テレビ番組

ハナタレナックス 札幌すごろくツアーの感想2019年2月10日【全国放送】

 

ハナタレナックス全国放送第5弾は「札幌すごろくツアー」です。

チームナックスのメンバーとHTBの石沢綾子アナがすごろくの目に出てきた、グルメ・観光情報を巡ります。

チームナックスの面白さ・仲の良さ・自由奔放さと、石沢アナの仕切りとかわいらしさが魅力的。

番組の感想や紹介されたお店・スポットをまとめていきます!

 

Sponsored Links




 

オープニング

北海道外の方に聞いた「北海道の行きたい街」のランキングはこちら。

  1. 札幌
  2. 函館
  3. 知床

第1位の札幌の魅力を発信すべく、街の声を聞いたおすすめスポットをすごろく化して巡っていきます。

道順を自由に選べたり、ゴールが無い不思議なすごろく(笑)。

すごろくが登場した時にかぶせられてた布のほつれに突っ込むチームナックスの面々。

ギョウブくん(ディレクター)が後でいじられそうw

 

全盛期の『水曜どうでしょう』をほうふつとさせる、大泉さんのサイコロ振りが懐かしかった!

出た目は2で「海鮮」マスに止まりました。

このグルメマスは「自分たちが行きたい場所で好きなものを食べて良い。但し、アポ取りも自分たちで」という、ハナタレらしい適当加減(笑)。

『開陽亭』をチョイスし、森崎さんが電話でアポ取りをした時に、何分後にくるのか聞かれ「もうビルの前にいます」と答えたらビックリされてた!

まさか、もういると思わないよね(笑)。

開陽亭

『開陽亭』に着いたものの、不漁の為、活イカの入荷はありませんでした。

最近は「函館でイカが取れない」と話題になってますよね。

3色丼やボタンエビの刺身、いくらうにぎり等を味わっている時に、タラバ盛り合わせが登場。

爪を取ろうとした安田さんが静止され、じゃんけんで順番を決めることに。

  1. 大泉さん
  2. 石沢アナ
  3. 安田さん
  4. 戸次さん
  5. 音尾さん
  6. 森崎さん

の順に。

石沢アナが一番おいしい爪の所をゲットした時に、安田さんが物凄い、にらんでました(笑)。

3番手の安田さんは「俺もういらない」といじけたのも面白かった!

タラバおいしいそう♪

 

紹介されたメニュー

■いくらうにぎり 896円
■ゆでタラバがに(500g) 6,480円

店名 開陽亭 すすきの店
住所 北海道札幌市中央区南6条西4-5-27 新宿通りホワイトビルB1F
電話番号 050-5869-2457
営業時間 17:00~25:00 ※日・祝日は23時まで
定休日 なし
アクセス 札幌駅から車で約10分/最寄り駅:すすきの駅から徒歩約3分
駐車場 なし
地図 Googleマップはこちら

※ホットペッパーから予約できます。

ホットペッパーから予約する

 

Sponsored Links




ドキドキチャンス

音尾さんがサイコロを振り「ドキドキチャンス」のマスをチョイスしました。

ドキドキチャンスとは「MCとびりびり対決 勝てば好きなもの食べてよし」。

合図に合わせて一斉にボタンを押すのですが、”一番遅かった人に電流が走る”ゲームで過去にハナタレの通常放送でやったらしいです。

ボタンが4本しかない為、

石沢アナVS森崎さん・戸次さん・音尾さんの4人で対決。

戸次さんがビリビリした為、チームナックスの負け。さすがミスター残念(笑)。

アート写真2位 大通公園

アート写真は、東京と大阪で聞いた「札幌の人気観光写真スポット」の順位の場所で、番組が指定したワードに関するアート写真を撮る。

第二位のスポットは「大通公園」、カードで引いた指定したワードは「LOVE」。

事前番組で石沢アナが「グルメ以外のマスに止まった時の落胆振りがひどい」と言っていたとおり、皆さんテンション低め(笑)。

森崎さんだけが必死に頑張っていました。

未公開ショットは番組公式HPから見れますよ!

放送時間が短すぎて、大通公園の魅力は伝わらなかった気がします(笑)。

 

施設名 大通公園
住所 北海道札幌市中央区大通西1丁目
アクセス 札幌駅から車で約5分/最寄り駅:大通駅から徒歩約1分
駐車場 なし
地図 Googleマップはこちら
Sponsored Links




のぼのぼ

次に出たマスは「ナックスおすすめ②」。

これは事前にメンバーへおすすめスポットを聞いており、めくるとそこが書かれています。

ナックスおすすめ②は『のぼのぼでスカイジャンプ』。

『のぼのぼ』とは、私は全くピンとこなかったですが、クライミングなどを子供と一緒に楽しめる施設みたいです。

 

戸次さんが「のぼのぼポール」に挑戦。(難易度:★★★★☆)

細いポールを渡っていくのですが、かなりの高さにあり、見てるだけでメチャクチャ怖そう!

安田さんは「のぼのぼタワー」に挑戦。(難易度:★★★☆☆)

クライミング風のタワーに登るアトラクションです。ちょっと登って降りる練習をした時に安田さんがなぜかニンマリしてました。

森崎さんは「スカイジャンプキリンさん」に挑戦。(難易度:★★★★★)

ジャンプして空中ブランコに掴むようなアトラクションですが、これは怖いですね。

でも挑戦してみたい!

店名 のぼのぼ
住所 北海道札幌市白石区東2条2丁目3-26
電話番号 011-826-3066
営業時間 要相談(1時間単位での予約制)
定休日 月曜日
料金 ■小学生1名+保護者 2,400円
■小学生2名+保護者 3,600円
■中高生 1,500円
■大人 1,800円
■入場料金 500円(プレイしない同伴の方)
アクセス 札幌駅から車で約20分/最寄り駅:東札幌駅から徒歩約1分
駐車場 あり(10台)
地図 Googleマップはこちら

成吉思汗なまら

のぼのぼを出たら、もう外は真っ暗です。

次に出たマスは「ジンギスカン」。

元事務所の後輩(元お笑い芸人の大下宗吾さん)がやっているお店にアポ取りの電話をする大泉さん。

大泉さん「もしもし大下?ハナタレです。今から行きます。」

これだけ一方的に言って、電話を切ってました(笑)。面白すぎ!(その後に、ちゃんと電話をしてました。)

他のスポットも回りたいメンバーは、店に着くなり「急げ!早く出せ!玉ねぎ焼いとけって言っただろう!」とあおりまくり(笑)。

 

成吉思汗なまら』は、鮮度が良いこだわりのラムを提供しているお店です。

タレは2種類あります。

  • 白:あっさり
  • 黒:ピリ辛スパイシー

大泉さんが「どちらも名店の味をパクってるからおいしいよ。」と言ってました。(もちろん冗談です)

ミディアムレアで食べるのがおすすめなようで、メチャクチャうまそう!!!

今度行ってみます。

➡実際に行ってきました!

実食レポートはコチラ

なまらのジンギスカン
なまら 札幌おすすめジンギスカン屋!希少なラムタンが特にうまい! すすきのにあるジンギスカン屋『なまら』へ行ったことはあるだろうか? 大泉洋さんや戸次重幸さんの元後輩である、大下宗吾さんが...
店名 成吉思汗なまら
住所 北海道札幌市中央区南3条西1-3-3
電話番号 011-596-0629
営業時間 17:30~23:00(日曜日は22時閉店)
定休日 なし
アクセス 札幌駅から車で約10分/最寄り駅:豊水すすきの駅から徒歩約1分
駐車場 あり(10台)
地図 Googleマップはこちら
Sponsored Links




暁(スープカレー)

続いて出たマスは「スープカレー」。

時間が無いので近くにあるお店を探し、森崎さんの同級生がやっている『暁』をチョイスしました。

『暁』は名店でよくテレビでも紹介されています。

大泉さん・戸次さんは『おにぎりあたためますか』でも訪問してました。

おにぎりあたためますか
おにぎりあたためますかの感想 2019年1月8日 北海道は元気です!第4夜 昨年放送から引き続き「北海道は元気です!地元グルメSP」の第4夜だ。 地震が発生した北海道を応援すべく、札幌を巡る「豚一家...

『旅コミ北海道』にも出ており、「ポル・サンボーラ」というスリランカの和え物をトッピングするのがおすすめらしいです。

旅コミ北海道 今食べたい札幌カレー!2019年1月12日分の感想 じゃらん編集部が選んだ北海道のおすすめを紹介するテレビ番組『旅コミ北海道~じゃらんdeGO!』。 "プロのおすすめ"と聞く...

 

30分しか時間が無く、それぞれが好きなメニューをオーダー。

音尾さん「辛みが増すごとに旨味が増す」とわかりやすい説明をしてました。(音尾さん初めて喋った?笑)

辛い方がおいしいとのことで、店主さんのおすすめは「辛さ30番以上」らしいです。

まだ食べてる途中にも関わらず、時間終了となりました。

終了の笛を吹いた石沢アナがかわいすぎた。

紹介されたメニュー

■各種スープカレー 900円~

店名
住所 北海道札幌市中央区南1条西12丁目322-24 2F
電話番号 011-211-0744
営業時間 11:30~15:00/17:30~21:00 ※土曜日は通し営業
定休日 日曜日 祝祭日不定休
アクセス 札幌駅から車で約10分/最寄り駅:西11丁目駅から徒歩約3分
駐車場 なし
地図 Googleマップはこちら

みよしの

「すごろくツアー2日目」は2週間後の収録でした。

2日連続じゃないんだ!ナックスのメンバー全員を2日連続で集めるのは難しかったのかな?

出たマスは「ソウルフード」。

札幌の方に聞いた、ソウルフードのランキングを予想して、当てたら食べれるのとこと。

戸次さんが「みよしののぎょうざ」とすぐに1位を当ててました!

やっぱり札幌のソウルフードといえば『みよしの』ですよね!!

みよしののぎょうざカレー
『みよしの』のぎょうざカレーは必食!店舗一覧・営業時間情報あり!北海道民のソウルフード あなたはビーフカレー派?それともポークカレー派?? 私は"ぎょうざカレー派"♪ そう、北海道ではカレーにぎょ...

 

テイクアウトして移動のバスの中で食べました。

戸次さんが食べてたハンバーグカレーがおいしそう!

戸次さんはなぜか、大泉さんと音尾さんにだけハンバーグをおすそわけ。

安田さんが「何で俺らにはハンバーグ食べる?って言わないの」とまたもやいじけてました(笑)。

次のサイコロの番が安田さんだったのですが「俺はいいよ。シゲお前が触れよ」といじけ続けているのが面白すぎ(笑)。

紹介されたメニュー

■ぎょうざカレー弁当 440円
■キッズぎょうざカレー弁当
■おみやげぎょうざ(12個入り) 420円

 

Sponsored Links




アメリカ屋漁具で視聴者プレゼント

次に安田さんが振ったサイコロの目は「3」。

5つから選べる中で安田さんは「足湯とビールが良い」と言い、戸次さんが「機嫌を取りたいわけじゃないけど、俺もそれが良い。」と言ってました(笑)。

なんだかんだ「ナックスおすすめ③」に決定。めくると「アメリカ屋漁具で視聴者プレゼント」が出ました。

ここは釣り大好きな音尾さんおすすめの釣り具です。

『アメリカ屋』に着くなり、店員さんとマニアックトークをする音尾さん。

それを尻目に興味がない雰囲気を出しまくる4人(笑)。

「値段の違いは回してみればわかる」とのことで、大泉さんが回してみることに。

リールをもって肩をグルグル回すボケをかます大泉さんが最高すぎました(笑)。

 

約8万円の最高級のリールを回した森崎さんが「あーーーーーーーーー、巻いてないのに巻かさる」と興奮してました!

※「巻かさる」とは「巻けてしまう」みたいな意味の北海道弁

 

1時間以上、視聴者プレゼントを選ぶのに費やしていました。時間ないのに(笑)。

  • 18ストラディックSW 5000XG 24,200円
  • 18ブラストLT5000 D-C 24,700円

 

プレゼントはこちらから応募できます。

紹介されたメニュー

■15レブロス3012H 5,832円
■18イグジスト LT400-CXH 77,760円
■18ストラディックSW 5000XG 24,200円
■18ブラストLT5000 D-C 24,700円

店名 アメリカ屋漁具
住所 北海道札幌市中央区北5条東2丁目
電話番号 011-221-5355
営業時間 10:00~19:00 ※金・土・祝前日は20時まで
定休日 なし
アクセス 札幌駅から車で約1分/最寄り駅:札幌駅から徒歩約4分
駐車場 提携駐車場あり
■日の丸パーキング 北5条東1丁目
■タイムズ北5東2丁目
■ビッグシャイン88 北5条東3丁目
※2時間無料
地図 Googleマップはこちら

みそラーメン風ドロップス

サイコロを振ったら、

  • みそラーメン
  • 足湯とビール

が選べたのですが、「ハナタレで紹介するラーメン屋はマジでうまい」ということで、みそラーメンをチョイス。

みそラーメンの下に文字が隠れていて、めくると「みそラーメン風ドロップス」と書かれていました(笑)。

北海道土産の定番で「ジンギスカンドロップス」とかありますよね。

 

もれなく「マズイ」との評判しか聞いたことがありません。

「みそラーメン風ドロップス」が出てきた瞬間みんなのテンションが露骨に下がりました(笑)。

大泉さんは「俺たちはこれを食べるために7時半の飛行機で来たのか」とぼやいてしまいます。

実際に食べても特にテンションが上がることもありませんでしたが、販売元では非常に売れ筋商品らしいです。

紹介されたメニュー

■みそラーメン風ドロップス 324円

 

Sponsored Links




北海道くらし百貨店

次に出たマスは「北海道お土産」です。

北海道土産が売っているアンテナショップで5人が好きなものを買えるというご褒美マス。

但し、「3分間で好きなものを買い、5人の合計が3万円(±1,000円)以内に収まれば、全てお持ち帰り」というルールがあります。(失敗したら没収)

結構難しそう。

こまいが好きな安田さんが「全部こまいにしたら簡単」と提案しましたが、当然却下されていました。

 

3分はホントにあっという間です。

時間が無くて、暗算ができなく、同じ物ばかりチョイスする安田さん・戸次さん。

森崎さんは「暗算が得意」ということで、6,020円になったと得意げです。

 

安田さんチョイス

■クッキング若昆布 479円×12個

【合計】6,227円

税抜き表示「444円」と見ていたが、税込み「479円」という致命的ミスをしましたが、何とか「6,227円」と許容範囲内に収まりました。

ここにボックスタイトルを入力

■北海道十勝若牛のカレー 498円×12個

【合計】5,976円

戸次さんも同じ商品攻めでしたが、しっかりと税込み金額を見ていたようです。

森崎さんチョイス

■三方六 ?円×1個
■北海道十勝若牛のカレー 498円×2個
■円山カレー ?円×1個
■北海道産こめ油で揚げたポテトチップス ?円×2個
■米油だけで揚げたポテトチップス ?円
■朱潤
ほか

【合計】6,078円

何を買ったかはっきりわかりませんでしたが、暗算が得意と言っていたとおり、予想より「+58円」とかなり正確なチョイスでした。

米油だけで揚げたポテトチップス(60g)【深川油脂】

続いては音尾さん。「明らかにオーバーした」と自信なさげな様子です。

音尾さんチョイス

■アロマ ?円×1個
■HAYAKAWA COFFEE ?円×1個
■はちみつ ?円×1個
■音更町産 中力粉 ?円×1個

【合計】6,795円

宣言どおりではありますが、結構なオーバー。

ここまで4人で「+1,076円」なので、大泉さんが「3,924円~5,924円」の間であれば成功です。

 

「ちょっと少なかった」と言っていた大泉さん。

これがフリじゃなければ良いんですが…。

大泉さんチョイス

■がもめ昆布入りとろろ 300円×10個
■日高産だし昆布 円×5個
■江別小麦 寒干しラーメン ?円×1個
ほか

【合計】6,529円

見事にフリだったwww

結果は5人で「31,605円(+1,650円)」で全て没収となりました。

北海道江別小麦寒干しラーメン醤油味10人前
菊水

店名 北海道くらし百貨店 ノルベサ店
住所 北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1 ノルベサ1階
電話番号 011-223-3566
営業時間 10:00~23:00
定休日 なし
アクセス 札幌駅から車で約10分/最寄り駅:すすきの駅から徒歩約3分
駐車場 なし
地図 Googleマップはこちら

増田おはぎ

https://twitter.com/ma_do_ka_23/status/1094497214318047233

どうしても寿司を食べたい面々は「済に止まれる」というルールに強制的に変更(笑)。

3度のチャンスを活かせず「穴場」マスになってしまいました。

「穴場マス」は石沢アナが選んだスポットで、おはぎ屋『増田おはぎ』です。

店内には色とりどりのかわいいおはぎが盛りだくさん!

バスの中ではみんな「寿司が食べたかった」と文句を言っていたのに、店に着くなり「我々はおはぎに目がない」と大泉さんお得意の二枚舌が面白かった。

 

珍しい「青のりおはぎ」を試食する安田さん。

まさかの一口で食べる(笑)。

安田さん「うまい!もち米がおいしい!」と絶賛していました。

安田さんはあまり食に興味がないので、興奮するのは珍しいです。

 

音尾さんは小豆つぶあんを食べ「あんこの甘さが控え目でおいしい」とコメント。

みんな何種類も食べ「おいしい」を連発していました。

気になりすぎる。絶対この店行こう!!

 

紹介されたメニュー

■青のり 162円
■小豆つぶあん 162円
■深煎りきなこ 162円

店名 増田おはぎ
住所 北海道札幌市白石区菊水5条3-5-17
電話番号 011-813-7557
営業時間 10:30~19:00 ※売り切れ次第終了
定休日 月曜日
アクセス 札幌駅から車で約15分/最寄り駅:菊水駅から徒歩約7分
駐車場 あり(2台)
地図 Googleマップはこちら
Sponsored Links




ドキドキチャンス

どうしても寿司を食べたいメンバーは「ドキドキチャンス」をチョイス。

今回は「MCとビリビリ対決 勝てば好きなマスへ」と再び石沢アナとの対決になりました。

反射神経が良い音尾さんが、タイマン勝負を挑みました

石沢アナVS音尾さん

結果は・・・・・どちらもビリビリしない(音尾さんが我慢して平静を装ったw)

延長戦は、音尾さんが見事勝利!ビリビリする石沢アナもかわいい。

かに将軍

https://twitter.com/munico623/status/1094483414529409024

ビリビリ対決に勝利したメンバーは『花まる』へ向かいました。

既に15分しか時間がなく、アポ取りに失敗し、向いにある『かに将軍』へダッシュ。

『かに将軍』へ着いた時には残り4分しかありません。

蟹寿司は通常15分かかりますが、「3分で巻いてくれ」と無茶ぶりをして1本だけ何とか間に合わせるとのことでベンチで待ちました。

しかし、タイムアップの時間が来て、石沢アナがホイッスルを吹く直前で安田さんが妨害(笑)。

何とか食べれました。

大泉さん「できたて超うまい!」と絶賛でした。

 

紹介されたメニュー

■かに入り太巻き 1,404円

店名 かに将軍
住所 北海道札幌市中央区南4条西2丁目14-6
電話番号 011-222-2588
営業時間 11:00~22:30
定休日 なし
アクセス 札幌駅から車で約10分/最寄り駅:すすきの駅から徒歩約2分
駐車場 なし
地図 Googleマップはこちら
Sponsored Links




まとめ

ロケ2日・放送時間1時間半にも関わらず、10店も訪問しました。

  1. 開陽亭
  2. 大通公園
  3. のぼのぼ
  4. 成吉思汗なまら
  5. みよしの
  6. アメリカ屋
  7. 北海道くらし百貨店
  8. 増田おはぎ
  9. 蟹将軍

ほぼ早足での紹介でしたが『増田おはぎ』を始め、気になるお店が多かった。

今年の全国放送も面白かったなぁ~。

来年もやってほしいですね!

 

進行役を務めた石沢アナの紹介記事を書きました。

才色兼備で『アタック25』では2回優勝したこともあるインテリの石沢アナ。

魅力がいっぱいです!

石沢綾子アナがイチモニ卒業&HTBを退社(涙)!今は北京在住? 私の推していた石沢綾子さんがイチモニを卒業してしまいました...。 HTBも退社して、現在は旦那さんと一緒に北京に住んでい...

【去年の全国放送『北海道美食めぐりの旅 in 小樽』のDVDです】

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA