テレビ番組

タカトシランド 近代美術館周辺を散策!2019年3月15日分の感想

 

今日のタカトシランドは中央区近代美術館エリアです。

『乃木坂な妻たち』出ないかなぁ~。

乃木坂な妻たち 札幌高級食パン市場に殴り込み!カフェもおすすめ!

 

今回は、

  • トシさん&雛形あきこさんペア
  • タカさん&筧利夫さんペア

に分かれて街中を散策します。

地下鉄西18丁目は生活圏内なので、気になるお店があったらすぐ行ける!

それでは、感想をまとめていきます。

 

Sponsored Links




conifer

https://twitter.com/castanet1996/status/1046390875260039168

タカさん&筧利夫さんペアは街ブラしていると、自転車を模した看板を発見。

『conifer』という名前の、おしゃれなカフェでした。

一番人気は”ドリア”らしいです。

『conifer』は店内に続く階段にも、主人が大好きな自転車がズラリと並んでいます。

洋食屋さんで修業を積んだ「カフェ飯」の味も大評判。

 

最初に出てきたのは、奥さんおすすめの一品「アサリの白ワインスープスパゲッティ」です。

【感想】

  • 筧利夫さん「奥さん、1,800円取れるよ!パスタというより宝石だよ!白ワインが飲みたくなっちゃう」
  • タカさん「アルデンテですね。おいしい。」

筧利夫さん、飛ばしすぎ(笑)。

食レポと言うより、面白いこと言いたいだけ状態!

 

続いてはお店一番人気「ホタテとたまごのアメリケーヌソースドリア」。

  • 魚貝の旨味
  • チーズのコク
  • エビの風味

がたまらないメニューです。

半熟卵を溶いて食べるのがおすすめ!

【感想】

  • タカさん「これ3,000円取れるよ!ホントにうまい。」
  • 筧利夫さん「これホテルオークラで出せるよ!これで白ワイン3本飲めるね!」

このドリアはおいしそうだった!

 

紹介されたメニュー

■アサリの白ワインスープスパゲッティ 900円
■ホタテとたまごのアメリケーヌソースドリア 900円

 

店名 コニファー
住所 北海道札幌市中央区北2条西18丁目1-14
電話番号 011-642-3668
営業時間 11:30~21:30
定休日 木曜日
駐車場 なし
アクセス 札幌駅から車で約7分/西18丁目駅から徒歩で約5分
地図 Googleマップはこちら

 

 

D&DEPARTMENT HOKKAIDO

トシさん&雛形あきこさんは散策していると、気になる雑貨屋さんを発見。

雛形あきこさんが撮影交渉を行い、無事に成功しました。(すごい丁寧な話し方だった。)

『D&DEPARTMENT HOKKAIDO』は雑貨や家具を取り扱っている専門店です。

地場産業や伝統工芸品も販売しており、店内にはカメラ屋・玩具屋も入っているとのこと。

 

雛形あきこさんは雑貨がお好きなようで、楽しそうに店内を見ています。

北見名産の「ハッカ油」に食いつきました。

店員さんおすすめの使用法は、下記の2パターンです。

  • マスクに少量つける
  • 紅茶に入れてミントティー

トシさんは奥さんに「風邪をひかないから」と言われ、耳の後ろに塗られたようです。

店員さん曰く「その使い方は初めて聞いた」とのことで、信憑性は怪しい。

加齢臭対策だったけど、奥さんの気遣いで風邪予防って言ったんじゃないかな?と推測します。

 

雛形家では「白いタオル」を探しており、”肌ざわり”や”吸収性”を重視しているようです。

それを聞いた店員さんのおすすめは今治タオルの「池内オーガニック」。

さすが今治タオル、良い値段しますね!

雛形あきこさんは購入していました。

 

紹介されたメニュー

■ハッカ油
■池内タオルオーガニックコットンバスタオル 4,968円

 

店名 D&DEPARTMENT HOKKAIDO
住所 北海道札幌市中央区大通西17丁目1-7
電話番号 011-303-3333
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日・月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
駐車場 なし
アクセス 札幌駅から車で約7分/西18丁目駅から徒歩で約1分
地図 Googleマップはこちら

あかねや珈琲店

タカさん&筧利夫さんペアは、目に入るもの全てに食いつきながら散策をしています。

番組冒頭で「イケメンと美人に会いたい」と言っていた筧利夫さん、犬を連れた美人のお姉さんを発見し、「犬見せて下さい」と声をかけました(笑)。

おすすめの喫茶店を教えてもらい、別れました。

 

さっきもカフェ行ったのに、また喫茶店行くのか!と思いましたが、この日の気温は”-10℃”。

そりゃコーヒーが飲みたくなりますよね。

無事に、美人のお姉さんおすすめの『あかねや』に撮影OKをもらえました。

『あかねや』は1987年創業し、自家焙煎のコーヒーが人気で、常連さんが多いようです。

1987年生まれの私は勝手に親近感がわきました。

 

ブレンドコーヒーは「ブラジル」「コロンビア」「キリマンジャロ」を混ぜており、店主さんこだわりの逸品。

【感想】

  • 筧利夫さん「ホッとするね。」
  • タカさん「おいしいです。」

確かにおいしそう。

以前は周りが喫茶店だらけだったようですが、『あかねや』だけが生き残っているみたいです。

“確かな味”を提供している証拠ですね。

おすすめの額縁屋さんを聞いて店を後にしました。

 

紹介されたメニュー

■ブレンド珈琲 450円
■トーストセット 750円

 

店名 あかねや珈琲店
住所 北海道札幌市中央区北3条西20丁目2-16
電話番号 011-643-4921
営業時間 7:00~18:00 ※日曜日は17時まで
定休日 なし
駐車場 あり(3台)
アクセス 札幌駅から車で約7分/西18丁目駅から徒歩で約12分
地図 Googleマップはこちら

 

Sponsored Links




ラムラムダイニング北海道

トシさん&雛形あきこさんは、今日オープンのジンギスカン屋さんを発見。

ランチタイムが終わったタイミングだったので、運良くお店に入れました。

『ラムラムダイニング北海道』は新篠津村・当別町に続く3店舗目を札幌にオープン。

おすすめメニューは「三種盛り合わせ(生ラム・ショルダースライス・味付)」や「ラムチョップ」です。

凹凸のないジンギスカン鍋はこのお店特注で、おいしく食べれる秘訣らしい!

 

【ジンギスカンの感想】

(生ラム)

  • 雛形あきこさん「柔らかくておいしい。」
  • トシさん「うん、うまいな。」(タレ付)
  • 雛形あきこさん「タレだと、より柔らかい。」
  • トシさん「うまい。ご飯が進む。」(ショルダー)
  • 雛形あきこさん「おいしいです凄く。」
  • トシさん「おいしい。」(ラムチョップ)
  • 雛形あきこさん「うん、おいしい!」
  • トシさん「シャレオツ。うまい。メチャクチャ柔らかい。」

札幌に3店舗目をオープンした理由は、昨年亡くなった師匠への思いから。

“師匠の味を広めたい”との熱い気持ちがあります。

気になるね~。

このエピソードを聞くと、俄然行きたくなってきた!!

 

紹介されたメニュー

■三種盛り合わせ(生ラム・ショルダースライス・味付) 1,200円
■ラムチョップ(2本セット) 1,200円

 

店名 ラムラムダイニング北海道
住所 北海道札幌市中央区大通西17丁目1-46
電話番号 011-839-5334
営業時間 11:30~14:30/17:30~22:30
定休日 日曜日・祝日
駐車場 なし
アクセス 札幌駅から車で約7分/西18丁目駅から徒歩で約1分
地図 Googleマップはこちら

アートサロンますざわ

タカさん・筧利夫さんは額縁屋さん『ますざわ』へ向かいます。

筧利夫さんが撮影交渉に行き、「タカが絵を買いたいと言っている。」と話を盛り盛りでOKをもらいました。

『ますざわ』は、既製品の額縁が200種類以上あり、更にオーダー額縁の制作もやっています。

絵を持ち込むと、コーディネーターさんが額縁を選んでくれるサービスまであります。

 

2階はギャラリーになっており、絵の販売をしています。

スペインや北海道の作家さんなど、多数の絵を取り扱っています。

 

紹介されたメニュー

■額のオーダーメイド 8,400円~
■J・トレンツ・リャド作/カロリーナアミーゴ嬢 777,600円
■谷上 裕二作/瑠璃鶲-ルリビタキ-

 

店名 アートサロンますざわ
住所 北海道札幌市中央区北3条西21丁目1-26
電話番号 011-611-8633
営業時間 10:00~17:00
定休日 月曜日
駐車場 不明
アクセス 札幌駅から車で約7分/西18丁目駅から徒歩で約11分
地図 Googleマップはこちら

 

Sponsored Links




丸清 小林水産

雛形あきこさんが「家族にお土産を買いたい」とのことで、”毛ガニ”を求めて街を歩きます。

すると、『小林水産』を発見。

『小林水産』は創業50年以上経っている老舗で、一般のお客さんだけでなく、居酒屋さんや三つ星のお店まで買いに来る名店です。

なんと“ウィンザーホテル”にも納品しているらしい!

 

奥から取り出してきた毛ガニはメッチャでかい!!

ブランド毛ガニ「風極」でお値段は”12,000円”!

雛形あきこさんはお買い上げしました。

 

お二人の為に、本州の人はあまり知らない「八角」と中トロを、刺身として出してくれました。

【感想】

  • 雛形あきこさん「うん、おいしい。もっと淡泊だと思ったけど。」
  • トシさん「おいしい。」

お願いすると、一般のお客さんにも刺身として販売してくれるらしい!

買いに行こうかな!

 

紹介されたメニュー

■毛ガニ 12,000円

 

店名 丸清 小林水産
住所 北海道札幌市中央区南1条西19丁目
電話番号 011-631-8314
営業時間 9:00~17:00
定休日 月曜日・日曜日
駐車場 不明
アクセス 札幌駅から車で約7分/西18丁目駅から徒歩で約3分
地図 Googleマップはこちら

まとめ

北広島エリアを街ブラした今回は、

  1. conifer
  2. D&DEPARTMENT HOKKAIDO
  3. あかねや珈琲店
  4. ラムラムダイニング北海道
  5. アートサロンますざわ
  6. 丸清 小林水産

に訪問。

個人的には『小林水産』へ行ってみたい!

新鮮な刺身をお腹いっぱい食べたいなぁ。

次回の放送は4月5日です。

また放送後にお会いしましょう!

 

【放送を見逃した方・過去の放送を見たい方】

FODプレミアム(フジテレビの公式動画見放題サイト)で期間限定無料で見れます。

タカトシランド以外にも、「ゴールデンカムイ」や「人志松本のすべらない話」等、5,000本以上のタイトルがあります。

初月無料なので、お試しで登録するのも良いかも!



 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA