわりが見事にマッチしてて、どれも素晴らしい料理であった。

 

映画でも描かれているようだが、せたな町はUFOがよく見れると有名らしい。

「やまの会」の方も見たことがあるようだし、役場の人もそう言っているようで、信憑性が高い(?)

 

紹介されたメニュー

■鹿部プレミアムたらこ御膳 1,000円

店名 民宿 海の家
住所 北海道久遠郡せたな町瀬棚区三本杉9
電話番号 0137-87-3237
アクセス 長万部駅から車で約1時間10分
駐車場 あり
地図 Googleマップはこちら

そば処 元気屋

朝食はせたな町で人気の『そば処 元気屋』でいただく。

お店の裏が一面そば畑になっており、『元気屋』のご主人は元々農家で趣味でそばを打っていたが、評判が高くお店を開いた。

生産→製粉→そば打ちを全て自分で行う、こだわりの”十割そば”を提供している。

 

「ざるそば」「納豆そば」「肉そば」と朝から食べまくる豚一家

  • 大泉さん「甘いですよ。目の前で取れたそばは贅沢。」
  • 戸次さん「十割と思えない粘りがある。」
  • マミちゃん「コシが強い!そばの香りがすごくする。納豆の豆の味が濃厚、手作り感がある。」

第二弾は「かけそば」「ゴボウ天そば」「おしるこ」。

まだ食べるんかーーーい!

 

今はご主人ではなく、奥様がそばを打っているとのこと。(ご主人は盆と正月くらいしか打たない)

これは食べてみたい!

 

紹介されたメニュー

■ざるそば 650円
■納豆そば 700円
■肉そば 700円
■かけそば 650円
■ゴボウ天そば 700円
■おしるこ 300円
■ごぼうの天ぷら 200円

店名 そば処 元気屋
住所 北海道久遠郡せたな町北檜山区徳島440
電話番号 0137-84-5482
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜日
アクセス 長万部駅から車で約1時間
駐車場 あり(6台)
地図 Googleマップはこちら

 

Sponsored Links




村上牧場レプレラ

続いては「やまの会」のメンバー・村上さんの『村上牧場レプレラ』でアイスクリームをテイクアウトし、車内で食べる。

【アイスの感想】

  • 戸次さん(バニラ)「うまいっす。室岡流に言えば”高い味がする”。」
  • マミちゃん(クリームチーズ)「クリームチーズが濃くて、アイスというよりチーズを食べてる感じ。」

戸次さんの例えが面白かった(笑)。

 

紹介されたメニュー

■手作りアイスクリーム各種 220円

店名 村上牧場 ミルク工房レプレラ
住所 北海道久遠郡せたな町瀬棚区西大里359
電話番号 0137-87-2009
営業時間 13:00~16:00
定休日 不定休
アクセス 長万部駅から車で約1時間15分
駐車場 あり
地図 Googleマップはこちら

大虎飯店(タイガー飯店)

続いては長万部町の『大虎飯店』へ向かった。

こちらのシュウマイは、全国の物産展でも大人気商品のようだ。

物産展が忙しく、お店自体は年間でも3か月くらいしか開けていない。

 

シュウマイにはビール。

ということで、リカー権をかけたクイズを行うことに。

第1問

Q.「おしゃまんべ」を漢字で書きなさい

戸次さんが「おしゃまんべ」の一番のポイントは何?

「おしゃまん」の「まん」は素直な気持ちで大丈夫?

と、ヒントの探り方が面白かった(笑)。

無事に3人とも「長万部」と正解し、リカー権をゲット!

 

そうこうしているうちにシュウマイが到着。

【ホタテカニ焼売の感想】

  • マミちゃん「おいしい。何もつけなくてもおいしい。海の幸のうまみが濃縮されてる。」
  • 戸次さん「豚肉とホタテが合う。」

【ホタテエビ焼売の感想】

  • 戸次さん「エビのプリプリ感がしっかりある。見た目だけでもおいしいのわかるよね。」

【角煮焼売の感想】

  • 大泉さん「角煮おいしい。」
  • マミちゃん「シュウマイとは別物という感じ。角煮自体がおいしい。」

角煮も良いし、海鮮系も食べてみたい!

 

紹介されたメニュー

■ホタテカニ焼売(6個) 840円
■ホタテエビ焼売(6個) 840円
■角煮焼売(6個) 840円

店名 大虎飯店
住所 北海道山越郡長万部町長万部15-31
電話番号 01377-2-2090
営業時間 17:00~22:00
定休日 木曜不定休
アクセス 長万部駅から徒歩で約1分
駐車場 あり
地図 Googleマップはこちら

 

Sponsored Links




ノンシャラン

続いては、室蘭の超有名店『ノンシャラン』へ向かう。

この店の”ポークチャップ”は「でかくてうまい」と評判で、私も食べたことがある。

確かにうまい!

400gの豚ロースを使用しており、ボリュームがすごいから、女性や少食の男性だと食べきれないかもね。

 

【ポークチャップの感想】

  • 大泉さん「これはうまいわ。」
  • マミちゃん「お肉がジューシー。脂身がおいしい。」
  • 戸次さん「良い肉使ってますな。デミグラスソースが見た目ほど濃くなくてうまい。

最初はそんなに大きくなかったが、先代の時代に「肉が小さい」と言われたことをきっかけに、徐々にボリューミーになっていたらしい(笑)。

 

紹介されたメニュー

■ポークチャップ 1,703円

店名 ノンシャラン
住所 北海道室蘭市築地町89-40
電話番号 0143-23-6365
営業時間 11:30~13:50/16:30~19:50
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス 室蘭駅から車で約5分
駐車場 あり
地図 Googleマップはこちら

とりあえず逢海(あうかい)

最後に向かうのは苫小牧。

苫小牧名物の「ホッキ」は冬が旬で、しゃぶしゃぶで食べることができる『とりあえず逢海』へ入店した。

冬のホッキは肉厚でおいしい。

 

鍋にサッとしゃぶしゃぶをし、ごまポン酢で食べるのが『とりあえず逢海』流。

  • マミちゃん「ちょっと加熱されることで甘みが強くなる。」
  • 戸次さん「うまい!」

 

続いてはホッキ尽くしの料理が食べれる「ホッキ御膳」をいただく。

  1. ホッキの炊き込みご飯
  2. ホッキの刺身
  3. ホッキのサラダ
  4. ホッキの酢の物
  5. ホッキの和え物

とホッキ好きのホッキ好きによるホッキ好きのための御膳だ。

炊き込みご飯も味がしみててうまいとのこと。

 

紹介されたメニュー

■ホッキしゃぶしゃぶ 750円
■ホッキ貝焼き(燻製バター・塩) 750円
■ホッキ御膳 1480円

店名 とりあえず逢海
住所 北海道苫小牧市港町2-2-5 ぷらっとみなと市場
電話番号 0144-38-2880
営業時間 7:00~16:00
※水曜日のみ11:00~14:00
※1月~3月は9時オープン
定休日 不定休
アクセス 苫小牧駅から車で約10分
駐車場 あり
地図 Googleマップはこちら

 

Sponsored Links




まとめ

今回の「そらのレストラン公開記念 おにぎりレストラン」シリーズで行ったお店は下記のとおり。

  1. 新函館ラーメン マメさん
  2. アンジェリック ヴォヤージュ
  3. 浜のかあさん食堂
  4. 石田屋
  5. 民宿 海の家
  6. そば処 元気屋
  7. 村上牧場レプレラ
  8. 大虎飯店
  9. ノンシャラン
  10. とりあえず逢海

「やまの会」の方々のこだわり食材を始め、道南のおいしい料理屋さんがかなり多く紹介されていた。

やはり北海道は最高だね!

どこも気になるお店ばかりで、函館行っても基本ラッキーピエロばかりの私にとって大満足のシリーズであった。

GWは桜を見に函館へ行く予定なので、おにぎりあたためますかを参考に、グルメも堪能しようと思う。

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA