札幌グルメ

札幌カリーぱお~21種類のスパイスを使った本格派カレー!(琴似)

札幌カリーぱおのカツカレー

 

カレーは好きですか?

私は好きな食べ物を聞かれたときに「カレー」と答えるくらいには好きです!

生まれも育ちも北海道ではありますが、 スープカレーではなくルーカレー派です。

(そもそも別の料理であり比べるものではない!)

そんなカレーマニアの私がおすすめする「元祖札幌カリーぱお」についてレポートします。

札幌カリーぱおとは

琴似にある「元祖札幌カリーぱお」

1999年にオープンしているので、約20年間地元で愛され続けています

「スープカレー」「ルーカレー」だけでなく「エスニックカレーラーメン」という変わり種もあります。

(しかも注文する常連が多い!)

北海道胆振東部地震の後には、震度7を観測した厚真町でカレーの炊き出しをしており、そういう姿勢も愛される要素ですよね!

ぱおの店内はカレー屋さんらしい、アジアンテイストな雰囲気になっています。

札幌カリーぱおの店内

一際目を引くゾウのキャラクター「ぱおちゃん」。

(名前そのまんま!)

男の私からすると「かわいいのか!?」と思いますが、印象に残る”ゆるキャラ”です。

公式HPでミニ新聞「PAO TIMES」を発行しており、ぱおちゃんはそこでも活躍しています。

ぱおへのアクセス

店名 札幌カリーぱお
住所 北海道札幌市西区琴似1条7-3-31
電話番号 011-611-5890
営業時間 11:00~15:00(土日祝は16時まで)/17:00~20:00
定休日 水曜日
アクセス 札幌駅から車で15分/地下鉄琴似駅から徒歩3分
駐車場 あり(4台) ※場所は下記にて記載
地図 Googleマップはコチラ

地図はGoogleマップを確認してください。

【駐車場情報】

札幌カリーぱおの駐車場

駐車場は店の裏にあるので少しわかりづらいです。

JRや地下鉄の方から来た場合はぱおの手前を左折してください。

50mほど走ると右手に駐車場があります。(奥のマンションが目印)

札幌カリーぱおの駐車場

ぱおのメニュー

カレーライス(ルーカレー)

札幌カリーぱおのカレーライスメニュー

ポーク・チキン・ビーフ・野菜・シーフードが760円からあります。

一番人気のカツカレーは860円です。

お腹がすいた時には「かつ・ビーフ・チキン一本」が入っているトリプルカレー(1,300円)がおすすめ!

ミニサラダ・好きなドリンクがついたセットメニューもありますよ。

スープカレー

札幌カリーぱおのスープカレーメニュー

スープカレーと言えばやはり骨付きチキンですよね!
柔らかくておいしい。

スープカレーのために考えられた調理法といっても良いレベルでマッチします。

f:id:ttori_fc:20181007164149j:plain

ルーカレー・スープカレーは「ご飯の量」と「辛さ」が選べます。

これは一般的なカレー屋さんでもよくあるサービスですが、ぱおはルーだけ大盛りがあります。

しかもプラス50円!

安すぎるので選ばない選択肢はないです。

カレーラーメン

札幌カリーぱおのカレーラーメンメニュー

ぱおにはカレーラーメンがあります。

しかも中々の人気メニュー。

私が行った時にも頼んでいるお客様が数名いました!

初回訪問で食べる方は少ないので、常連客が多いという証明にもなっています。

キッズメニュー

札幌カリーぱおのキッズメニュー

小学生以下限定のキッズメニューもあります。
お子さん連れでも安心ですね!

料理の感想

 カツカレー(ルーだけ大盛り) 910円

まずは写真をご覧ください。

札幌カリーぱおのカツカレー

おいしそー。

カレーって食欲がそそりますよね。

写真を見るだけで食べたくなります(笑)。

ぱおのカレーはスパイスが効いていておいしい

しかも結構辛い

私は辛いのが好きなので2辛(辛口)を選びましたが、想像していたより辛かったです。

辛いのが苦手な方は0辛(ふつう)か1辛(中辛)を選んだ方が良いです。

たまねぎを16時間かけて炒めているので旨味も出ています。

リピート確定!

焼きチーズカレー Aセット 1,300円

まずは写真をご覧ください。

札幌カリーぱおの焼きチーズカレー
うまそー!

“焼きチーズ”の時点でうまいですよね。

(調理に15分ほどかかります。)

肝心の味は、めちゃくちゃうまい!

チーズの焦げ目が味のレベルを更に引き上げています。

熱々なので気を付けて食べてください。

Aセットのサラダ

札幌カリーぱおのサラダ

サラダもドレッシングがたっぷりかかっていておいしい。

野菜自体の旨味も多く、食材へのこだわりを感じます。

Aセットのホットチャイラテ

f:id:ttori_fc:20181007171141j:plain

チャイラテを飲める店って少ないですよね?

こちらもおいしい!

焼きチーズカレー+サラダ+チャイラテで1,300円はお得ですよね!

セットだと好きなドリンクを頼めるのでおすすめです!

ぱおは接客も丁寧

店員さんの対応も非常に丁寧なんです。

私は「カツカレーのルーだけ大盛り」を頼んだのですが、誤って「ご飯も大盛り」で出てきました。

ホールスタッフさんはすぐに気づき謝ってくれ「ご飯多かったら残してくださいね」と優しく言ってくれました。

その後、キッチンスタッフさんまで出てきて同じように言ってくれ、“接客最高のお店”と感じました!

(当然、ご飯大盛り分は無料でした。)

まとめ

一言でいうとスパイス感たっぷりのおいしいカレーです!

値段も安いですし、私自身はリピート間違いなし!

ぱおはカレーのテイクアウトができます。

鍋やタッパを持ちこむとおまけで少し多く入れてくれるみたいです。

味良し・接客良し・雰囲気良しのぱおに是非行ってみてください!

 

札幌グルメブロガーの私がおすすめする「海鮮」「ジンギスカン」「焼肉」「ラーメン」「カレー」「洋食」「パン」「スイーツ」のランキングをまとめました。

おいしい店しか紹介してません!

是非ご覧あれ!!

▼詳細はコチラ▼

大海物語の舟盛り
札幌グルメ私のおすすめ店をジャンル別にランキングで紹介します! 札幌グルメブロガーの私がジャンル別におすすめ店ベスト5を紹介します! 私自身あまり高いお店に行けない行かないので、ランチだ...

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA