タカトシランドの感想

タカトシランド 東区役所周辺を散策!2019年2月1日分の感想

Sponsored Links

 

今日のタカトシランドは札幌市東区東区役所エリアです。

サッポロビール園やアリオくらいしか行ったことがありません。

今回は、

  • トシさん&かたせ梨乃さんペア
  • タカさん&獣神サンダーライガーさんペア

に分かれて街中を散策します。

オープニングでも触れられていましたが、2018年12月7日放送回で出た『Coffee shop Kino』の店主さんがライガーさんの大ファンで、ご本人も来店したことがあると話題になっていました。

ライガーさんは来店時にウエイトレスの手伝いをしてくれたりと、気さくな方だということで印象に残っていました。

タカトシランド「伏古エリアを散策!」2018年12月7日分の感想 今日のタカトシランドは札幌市東区伏古エリア。 トシさん&武田修宏さんペア タカさん&アンミカさんペア に分...

ライガーさんがどんな方か楽しみ!

それでは、感想をまとめていきます。

 

Sponsored Links




curry power パンチ

トシさん&かたせさんが最初に向かったのは『curry power パンチ』さん。

散策している時に最初に見つけた『欧風カレー KEN』さんはトシさんが以前行ったことあるという理由でスルー(笑)。

通るたびに気になってたのになぁ。

 

『パンチ』さんは2000年にオープンしたが、一度閉店し、2014年に再オープンしたスープカレー屋。

開業当時に店でアルバイトしていた方が現在の店主さんのようです。

クレイジーケンバンドさんがライブの度に店へ来るようで、全員のサイン入りポスターが飾られてました。

メッチャ気になる!

 

かたせさんは「やわらかチキンベジタブル」を、
トシさんは「豚タンドリーベジタブル(+美味ウインナーをトッピング)」をオーダー。

タンドリーってチキンのイメージでしたが、豚もあるんですね。

  • かたせさん「おいしいじゃない!かなりおいしい!女性がキレイになる味。」
  • トシさん「うまい。見た目はあっさりだが、しっかりとコクがある。辛さの中にも甘みがある。」

と、お二人ともかなり興奮気味。

スープは「鶏がら・野菜・海鮮」などのダシが効いたあっさり系です。

 

北海道のグルメ番組ではスープカレー屋さんの紹介が多いので、ついつい食べたくなっちゃいますよね。

ちなみに私が好きなスープカレー屋さんは『ピカンティ』さんです。

ピカンティ琴似店 おすすめのスープカレー!超人気店が琴似に出店!

 

紹介されたメニュー

■豚タンドリーベジタブル 1,300円
■トッピング 美味ウインナー +150円
■やわらかチキンベジタブル 1,150円

 

店名 curry power パンチ
住所 北海道札幌市東区北15条東2-1-40 ボックス15 1-D
電話番号 011-788-6041
営業時間 11:30~15:00/18:00~22:00
定休日 火曜日・第3月曜日
駐車場 あり(5台/店舗東側隣接)
アクセス 札幌駅から車で約5分/北13条東駅から徒歩約5分
地図 Googleマップはこちら

nan’s bagel

https://twitter.com/02_z3/status/1009021294510129155

タカさん&ライガーさんペアは、カフェを発見し、ライガーさんが撮影交渉。

しかし、満席で1時間後ならOKとのことで、断念しました。

次に撮影交渉したそば屋さんも「満席」ということで断念…。

タカさんが「どこも撮影できなかったら覆面取って土下座してください」と覆面レスラーに禁断の約束を迫っていました(笑)。

 

次のお店を探している時に豚丼の『いっぴん』さんが映りましたね。

おいしくて私のおすすめのお店だったのですが、札幌では有名店だからダメなのかな?

いっぴんの豚丼
十勝豚丼いっぴん~札幌にも支店があり、本場帯広の豚丼を味わえるアナタは本場の豚丼を食べたことがありますか? 豚丼と言えば帯広(十勝)。 北海道民の総意だと思っていましたが、グーグルで「豚...

 

そうこうしているうちに『nan’s bagel』さんというベーグル専門店を発見。

無事に撮影交渉に成功したライガーさんは凄く嬉しそうでした(笑)。

店主さんはシマエナガのブローチをつけてましたね!

『nan’s bagel』さんのベーグルは、北海道産小麦粉を使用し、”焼く前にゆでる”ことでモチモチの食感を生み出しています。

牛乳・たまご・バターを使っていないヘルシーベーグルが10種類以上販売されているとのことです。

一番人気は「ビターショコラ 210円」です。

ライガーさんは期間限定の「栗まる」を、
タカさんは「ミルクウィンナーゴロゴロカレーチーズ」をチョイスしました。

  • ライガーさん「ゴマの香りが口の中に広がっておいしい。」
  • タカさん「モッチモチ。おいしい。」

中々うまそう!

「マスクしたままでスミマセン」と謝る店主さんに対してタカさんが「こっち(ライガーさん)もマスクしてるからお互い様」と、終始ライガーさんのマスクをいじりまくりでした。

 

紹介されたメニュー

■栗まる 240円(2月中旬まで)
■ミルクウィンナーゴロゴロカレーチーズ 230円

 

店名 nan’s bagel
住所 北海道札幌市東区北10条東4-2-52
電話番号 070-5619-0329
営業時間 11:00~18:00 ※売り切れ次第閉店
定休日 月曜日・火曜日
駐車場 なし
アクセス 札幌駅から車で約5分/北13条東駅から徒歩約10分
地図 Googleマップはこちら

cafe Dolphin

トシさん&かたせさんペアは通りがかりの方に教えてもらった『cafe Dolphin』さんへ向かいました。

今回はトシさんが撮影交渉。

無事に成功したにも関わらず、失敗した顔&雰囲気からの「OKでした」とタカトシランド伝統芸を披露していました。

『ドルフィン』さんは「みなさんの2番目のお部屋になりたい」とコンセプトを掲げ1967年にオープン。

店主さんは80歳ながら元気に厨房に立ち、人気商品「かぼちゃのケーキ」を作っています。

かたせさんは「カフェオレ&かぼちゃのケーキ」を、
トシさんは「深煎りブレンドコーヒー&贅沢ショコラパフェ」をオーダー。

  • かたせさん「甘みを抑えながら、かぼちゃの味やねっとり感がしっかりと出ている。はしゃいでいない熟練のケーキ。」
  • トシさん「チョコレートパフェ!」

と、トシさんは相変わらず、食レポが苦手な様子(笑)。彦摩呂さんに教えてもらったのにね!

一方、かたせさんはレポートが上手。味の感想と自分の感情をうまく伝えてくれます。

 

紹介されたメニュー

■深煎りブレンドコーヒー 620円
■カフェオレ 550円
■贅沢ショコラパフェ 860円
■かぼちゃのケーキ 430円

 

店名 cafe Dolphin
住所 北海道札幌市東区北14条東4丁目1-1 アンジェリーク・コア1F
電話番号 011-743-5239
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日
駐車場 あり
アクセス 札幌駅から車で約5分/北13条東駅から徒歩約5分
地図 Googleマップはこちら

cafe&kitchen unique

タカさん&ライガーさんが次に向かったのは『cafe&kitchen unique』さん。

奇しくもトシさんたちが『ドルフィン』さんにいたお客さんに聞いたおすすめの店です。

『ユニック』さんは2017年にオープンした女性に人気のカフェ。ル・クルーゼを使用した料理はインスタ映え間違いナシ!

土日はかなり混みあうようです。

この日もインスタで見てきたという女子高生がいました。

ライガーさんは「スモークサーモンとほうれん草のクリームソース」を、
タカさんは「牛ホホ肉と牛スネ肉の赤ワイン煮込み」をオーダー。

  • ライガーさん「サーモンは火が通ったら固くなるはずなのに、全然やわらかい!」
  • タカさん「お肉がデカい!めちゃくちゃうまい!これで1,300円はお得。」
  • ライガーさん「(タカさんにホホ肉をもらって)歯いらない!」

ライガーさんはプロレスラーなのに、食レポうまいですね!

締めは二人で「苺のモンブランパンケーキ」を食べます。

ボリュームがすごく、盛り付けがかわいい!!

  • ライガーさん「あったかいイチゴもおいしい。」
  • タカさん「これは若い女性とライガーさんは大好きな味!」

このお店めっちゃ気になるなー!

 

紹介されたメニュー

■牛ホホ肉と牛スネ肉の赤ワイン煮込み 1,300円
(サラダ・パンorライス・ドリンク付)
■スモークサーモンとほうれん草のクリームソース 1,130円
(サラダ・パン・ドリンク付)
■苺のモンブランパンケーキ 1,280円 ※12月限定商品

 

店名 cafe&kitchen unique
住所 北海道札幌市東区北10条東3-2-6
電話番号 011-839-3976
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休(第1・第3木曜日)
駐車場 なし
アクセス 札幌駅から車で約5分/北13条東駅から徒歩約5分
地図 Googleマップはこちら

かわいち川辺鮮魚店

トシさん&かたせさんが次に向かったのは『かわいち川辺鮮魚店』さん。

1958年にオープンした川辺鮮魚店さん。現在は2代目が引き継ぎ、“旬”と”鮮度”にこだわった確かなものだけを仕入れています。

この日あったホッケの開きも”30cn”とかなりのビッグサイズ!

旬の時期に獲れた魚を冷凍保存して、一年中質の高い商品を提供しています。

下処理を丁寧に行っているので「皮までうまい」らしい。

こんなお店が近所にあったら最高だなぁ。

かたせさんはお土産を大量に購入していました!

 

かたせさんのお土産

■開きほっけ 活〆 2,700円
■味噌にしん 1,080円
■いくら醤油漬け 2,700円
■ギンダラ味噌漬け 1,080円

合計7,560円と中々の買い物ですねー。よっぽど気に入ったのですね!

 

店名 かわいち川辺鮮魚店
住所 北海道札幌市東区北15条東7丁目4-5
電話番号 011-741-3589
営業時間 8:00~18:00
定休日 水曜日
駐車場 なし
アクセス 札幌駅から車で約10分/東区役所前駅から徒歩約7分
地図 Googleマップはこちら

福ちゃん本舗

タカさん&ライガーさんが最後に向かったのは『福ちゃん本舗』さん。

「ゴジラ」の看板に反応するライガーさん。

ライガーさんは粘土でゴジラを作るほど大好きらしい!

『福ちゃん本舗』さんは、地域の交流場にしたいという思いから店をオープン。

  • バイク
  • ゴジラコレクション
  • 駄菓子

と、大人の男が好きそうなお店です。

ゴジラグッズで高い値段がつくポイントに「タグがあるかどうか」があるよう。

  • タグなし:25,920円
  • タグつき:108,000円

と4倍以上違います!ビックリ!

子供に遊ばせるためにタグを外す親が多いらしいです。

これを見たお父さん・お母さん、くれぐれもタグは外さないように!!

ゴジラマニアのライガーさんは終始興奮しっぱなし!

「おおおおお、ギロン!」とテンションが上がっているのをニンマリ見ている店主さん(笑)。

あまりにも興奮していたからか、ギロンをプレゼントされてました。(貴重そうな品なのに!)

 

店名 福ちゃん本舗
住所 北海道札幌市東区北10条東2丁目3-26
電話番号 011-751-3663
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日・第2水曜日
駐車場 なし
アクセス 札幌駅から車で約5分/北13条東駅から徒歩約5分
地図 Googleマップはこちら

まとめ

東区役所エリアを街ブラした今回は、

  1. curry power パンチ
  2. nan’s bagel
  3. cafe Dolphin
  4. cafe&kitchen unique
  5. かわいち川辺鮮魚店
  6. 福ちゃん本舗

に訪問。

個人的には『cafe&kitchen unique』さんが気になりました。

あのパンケーキめっちゃ食べたい!

 

最後は4人が集合して、たまねぎカラクリ時計台を見ました。

8時から19時までの毎正時に、たまねぎの中のメリーゴーラウンドが回って音楽が鳴ります。

演出終了後にたまねぎが閉じる速度がスローすぎますね(笑)。

今回の放送は面白かった。タカさんとライガーさんは相性が良いですね!

それでは、また次回の放送後にお会いしましょう!

 

【放送を見逃した方】

FODプレミアム(フジテレビの公式動画見放題サイト)で期間限定無料で見れます。

タカトシランド以外にも、「ゴールデンカムイ」や「人志松本のすべらない話」等、5,000本以上のタイトルがあります。

初月無料なので、お試しで登録するのも良いかも!



 

Sponsored Links
ABOUT ME
ttori
札幌在住の31歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!